スポンサーリンク

佐久間宣行『シン・エヴァンゲリオン劇場版:||』をネタバレなしで語る

宇多丸『シン・エヴァンゲリオン劇場版:||』を見た話のみをネタバレなしで語る 佐久間宣行のオールナイトニッポン0
スポンサーリンク

佐久間宣行さんが2021年3月10日放送のニッポン放送『佐久間宣行のオールナイトニッポン0』の中で『シン・エヴァンゲリオン劇場版:||』を見た話をネタバレにならない範囲内で話していました。(注:ネタバレを絶対に踏みたくない方は念の為、記事を読まないことをおすすめします)

(佐久間宣行)『シン・エヴァンゲリオン劇場版:||』、皆さんは見ました? 私は昨日、見ました。公開初日の興行収入が億277万。すごいね。緊急事態宣言中なのに。で、月曜日だからね。これね、まあ見たんですよ。見て、いつもはSNSに上げるの。それはなぜかっていうと、感想を……それを参考にする人もたくさんいるっていうから。それで、当たってほしいとも思ったんけど……難しい。どういう風に感想を言ったらセーフなのか、もうわかんない(笑)。もうわかんないもんね。

なんかネタバレポリスがここ最近、多いし。何を言ってもネタバレだって言われるから。「終わった」とか「続いた」とか、それも言った人は叩かれていたから。東野さんかなんかが「見ました」って言って入場者特典の1枚写真を載っけたら、そこにもSNSで「これ、ネタバレじゃないですか?」って(笑)。そんなことを言われたからね。なんだったら見終わった後のテンションを言うこと自体がネタバレっていう。だから、もう怖くて言えないんだよな。

ネタバレポリスが怖いわけじゃなくて、本当にまっさらな状態で見てくれた方が絶対にいいから。ああ、これはネタバレじゃないと思うんだけど。『序』『破』『Q』の振り返りが頭にちょっとついてるから。まあ、見直さなくてもいいけど。でも『Q』はもう1回、見直しておいた方がたぶん楽しめるだろうなっていうのだけは、ネタバレじゃないと思うので。それだけは……それだけはセーフだよね?(笑)。

いやー、本当だよ。これ、だってさ、「劇場から出てきた観客の顔色とか、どんな感じだったっていうのだけでもネタバレになる」って言う人もいるから。だからギリギリで入るんだって。マニアは。要は、入れ替えるところで、ロビーで出てきた観客の顔色を見ると、「どっちパターンだ? 『序』『破』のパターン? 『Q』のパターン?」ってなるから。それも知りたくないらしくて。それで、ぎりぎりに入るらしいという風に言っているぐらいだから。それだけ、歴史と人気のある作品だなって思って。

で、これね、エヴァって95年とか96年とかの作品なんだよね。その時、俺は大学2年で。こんな話、大した話じゃないからしたことないんだけども。俺ね、エヴァンゲリオンのスタッフが通っていた居酒屋でバイトをしていたのよ。「スタッフ」って言ってもキングレコードの大月さんっていうプロデューサーがいて。それはエヴァのプロデューサーで。今の映画版は違うんだけども。テレビでやっていた時はキングレコードだったから。それで、新宿3丁目の地下の居酒屋、鹿児島料理でバイトをしていて。そこの常連さんが大月さんとかで。

エヴァのスタッフが来る居酒屋でバイトをしていた

(佐久間宣行)「今、やってるんだよ。テレ東とアニメ」って言っていて。それで、なんかね、「大変だよ」みたいなことを言っていたのよ。で、その時は俺、庵野秀明さんは好きだったの。『ふしぎの海のナディア』が好きだったから。だけど、大学になってバタバタで忙しくて、リアルタイムで見てなくて。でも大月さんが「これ、めちゃくちゃ面白いよ」みたいなことを言い出したから見始めたんだけども。で、その時にアニメマニアのバイトもいて。俺がバイト休みの時にわざわざ電話をかけてきて。「庵野さん、来てますよ!」って。だから俺は会えなかったんだけど。庵野さんも来たことがあるっていう。キングレコードの人たちがよく来る飲み屋だったんだけども。

だから、そのアニメがエヴァだったんだなって思っちゃうよね。うん。あんまり言えないけども……「こういうことで揉めている」とか大月さん、ずっとしゃべっていたよ(笑)。その時に。で、その時は19? ハタチだったかな? バイトをしながら「そうなんだ」って思いながら見ていて。それが、この25年ぐらいのコンテンツになるっていうのは、思い出がすごいっていうか。うん。まあ、だからこれ以上は話さないので。1ヶ月後とか、そのぐらいにまた、話せる時があったら話したいなと思うんですけども。ぜひ、ご覧いただきたいと思います。

(中略)

(佐久間宣行)続いて、メールです。「私の友達は『喫茶店にもう行けない』って言ってました。もし周りにエヴァを見た直後の人がいて、ワーッと話していたら最悪だからだそうです」。ああ、まあわかる、わかる。映画館の近くだったら可能性があるからね。「映画を見るまで、家の外に出る時はイヤホン爆音でって言ってました」(笑)。だからもう、そうしたら早く映画を見に行けよ! 早く見に行けばいいじゃん(笑)。

続きまして。「『エヴァ、長すぎて膀胱が持たない』っていうのはネタバレに入りますか?」。ああ、これね。これはネタバレには入りません。2時間34分ぐらいあるのね。で、久しぶりの当たる映画だから、予告編も長いんだよね。予告編、俺はユナイテッドシネマで見たんだけど、15分ぐらいあって。合わせるとだから3時間近くあるからね。

でね、これはもう俺、分かっていたから。大学の友達のおじさんのLINEでもう、めちゃくちゃに対策を話し合って。やっぱりもう40代になると、そこはやっぱり若者と全然、膀胱の持ちが違うから(笑)。しかも俺、『アベンジャーズ/エンドゲーム』3時間の時、その前に俺は人間ドックに行ってバリウムを飲んじゃった後。その下剤を飲んだ後っていうので1回、『エンドゲーム』を見るのが頓挫したっていう(笑)。俺、実はやってるのよ。

『エンドゲーム』での失敗

(佐久間宣行)『エンドゲーム』のチケットを取っていたのね。取っていて、TOHOシネマズまで行ったんだけど、バリウムを出すための下剤が強烈に効いてきて諦めるっていう『エンドゲーム』。フハハハハハハハハッ! で、俺は1回、チケット代を無駄にしてるのよ。だから、それがあるからエヴァは……昨日、見たんだけど。その当日の朝からもうカフェインはやめた。カフェインとお茶はやめて、会議も全部水にして。で、大学の同級生のLINEで「『エンドゲーム』の轍を踏むなよ」って話し合って。

そしたら急に大学の友達が「尿意が来たら、首の下のツボを押すと尿意が止まるらしいってためしてガッテンで言っていた」って言い始めて(笑)。それで俺、1時間半ぐらいで1回、尿意が来た時にそのツボ、押したもんね。首のあたりを押しながらやったけどね(笑)。でも皆さん、本当に気をつけた方がいいと思います。2時間34分あるんで。

<書き起こしおわり>

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
佐久間宣行のオールナイトニッポン0
miyearnzzlaboをフォローする



miyearnZZ Labo
タイトルとURLをコピーしました