スポンサーリンク

星野源 火曜サザエさんED曲『あかるいサザエさん』を語る

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 711

星野源さんがニッポン放送『星野源のオールナイトニッポン』の中で火曜日に放送されていた『サザエさん』のエンディング曲、『あかるいサザエさん』について話していました。




(星野源)さて、続いてこの曲もね、聞いてほしいのよ。『サザエさん』の選曲で、『サザエさん一家』をさっき聞いてもらって。「もう1個、聞きたい曲あるよね」なんて話になって。『サザエさん』は日曜日の他に昔ね、火曜日に再放送なのかな? 昔放送していたのをもう1回やるみたいなのをやっていたよね? だからいま考えると、週2回放送するってすごいなって思うんだけども。その時の、エンディングテーマですっごい好きな曲があったんで、それを聞いてみたいと思います。堀江美都子さんで『あかるいサザエさん』。

スポンサーリンク

堀江美都子『あかるいサザエさん』



いや、超かっこよくない? アレンジがさ、ヤバいっていうか。楽器の音もヤバいし。そもそも、ドラムが16ビートなんですよ。で、「チキチキチキチ……」って鳴っていて、その「チキチキ」をシェイカーで16を表現しているんですよ。ドラムは8ビートで行ってるんだけど、なんかちょっとブレイクビーツみたいなんですよ。いまの、「ドゥンツクタッ、ズズンズズンズタッ!」みたいな。で、そのビートの中で歌があるんだけど、ストリングスとフルートがアレンジに加わっていて、あのね、もうマーヴィン・ゲイなんですよ。要素としては(笑)。

ソウルの要素で出来ていて、めっちゃかっこいいですよね。改めて聞くと。で、なんか寺ちゃんが調べてくれて、『ひみつのアッコちゃん』を歌っている人なんですね。堀江美都子さん。素晴らしい、かっこいい曲ですね。聞いていただいたのは堀江美都子さんで『あかるいサザエさん』でした。

<書き起こしおわり>

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする