佐久間宣行 テレビ東京の「全国放送っぽくふるまっていた件」へのお詫び広告を語る

佐久間宣行 テレビ東京の「全国放送っぽくふるまっていた件」へのお詫び広告を語る 佐久間宣行のオールナイトニッポン0

佐久間宣行さんが2022年4月13日放送のニッポン放送『佐久間宣行のオールナイトニッポン0』の中でテレビ東京がTVerで番組のインターネット同時配信を始めたことについてトーク。新聞の全面広告で「全国放送っぽくふるまっていた件」についてお詫びをしていたことなどを話していました。

(佐久間宣行)あと、テレビ業界的なニュースで言うと、テレビ番組を放送と同時にインターネットで流す同時配信サービスというのをテレビ朝日、TBS、テレ東、フジテレビの各系列が11日夜から。今週から始まったんですよ。TVerで、TVerのライブっていうところを見ると、その時のゴールデン番組とかがもう地方でもどこでも全部見れる。で、日テレは去年からやっていたんですね。日テレライブっていうのがずっと始まっていて。で、民放全5系列が足並み揃えた形になって。ついに……だから俺の番組も『あちこちオードリー』が全国でもう見られるようになったんじゃない? リアルタイムで。それは本当に嬉しいですね。

で、日テレの番組とかTBSの番組とかでちょろっとなんかネットで見ると話題になってるけども俺、自分の部屋にテレビないから。「リビングまで行くの、面倒くさいな」ぐらいのやつもパソコンで見れるようになるじゃん? それが普通に、本当に嬉しいよね。うん。で、僕の古巣・テレビ東京がついに全国デビューしたわけですよ。知ってます? これまでオールナイトニッポン0より余裕でネット局が少なかったですよ(笑)。今の0なんてだって27局だからね。テレ東って基本的に6局ネットかな?(笑)。ぐらいだから。

テレビ東京がついに全国デビュー

(佐久間宣行)で、各地域でめちゃくちゃな時間に流れてるから。っていうのだったんだけど、これでもう本当、オールナイトニッポン0と肩を並べられたんじゃないかっていう。もうTVerに関しては全部エリアフリーっていうことでしょう? そういうことだもんね。だから日経新聞の広告でテレ東が暴れてたんですよ。「全国放送っぽくふるまっていた件に関してのお詫び」っていうね。ちょっとおしゃれな全面広告で。真ん中にお詫びがあって。「私たちテレ東は一部の地域には放送されてないのに、あたかも全国放送、キー局だって言ってて申し訳ありません」っていう。

それで、なんかその周りにツイート。「テレ東が映らない」っていうので囲んでいる広告。で、これは「おしゃれだな」っていうのもあるけど。社員とか俺みたいな元社員も含めて、本当に今まで嘘ついてたからね。フハハハハハハハハッ! 本当に嘘ついてたんだよ。だからさ、それに関してはネタっぽくしてるけど、本当の謝罪だから、これ。だって本当に俺、内定のところから引け目を感じてるんだもん。

だってみんな、「地元の母親が喜ぶ」とか言ってんじゃん? 俺、地元の母親に自分の番組、見てもらったことないからね(笑)。ないんだから、本当に。福島でも流れないよ。福島にはテレビ東京系列、ないからさ。だから……っていう。おふくろはギリギリ海沿いだから入るんだけど。もう、おじいちゃん・おばあちゃんは全く見えないままだったから。これは本当に、ここからですよ。テレビ東京の逆襲がね、始まりますよ。もう辞めてるけど(笑)。でも、できるだけね、力を貸したいと思います。

テレビ東京のお詫び広告

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました