星野源 夏バテに効くレシピを語る

星野源 夏バテに効くレシピを語る 星野源のオールナイトニッポン

星野源さんが2024年4月30日放送のニッポン放送『星野源のオールナイトニッポン』の中で現在、夏バテ気味であると明かし、リスナーからおすすめの夏バテに効くレシピを募り、紹介していました。

(星野源)暑すぎない?(笑)。今日昼、散歩したんですよ、完全に夏でしたね。もう……その前の日もちょっと暑かったけど。すごいね。夏感。ねえ。蚊に刺されたし(笑)。いや、本当に春はないんだなっていうのを改めて思いましたけれども。ちょっとみんな、大丈夫ですか? あと、もう夏だしさ。これ今、日が明けて5月1日なんですよ。エイプリルフールから1月経ったとか、ありえないっすよね。もう早すぎるしさ。なんかもう今日、来る途中に「ああ、もうエイプリルフールから1月経ったわ」と思って。すごいだるくなっちゃって。いや、だるいです。だるくないですか、みんな? あとちょっと、早くも夏バテっぽいっていうかさ。

なんか冷たい飲み物とかも、もう飲みたくなっちゃって。氷をさ、家の冷蔵庫で氷を作るのって、普通のスピードと急速っていうのがあるんですよ。今、急速で……この数日、すごい氷を使ってるからさ。だってもう、冷やし中華とか食べてるからね(笑)。スーパーで冷やし中華を買ってきてさ。でも、やっぱり締めたいじゃないですか。麺を茹でた後にしっかり締めたいからさ、氷水とかで締めるともう、氷がすぐなくなるんですよ。で、最近の氷ってさ、なんていうか……僕がちっちゃい頃はね、その全自動氷とかなかったわけですよ。普通に自分でさ、そのトレイに……20個ぐらいにわかれているトレイに水をさ、蛇口からガーッて入れてさ。それをそーっと冷凍庫に入れて。それで氷ってできるじゃん?

で、たまにそれにジュースを入れたりとかしてさ。俺アイスをさ。いろんなジュースを混ぜたりして俺アイス……アイスキャンデー? なんていうの? 氷を作ったりしてたけどさ。今、やっぱり自動のも多いじゃない? で、うちのは自動で出るんですけど。だから今、あれできないのはちょっと寂しいっていうか。やりゃいいんだけども。普通に氷のプレートみたいなのを買ってきて、やりゃいいんだけどさ。もちろん、自動のやつにジュース入れるわけにもいかないからさ。

それでさ、やっているとさ、たぶんなんて言えばいいの? 急速だからなのか、そもそもその作り方的にムダなくできるのか。その氷の中身がみっちりじゃないんですよ。言ってること、わかる? ちょっと空洞が空いているっていうか。だから実際、たしかに氷って中が満ち満ちな必要ってあんまり、日常使いだとそんなにないじゃん? きっとお酒とかを飲んでさ、ロックアイスとかでかち割りたい人は違うかもしれないけど。日常使いだったら、そんなの中が空洞でも全然いいじゃん? 早くできた方が嬉しいっていうかさ。もちろん、スカスカなわけではないが。ちょっといい感じにムダが削がれた、最先端氷なわけですよ。もうすぐにできるわけで。普通の速さでも、すぐにできるんだけど。さらにその急速ってなると、ガチャって水を入れてはめ込んでさ、ボーッとしてるとさ、急にドンドンドンドンッて氷が落ちてくる音がしてさ。「ああ、できた、できた」っつって。カシャッと入れて、冷たい飲み物を飲んだりするわけですよ。

そういう、もういきなり冷たいものを楽しんでるのもいけないのかもしれないけど、ちょっと夏バテっていうかね、もうなんか、早くもだるくて。皆さんは大丈夫ですか? あと最近、料理をよく作るんですけど。最近、恒例というか、このオープニングで実際のメールテーマとは別に「ちょっとメール、ちょうだいよ」なんて言う時、あるじゃない? それでみんなに1個、聞きたいんですけど。夏バテに効く食べ物のレシピをちょっと教えてくださいよ。なんか、あります?

もちろん、「これを食うと夏バテが治るぜ」みたいなのでもいいし。「全然食欲ないんですけど、これだったらスルスルと入って、割と栄養もいいですよ」みたいなのとか。この番組も相変わらず、層が広いんで。ぜひ教えてください。あなたが知っているレシピをね。簡単なのでもいいし、ちょっと凝っててもいいんで、教えてください。俺を助けると思って(笑)。本当、「もう4月、終わっちゃったよ」っていう絶望とあと「まだ5月なのに夏夏なんですけど」っていう、これから絶望。本格的な夏になっていったらこれ、どうなっちゃうんだろう? みたいな、その絶望へのやる気のなさ。皆さん、ちょっと抱えてると思う。皆さん、今気づいてないふりとか、たぶんしてると思うんですけど。結構、もうしんどくない?っていうね。だからちょっと、みんなで情報を与え合ってさ。お願いしますよ。メールの件名に「夏バテ」と書いてお送りください。

(中略)

(星野源)さあ、さっき募集したら、いろいろ来ましたよ。「夏バテなんですよね」って話をしたら、レシピが来ましたよ。東京都19歳の方。「源さん、僕は夏バテになった時、ご飯にキムチ、生卵、納豆を乗せて食べるのが好きです。マジで体調の悪さが飛びます」。これはね、わかります。これも僕……ご飯の時もあるんですけど。僕はこれを豆腐にしてやっていますね。なんだろう? ちゃんと食べたいし、夏バテに効かせたいけれども。でも、ちょっと深夜だったりする時に、カロリーはちょっと控えたいみたいな時。豆腐にキムチ、生卵、納豆をやったりしますね。これはわかりますね。ありがとうございます。

ご飯+キムチ、生卵、納豆

(星野源)続いて。奈良県の方。「私が夏場に食欲不振になったら、麦茶漬けを食べます。冷え冷えの麦茶を350cc。それでミネラルを取りつつ、冷やご飯でOK。手軽にきちんとご飯を食べる。これです」。でも、そうなんだよね。飯ね。飯を食べるのは、いいよな。本当に白飯が好きです。私は。ねえ。最近はもち麦を入れたりしてます。

続いて。埼玉県の方。「夏バテに効くレシピ。源さん、オクラを使った酢の物がよきです」。ああ、いいですよね! 「オクラを入れて酢で和えるだけ。お酢はすっきり、さっぱり、しゃっきりします」。これはオクラは買います。オクラはやってなかったわ。たしかに。オクラ。さっきのさ、キムチ生卵納豆にオクラもやっぱりネバネバとしていいですよね。ありがとうございます。引き続きちょっとガツンと、もしくはサラッと夏バテに効くレシピを募集しております。

(中略)

(星野源)今日はね、メールテーマが三つもあるんで。ガンガン読んでいきたいと思います。もうだるいわっていうね。暑すぎだし、疲れちゃったし。あと時間が過ぎるのが早いし、みたいな。夏バテに効く料理。北海道の方。「我が家定番の夏バテグルメはナスの揚げ浸しです」。フゥーッ! いいですよねー。家で作ったことないや。「ナスを素揚げしたものをめんつゆ、ごま油、鷹の爪、みょうが、しょうが、ネギなどを混ぜた特製タレにぶち込み、その後に冷蔵庫でキンキンに冷やします。これさえあれば、どんなに食欲がなくても無限にお米が食べられます」。これ、いいっすね! やります! ねぶり棒です。

ナスの揚げ浸し

(星野源)続いて、沖縄県51歳の方。「もう真夏な沖縄から、こんばんは」。こんばんは。いい! 好き。こういう書き出し。「もう真夏な沖縄からこんばんは」。そうだよね。沖縄はもう、暑いんだろうな。「私の子供の頃から好きなそうめんのつけだれ、ナスのスライス」。くぅーっ! ソーミンですね。ソーミンのつけだれ。「ナスのスライス、玉ねぎスライスをサラダ油でしんなりするまで炒めて、醤油だけで味付けするのみ。他の調味料は一切入れません。めんつゆだけだと栄養が取れないので、このナス玉ねぎつけタレはおすすめでーす」って。アハハハハハハハハッ!

唐突に来た「でーす」がちょっと面白いですね。「おすすめでーす。食べる時、七味を入れても、そうめんでもうどんでも美味しい。ぜひお試しを」。これは、これやりますね! ねぶり棒です。すごい。これ、いいな。ナスか。ナス、ちょっと買おう。そんな感じですかね。

(中略)

(星野源)あとは、夏バテね。「サバそうめんが美味しいです。そうめんの中にサバを入れるだけなんですがクセになります」。これ、つけるってことなのかな? つけ汁の中に? たしかに、美味しそうだね。サバ缶はね、常備してるんで。ちょっとやってみたいと思います。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました