春風亭一之輔『電気グルーヴのオールナイトニッポン』から受けた影響を語る

春風亭一之輔『電気グルーヴのオールナイトニッポン』から受けた影響を語る 大吉ポッドキャスト いったん、ここにいます!

春風亭一之輔さんが2023年7月5日配信の『大吉ポッドキャスト いったん、ここにいます!』の中で『電気グルーヴのオールナイトニッポン』についてトーク。電気グルーヴのお二人から受けた影響について、話していました。

(博多大吉)だから(一之輔さんは)すごくラジオにご縁のある落語家さんだなと思いましたよ。

(春風亭一之輔)そうですね。今もだから2本。やらせていただいてますしね。ただ、『たまむすび』のお話をいただいた時は、もうちょっとTBSと縁が深くなるのかなと思ったんですけどね。これからどうなるのかな?っていうね(笑)。

(博多大吉)ちょっとね、もう一度ご縁を繋ぎにね、今回ポッドキャストに来ていただいたかもしれないですけども。そうですか。

(春風亭一之輔)ラジオ……だから、メールとかも書きましたけどね。ああ、メールじゃない。その頃はハガキでしたね。その頃は。一番覚えているのは、電気グルーヴのオールナイトで1回、読まれたことがあって。その頃、官製ハガキが47円だったんですよ。ただ、古いハガキしかなくて。引き出しの奥を引っ張り出したら、昔の41円の黄色くなったのがあって。その黄色くなったハガキにネタを書いて出したら、卓球さんが「きったねえハガキが来たな。黄色いな!」って言ってくれたのが、いまだに覚えていて。

(博多大吉)うんうん。

(春風亭一之輔)すいません。なんかしんみりした話になっちゃって(笑)。

電気グルーヴにハガキを読まれた

(博多大吉)いやいや。この本の中に書いてあったのは、一之輔さんはたけしさんに間に合わなかった世代だっていう。そう書いてあったじゃないですか。たけしさんのオールナイトニッポン。で、僕も正直、そうなんですよ。まあ、早いやつは聞いてましたけど。小学生だったんで。5年とか6年だったんで。僕も実は間に合ってないですよ。で、同じだなと思うけど、一之輔さんと違うのは、電気グルーヴの頃は僕はもうラジオを聞いてない世代で。

(春風亭一之輔)もう、ちょっと大人になっているんですよね。

(博多大吉)そう。間に合っているけど、聞いてなかった世代で。で、この前に出てくれた松重くんもそうだったし、ナイツの塙くんもそうだし。他にも挙げればキリがないけれども。どれだけの人間が電気グルーヴのオールナイトニッポンに影響を受けて、今この業界にいるんだろう?っていうのは……考えたらすごいですね。

(春風亭一之輔)だからこの間、ニッポン放送でね、特別でやってらっしゃいましたよ。電気が。土曜の2部の枠でちゃんと。その時間に起きて、聞きましたもんね。

(博多大吉)ああ、ちゃんと?

(春風亭一之輔)リアルタイムで。

(博多大吉)「これは録音ではない」と?

(春風亭一之輔)向こうは録音で。あちら様は録音なんですけど。聞く側はリアルタイムで。ちゃんと土曜の3時に。2時半に起きて、3時から、ラジオにしましたね。タイムラグがあるから。それでラジオをつけて、5時までちゃんと聞きましたね。ただ、まあ勝手に聞いて勝手に影響を受けてるんですけど。こっちは。相当倫理的な、その自分の中のルールみたいなのがおかしくなってるなっていうのはありますね。勝手な言い草ですけど。あの番組を聞いて、影響を受けて。なんか、自分のこの倫理感みたいのが怪しくなってる人が日本中にはいっぱいいると思うんですよ。それで踏み外して、たぶんこうなってる人もいるだろうし。

(博多大吉)まあ、どうなってるかはちょっと、ご想像におまかせしますが。

(春風亭一之輔)「ああ、これは違うな」と思って、ちゃんとした自分の基準を持ってる人もいるでしょうし。そういう危うい番組ではあったんじゃないかなと思いますね。存在……なんか、あのお二人の存在がね。でも、聞けてよかったですよね。

(博多大吉)いや、だからちょっとした謎が解けたというか。僕らの1個上の世代……まあ世代でざっくりくくると。上がたけしさんに影響を受けていて。で、僕らがとんねるずさんとダウンタウンさんとウンナンさん。それがもう、同時期に来たから。で、一之輔さんはその10個ぐらい下でしょう? この世代は、さすがにね、ダウンタウンさんたちもまだ早かっただろうし。「誰に影響を受けてるのかな?」っていろいろ皆さんのヒアリングしたところ、どうやら電気グルーヴですね。山ちゃんもそうだもんね。みんな、そうだよね。

電気グルーヴの影響が強かった世代

(春風亭一之輔)ダウンタウンさんも、中学ぐらいに『ダウンタウン汁』っていう番組があって。東京だと深夜だったんですけど。大阪でも深夜だったのかな? それで、大喜利のコーナーとかあって。で、電気の2人がゲストで出て、トークやったりなんかして。そういうのは見てましたね。まあ、もちろん『ごっつええ感じ』とかも見てましたけど。だから、ミュージシャンっていうか、ラジオスターとして僕は電気で。で、テレビの中の芸人さんとしてはダウンタウンさんが大きい感じで。で、噺家はやっぱり1回、ガツッと通ったのは談志師匠ですね。そのへんは大きいですね。

<書き起こしおわり>

春風亭一之輔と博多大吉 寄席と吉本の劇場公演の違いを語る
春風亭一之輔さんが2023年7月5日配信の『大吉ポッドキャスト いったん、ここにいます!』の中で寄席と吉本の劇場公演の違いについて話していました。
タイトルとURLをコピーしました