星野源『激レアさん』ロバート秋山との共演を語る

星野源『激レアさん』ロバート秋山との共演を語る 星野源のオールナイトニッポン

星野源さんが2022年5月24日放送のニッポン放送『星野源のオールナイトニッポン』の中で『激レアさんを連れてきた。』に久しぶりに出演した際の模様をトーク。ロバート秋山さんとの共演などについて話していました。

(星野源)今週もいろいろあったわけですけども。あれですね。めちゃくちゃ面白かったですね。23日に放送されました『激レアさん』に出演しました! ありがとうございます。『激レアさん』ね、若林さんと久しぶりに会えまして。非常に嬉しかったですね。ちょっとメールが届いております。埼玉県の方。「『激レアさんを連れてきた。』、見ました。すごく面白いです。ロバートの秋山さんとの絡み、面白すぎて笑いました」。

そう、本当にそうだったんですよ。あれなんですよ。マジで偶然っていうか。僕、『ダ・ヴィンチ』のエッセイ。3ヶ月に一度の連載の中で、とあるエピソードの中でオードリー若林さんの名前とロバートの秋山さんの名前が同時に出てくるんですよ。そのエッセイ。この間のエッセイの中に。

で、それを書き終わって数日とか1週間とか、そのぐらい経った後に、もう『激レアさん』に出るのは決まっていたんだけど。もう1人のゲストが秋山さんですっていう風になって「おおーっ!」みたいな。で、秋山さんとお会いするのはアニメ映画で僕が声の出演させてもらった時に、秋山さんも声の出演をされてて。一緒に舞台挨拶とか出ていて。それで秋山さんと久しぶりに会いまして。

30分番組なのに1時間半収録する

(星野源)なので非常に楽しかったんですけど……めちゃくちゃ面白かったんですよ。で、放送時間が30分じゃないすか。でも収録時間がね、1時間半ぐらいだったんです(笑)。気がついたら1時間20分ぐらい撮っていて。「これはどこで流れるんだろう?」っていう。で、ごめんなさい。僕、ちょっと放送は見れなかったんすよ。なのでちょっと、これから録画を見るんで。どこが採用されてて、どこが採用されなかったのか、ちょっとわかんないんですけど。

秋山さんが『クリエイターズ・ファイル』をやってるじゃないですか。で、キャラクターを憑依させるじゃないですか。それで、なんていうか、話の流れでリアル憑依する瞬間みたいなのを見れて。で、違うキャラクターとして急にしゃべり始めるみたいなくだりがあったんですよ。それがめちゃくちゃ面白かったんだけど。そのスタッフさんの中にね、映像出しみたいな役をやっているたぶんアシスタントのディレクターさんというか。フロアディレクターさんみたいな人がいて。女の子だったんですけど。

その女の子がその秋山さんが何かをしゃべるたびに、パソコンとかを持っていて。ポン出しみたいにどんどんしていくみたいな感じの役割なんだけど。そのポン出しのパソコンがあって、画面があるじゃない? その右側に秋山さんがいるわけ。で、その右斜め前には俺もいて。だからそのパソコンを見てなきゃいけないと思うんだけども、完全に秋山さんの方をじっくり見て。すっごい嬉しそうなの。秋山さんが話すと。だからめちゃめちゃファンなんだろうなって。

で、その秋山さんが憑依してしゃべり始めた瞬間に「アハハハハハハハハッ!」みたいに、もうめちゃめちゃ笑ってて。もう全然手元を見てなくて。なんかすごいいい現場だなと思ってね。なんかすごい、みんな楽しそうで。スタッフさんも。なので相変わらず、いい番組だなと思って。すごい楽しかったです。

で、念願のね、真ん中分けした若林さんとの真ん中分けした状態での共演っていうね。やっとできました。メイクさんにも「最近、ずっと下ろしているんですけど、今日は分けさせてください」って言って(笑)。「若林さんも分けてると思うんで」って。なんでちょっと分けてね。で、これがちょっと放送されてるかどうかわかんないんですけど。あれかな? YouTubeの方もあるから。そっちも見れてないんですけど。

YouTubeの方で出るかな? 弘中ちゃんが「若林さん、ちょっと星野源さんに寄せるんじゃないですか?」みたいなことを言って。「いや、全然寄せてるよ!」っていう話をしながらも。「いや、俺は『少年アシベ』だよ」って話をしてて(笑)。その画面で見るともう、その少年アシベのあの男の子にもうそっくりで。すっげえ面白かったんだよな。で、その後に俺の顔が抜かれて。「あ、俺もそっくりだ」と思って(笑)。2人ともちょっと『少年アシベ』の出演者なんだなっていうのを改めて思ったし。

2人とも『少年アシベ』

(星野源)あとやっぱり『激レアさん』の、なんかその激レア度っていうか。本当に面白い人だったんですよ。あ、メールが来てます。「『激レアさん』、見ました。巨大魚を追いかけて世界の海を股にかける『激レアさん』、面白かったです。海が大好きな源くんもとても興味深そうにされていましたね」。ああ、そうですね。まあ私、海が好きですからね。「収録の時は若林さん、弘中アナ、ロバート秋山さんとはどんな交流がありましたか?」。いや、でも本当に楽しくって。ずっと話しちゃってたような気がしますね。

だからこそ、すごい押したんだと思うんですけど。だから何か、何て言うの? 時間をちょっと忘れちゃって。気がついたらこれ、結構時間が経ってんじゃないの? みたいな感じになって。後半はもう全然しゃべらなくなるっていう(笑)。その尺調整をしだすっていうか。でも面白かったし、あとその弘中ちゃんがね、いろんなことをやるじゃない? それも結構盛りだくさんで。ちょっとあれも面白かったから、全部放送されてほしいんだけど。でもたぶん、全部は放送されないんだろうな、みたいな。

本当に……でもその30分番組になったじゃないすか。前は1時間だったんだけど。でも、30分になった分だけちょっと濃さが増してるなっていうのがありまして。相変わらず楽しくて面白い番組だなと。そしてその前の週は社会学者の打越正行さんが出られていて。それも僕、打越さんの本をめちゃめちゃ読んでたんで。ちょっと、こういう方向も行くんだなっていうのを思いました。はい。ありがとうございました。見ていただいて。

TVer『激レアさんを連れてきた。』

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました