星野源 オードリー春日の金髪を『ONE PIECE』のサンジみたいだと思った話

星野源 オードリー春日の金髪を『ONE PIECE』のサンジみたいだと思った話 星野源のオールナイトニッポン

星野源さんが2023年7月25日放送のニッポン放送『星野源のオールナイトニッポン』の中でオードリー春日さんが夏休みの間に一瞬だけ金髪にした際の姿を見た件を紹介。「『ONE PIECE』のサンジみたいだった」と話していました。

(星野源)(UCCの撮影のトークが終わって)それはでも、ちょっと夏っていうよりかは、言ってはいけないことが多い私の仕事の中で……まだまだ言えないことがいっぱいなんですけど。また来週になったらもうちょっと、言えるのかな?

だからその『LIGHTHOUSE』のことまだ何も言えないし。若林さんとの番組。今日、なんか新しいビジュアルが公開されてましたけども。Netflixの中で、もう番組のあれがもう出てる? 写真とともに? じゃあ、なんかマイリストに登録みたいなやつはあるね。じゃあ、Netflixに入ってる人はぜひ。なんで、またちょっとNetflix関係でね、来週ちょっと言えることがあると思いますんで。Netflixに入っている人はお楽しみに。かつ、入ってない人はぜひ入っていただいて、ちょっとお待ちいただければと思っております。

だから言えないことがいっぱいなんですよ。本当に。はあ……だから、言えることって、なんだろうね? 本当にこの夏、なにか言えることがあるとしたら、春日さんの金髪を見たってことですかね(笑)。ちょっと、とあるルートで見たんですよ。みんな、見てないでしょう? ねえ。リスナーのみんなは。

なんか、先週のオードリーのオールナイトニッポンで春日さんがお話されてましたけど。金髪にして、あまりの似合わなさっていうか、ちょっと不評だったのかな? それでちょっとすぐに戻して。もう、そのラジオの時点では髪は黒かったんだよね。染め直してたと。で、本当にその一瞬の短い期間の金髪の姿を私はちょっと、とあるルートで見れたんですけど。なんだろうね? 俺は言わないで我慢してたんだよ。

そしたらちょっと今日、打ち合わせでなんか「金髪、見たよ」みたいな話をオードリーのオールナイトニッポンのADをやっている当番組のディレクターの落合くんと話していたんですよ。「そうですよね。僕を見ました。嫌な金髪でしたよね」って。アハハハハハハッ! そう。俺は言うの、我慢してたよ? 俺が言おうと思ってたことは「サンジだな。『ONE PIECE』のサンジみたいだったな」っていう(笑)。あ、落合くんが今、「それですね」って言っていたけども。そう。『ONE PIECE』のサンジを春日さんがやってると思ってくださいね。

『ONE PIECE』のサンジみたいな金髪

(星野源)そういう風に想像してもらえれば……いや、たしかにね、でもちょっとなんだろうね? 本当に真っ黄色っていうか。ちょっとオレンジっぽいね。なんだろうね? なんなんだろう、あの感じ。正直、ちょっと「嫌」って言われたら、まあまあ、そうかもしれない。なんなんだろう? 別に俺は「似合ってない」とは思ってないんですよ。

それはそれで……うん。でもなんか、たぶん意図と違うんだろうなっていう感じがあって。それがすごい面白かったぐらいですかね。だから俺の夏……本当に私は日陰の夏なんですよ。なんか、仕事しかしてないんで。その夏に明るい彩りを添えてくれたのは春日さんの金髪ですね。本当にそれぐらい。マジで。

だからもう本当に、ありがとうございます。春日さん。金髪にしてくれて。僕もしたくなりました。ちょっとトリッキーな髪色にしてみたいんですけどね。まだちょっとできてないんで。はい。

(中略)

(星野源)さあ、リアクションメールが来ました。ラジオネーム「テンガリオン」。「春日さんの金髪の話を聞いて、大学に入学してすぐにイキって金髪にしたことを思い出しました。おまけにごついネックレスに白T、ダボダボパンツだったので誰も話しかけられず、大学生活終了しました。くぅー!」。ああ、そうですか。へー、テンガリオンも金髪にしたのね。俺もこの間っていうか、18年ぐらいにした時、ありましたけど。あれはちょっとアッシュっぽい感じだったのか。

それの前に俺、たぶん24ぐらいの時にただただ1回、金髪にして。それも本当にそれこそ、4日間ぐらいですぐ黒に戻したことあります。わかるわかる。なんか、したくなっちゃうんだよね。僕はその時、美容師さんに「ちょっとやってみますか?」みたいなノリになっちゃって、やったんですよね。楽しかったんですけどね。

京都の19歳、ラジオネーム「微々たる量のラブとラスク」。「春日さんの金髪を想像してみたのですが、授業に出ないでレジュメを他の人にもらい、テストの時だけ授業にやってくる金髪の同級生を思い出してすごく嫌な気持ちになりました」(笑)。そんなやつは嫌だね。その人、金髪だったの? そうかー。でも俺、今は……昔はそうだったけど。今、「金髪の人、怖い」っていう印象、なくない? ないよね。だからなんか、やっぱり世の中、変わったなって思ったんだよな。

あと、それこそギャルの方々のテレビとか、そういうところへの進出っていうか。前からいたけれども、もっと堂々と普通のこととしているようになってる気がするし。なんかね、いいよね。なんかやっぱり金髪にするとイキっているみたいになっていた時って、あったじゃん? でも、なんかは今そうじゃないから。それはすごいことだなって思います。

春日にもう少し金髪を続けてほしかった

(星野源)春日さん……金髪を続けてみてほしかったね。もうちょっと。テレビとか出たら、見たかったよね。前のね、僕のラジオに来てくれた時も、オファーはしてないのに来てくれた時、あったじゃないですか。クミさんがゲストとして来た時に、本当にすごいことだと思うんだけど。春日さんほどの人が、何のオファーもないのに「行こう」って思ってただ来てくれたっていうね。嬉しかったですけど。

その時も「髪型キモい」ってずっとフワちゃんにいじられてて(笑)。終わった後も「キモいよ!」って言われていて。まあ、髪の毛が長かったんだよね。結構。だからそれの状態でたぶん金髪にしてるから、サンジっぽかったんだと思うんですよね。もうちょっと、長く見たかったですね。定着してから、やめてみてほしかったなー。

<書き起こしおわり>

星野源 金髪の思い出を語る
星野源さんが2021年4月27日放送のニッポン放送『星野源のオールナイトニッポン』の中で自身の金髪の思い出を話していました。
タイトルとURLをコピーしました