宇多丸 ゴスペラーズ『Hide and Seek feat. RHYMESTER』を語る

シェアする

宇多丸さんがTBSラジオ『タマフル』の中でRHYMESTERがゴスペラーズのアルバムに参加した曲『Hide and Seek feat. RHYMESTER』を紹介していました。



(宇多丸)さあ、ということで生でこの番組を聞いていただいている方にちょっとしたプレゼントということで。ここんところね、RHYMESTERのフィーチャリングものの曲がいっぱい続いてますよね。先週も加山雄三さんの『旅人よ』という曲をRHYMESTERがリメイクして作った『旅人よ feat. RHYMESTER』という、非常に一言でいえば「破壊的」なりミックスをお聞きいただきましたけども。

宇多丸 加山雄三『旅人よ feat. RHYMESTER』を語る
宇多丸さんがTBSラジオ『タマフル』の中で加山雄三リミックスアルバム『加山雄三の新世界』の中から、RHYMESTERが参加した『旅人よ feat. RHYMESTER』を紹介してい...

本日も宇宙初オンエアーされるRHYMESTER最近の外仕事。なんと3月22日に発売されるゴスペラーズのニューアルバム『Soul Renaissance』というアルバムに我々RHYMESTERが『Hide and Seek』という曲で、これは10何年ぶり? 前にゴスペラーズと共演したのは『ポーカーフェイス』というね、これはゴスペラーズ側の曲で。『FRENZY』というアルバムに入っていますね。



あと、RHYMESTERの『ウワサの伴奏』っていうアルバムの方で『勝算(オッズ)』という、これはゴスペラーズが後ろでずっとアカペラでループ的に……非常に贅沢な使い方をするというね。武道館でそれを再現したというね。後ろでゴスペラーズがコーラスでずーっと歌って、スーッと下がっていくというね。ちょっと村上くんが怒っていたというね(笑)。そういう大胆な使い方をしたのがありましたけども。

それ以来ですからまあ、『ウワサの伴奏』が2002年。『FRENZY』は2002年? じゃあもう15年前ですね。15年前のその曲以来の共演曲ということで。久々にお声がけいただいて作ってみました。まあ、『ポーカーフェイス』で『Hide and Seek』ですから、こっちはかくれんぼなわけですよね。だからある意味、ちょっとゲーム。まあ恋愛をゲームにたとえて。まあ、今回ははっきり言いますと、まあ不倫の歌なんですよ。で、不倫の歌だってことを踏まえて聞いていただくと、割りとMummy-Dさんのパートで非常にストレートな、ストレートなワードが(笑)。入ってきておりますので、そのあたりも注目して聞いていただければと思います。それでは、宇宙初オンエアーでございます。3月22日に発売。ゴスペラーズのニューアルバム『Soul Renaissance』に収録されている曲、お聞きください。『Hide and Seek feat. RHYMESTER』。

ゴスペラーズ『Hide and Seek feat. RHYMESTER』


はい。ゴスペラーズニューアルバム『Soul Renaissance』。3月22日に発売されるアルバムに我々RHYMESTERが参加した曲、『Hide and Seek』。いまお聞きいただいた曲が収録されるということで、宇宙初オンエアーさせていただきました。ねえ。不倫がテーマの曲というところでね、「F-U-R-I-Nは文化だって誰かが言っていた」なんてね、非常にストレートな、直接的!っていうね(笑)。このあたり、最近のRHYMESTERの外仕事のちょっと攻めた壊れっぷり。このあたりに注目していただきたいと思います。ぜひ、ゴスペラーズのニューアルバム『Soul Renaissance』。これ、全体も楽しみにしていただきたいあたりでございます! 宇宙初オンエアーさせていただき、ありがとうございました。

<書き起こしおわり>