佐久間宣行 テレビ東京・ナナナがしゃべるようになったきっかけを語る

佐久間宣行 テレビ東京・ナナナがしゃべるようになったきっかけを語る 佐久間宣行のオールナイトニッポン0

佐久間宣行さんが2023年8月9日放送のニッポン放送『佐久間宣行のオールナイトニッポン0』の中でテレビ東京のイメージキャラクター、ナナナについてトーク。元々は「一切しゃべらない」など制約がいろいろとあったナナナがしゃべるようになったきっかけを作った話をしていました。

(佐久間宣行)『ポップハライチ』でVTuberの企画をやったんで。今日も放送しますけど。サーヤと森田と岩井がやってるんですけど。何つったらいいんだろうな? VTuberって、もう本当、何でもいるのよ。今、2万体いるんだって。だから、差別化が相当難しいですよ? それで今、VTuberって……すとぷりっているじゃん? すとぷりとかってもう、無人島に暮らしてるんだよ。無人島生活とか、普通にやっていて。で、「無人島生活って、どういうこと?」って思って見たら、生身で顔だけ隠してる状態で「VTuberだ」っつってて。で、モリを突いたりしてるのよ。

だからもう、顔さえ隠したらVTuberなんだよね。だから、もうそういう時代に突入してるんで。「家でやれるのがVTuber」っていうわけじゃないんですよ。これはもう本当に。顔さえ隠していれば……最近はもう、バーチャルじゃなくても大丈夫です(笑)。本当に顔、着ぐるみみたいなので隠してる状態でもVTuberって言われてるからね。ってなってるんで。もうだから、(奈良県のVTuberキャラクターデザイン公募企画も)もっと掟破りのもんじゃないと、こんなせんとくんレベルの話題にはなんないんじゃないかなと思いますね。

番組のマスコットキャラみたいなのも僕、作った経験があるんで。ピラメキパンダっていう、『ピラメキーノ』っていう番組やってる時に、僕と演出家のやつと……ニイルセンっていうデザイナーが作ってくれたの。で、『ピラメキーノ』がハネたら、テレ東が「ピラメキパンダ、テレ東のキャラクターにしたいんだけど」って言ってきたっていう。下克上で上がっていったんだよ。そんなこと、あんまりないでしょう? で、それはテレ東のその前のキャラクターが、何とは言わないけど、鬼滑りしてたんだけど(笑)。本当に。

テレビ東京イメージキャラクター・ナナナ

(佐久間宣行)で、バナナのやつは違うの。バナナのやつはテレ東が決めた後、そのバナナのやつがいまいちイメージが上がってない時に、『トーキョーライブ』っていう生放送の番組があって。その時に進行役が必要で。ジャニーズのタレントさん1人だけで進行するっていうのだったから、それだとハガキ読んだりとかができないから。アシスタントを入れるっていう時に「博多大吉さんの声でナナナをやりたい」って言ったら……もう、これはめっちゃ愚痴になっちゃうんですけど(笑)。ナナナのキャラクター設定がね、最初は「しゃべらない」ってなっていて。「ナナナはしゃべらないんです」って言われて。「だから、大吉さんの声を当てるのはNGです。キャラクター設定上」って言われたから「ああ、わかりました。じゃあ別のキャラクターでやるか……」ってなって。

でも、ナナナはその時点では人気がまだなかったから。「いいじゃないですか」って言ったら「特例ですよ? 絶対そんなにしゃべらせないでくださいよ。後、いろいろと……イメージキャラクターなので、これとこれはNGです」とかって言われて。「いや、それだと大吉さん、しゃべれないから」とかって始めたの。そしたら、2日ぐらいで爆発的人気になって。大吉さんがうまいから。そしたら、その途端にそのルールが全部撤廃されたの(笑)。で、ナナナはなにをやってもよくなったの(笑)。大吉さんがしゃべって、ジャニーズの松岡さんとかと絡んだのが面白くてっていう。

1回で全部ルールがなくなった

(佐久間宣行)1回で全部ルールがなくなったっていうのがあるんだけど。っていうことがありますんでね。地元福島を応援してやっていきたいと思います。それでは今週も始めていきましょう。佐久間宣行のオールナイトニッポン0!

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました