石山蓮華・でか美ちゃん・町山智浩『マイ・エレメント』を語る

町山智浩『マイ・エレメント』を語る こねくと

石山蓮華さんとでか美ちゃんさんが2023年8月15日放送のTBSラジオ『こねくと』の中で前週、町山智浩さんが紹介した映画『マイ・エレメント』を見た感想を話していました。

(石山蓮華)さて先週、町山さんにはピクサーの新作『マイ・エレメント』をご紹介いただきまして。私もでか美ちゃんも見てきました。

(町山智浩)どうでした?

(石山蓮華)めちゃめちゃよくて。

(でか美ちゃん)よかった!

(石山蓮華)大人向けのピクサー映画でしたね。

大人向けのピクサー映画

(でか美ちゃん)もうウェイドぐらい泣きましたよ。本当に。水のウェイドくんぐらい。

(町山智浩)ドバーッ!って滝のように(笑)。

(石山蓮華)本当に絵もきれいですし。物語としてもやっぱり今の、現在の話を描いてるなと思って。大変興味深く見ました。

(でか美ちゃん)その種族を超えて愛し合ってしまったと言うべきなのか、出会えてよかったなのか、みたいな展開とかもなんか、すごくピクサーが伝えたいものをめちゃめちゃ感じましたね。水と火っていうね。

(町山智浩)まあ絶対に、なんていうか一緒になれない水と火の男女がね……水の男性と火の女性が出会って。絶対に一緒になれないとわかってるんだけれども、好きになっちゃうじゃないですか。で、どうするんだろう?って思うじゃないすか。子供、できるのかなと思いませんでした?

(石山蓮華)私もなんかね、見終わった後にずっとそれ、考えてました。

(町山智浩)で、全然映画の中で子供ができるのかどうかって、やらないんですけども。これ、たぶん水蒸気の子供なんだよね(笑)。

(石山蓮華)そうか!

(でか美ちゃん)そうだ! 煙もいたわ! 水蒸気もいたわ!

(町山智浩)雲がいたじゃないですか。水と火が合体すると。たぶんね。それで続編ができんのかなとか思ったりしましたね。

(でか美ちゃん)素敵だなー。あと、私は同時上映のも私は好きでした。

(石山蓮華)ああ、よかったですね。『カールじいさんのデート』。

『カールじいさんのデート』

(町山智浩)『カールじいさん』の一作目、めちゃくちゃ冒頭が泣けるんですよね。奥さんとね、出会って。奥さんとの恋愛がちゃんと描かれていて。その奥さん亡くなっちゃうんですけど。『カールじいさん』の冒頭は本当にもうめちゃくちゃ号泣で……その後を覚えてないんですけど(笑)。

(石山蓮華)私がその『カールじいさんの空飛ぶ家』で覚えてるのは、ケンがリスを見ると「リス!」って言うっていう。あそこをすごく覚えてます。

(でか美ちゃん)今回も言ってたね。「リス! リス!」って。

(町山智浩)そうだっけ?

(石山蓮華)リスを見つけるとか。リスがいない時も「リス!」っていうんですよ。あれがケンっぽいなと思って、好きですね。

(町山智浩)そういえば、リスって日本っていないですよね。道端とかでね。

(石山蓮華)あんまりいないですね。

(でか美ちゃん)町山さんちの付近、いるって言ってましたもんね。

(町山智浩)こっちは、ロサンゼルスとかサンフランシスコって普通にそこらへんにリスがいるんですよ。

(石山蓮華)なんか地面を大きいリスがウロウロしてるイメージがあります。

(町山智浩)そうそう。ハイイロリスってやつですけどね。だから、普通な感じでね。もうだんだん慣れましたけど、最初はびっくりしましたよ。ロンドンとかもね、そこらへんにリスがいるんですよ。

(でか美ちゃん)へー! 見つけたらワンちゃんぐらいはしゃいじゃうそうだなー。

(町山智浩)そう。追っかけまわすんですよ。猫とかね。あと、リスの鳴き声って知ってます?

(でか美ちゃん)えっ、あんまりイメージないな。

(石山蓮華)わからないですね。

(町山智浩)「ギエーッ!っていうんですよ。

(でか美ちゃん)結構かわいくなかった(笑)。

(石山蓮華)全然かわいくなかった(笑)。

(町山智浩)びっくりしましたけどね。はい。関係ない話でしたね(笑)。

<書き起こしおわり>

町山智浩『マイ・エレメント』を語る
町山智浩さんが2023年8月8日放送のTBSラジオ『こねくと』の中でピクサーの映画『マイ・エレメント』について話していました。
タイトルとURLをコピーしました