町山智浩 2016年大統領選 スーパー・チューズデー直前の状況を語る

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 723

町山智浩さんがTBSラジオ『たまむすび』の中で2016年アメリカ大統領選挙の予備選の山場、スーパー・チューズデー直前の状況について話していました。



(赤江珠緒)さあ、今日は町山さんが日本にいらっしゃるということで、エンディングまでお付き合いいただきますが。アメリカはもういま、大統領選ですね。

(町山智浩)だからアメリカ時間の今日。火曜日ですね。スーパー・チューズデーと言いまして。各州で、10州ぐらいの州で一気に予備選が行われて。共和党、民主党のそれぞれの候補が決定するだろうと言われているんですけど。トランプの勢いが止まらないですね。ドナルド・トランプの。

(赤江珠緒)ドナルド・トランプさんね。

(町山智浩)ドナルド・トランプは白人至上団体のクー・クラックス・クラン(KKK)からも支持を受けましてですね。

(赤江珠緒)ええーっ!?

勢いづくドナルド・トランプ

(町山智浩)大変な事態になって、勢いがついてますけども。まあ、白人至上主義の人たちの間でね。で、下手すると大統領になる可能性があると。

(山里亮太)ええーっ!?

(町山智浩)これ、大変なことですよ。彼が核ミサイルのボタンを持つんですよ。

(赤江珠緒)うわー・・・

(山里亮太)いや、だっていままでいろんな発言のね、過激さからすると、ちょっと何しでかすかわかんないっていう・・・

(町山智浩)あんな生え際のわけわかんない人が、核ミサイルのボタンで世界の運命を握って。ものすごい風が強い日にね、『クソッ!』っつってボタンを押すかもしれないですよ!

(赤江珠緒)(笑)

(町山智浩)『今日、風強くてよ!』っつって(笑)。

(山里亮太)いやいや、そこまでの・・・恐ろしい。で、自分でも『カツラじゃないよ』みたいなの、やってましたよね。テレビでね。

(町山智浩)まあ、後ろの方から回してるんですよ。すっごい後ろの方から。とんでもないですよ(笑)。

(赤江珠緒)そうなのかー!

(山里亮太)襟足で上げるんだよ。

(町山智浩)そうなんですよ。

(赤江珠緒)でも、ヒラリーさんとサンダースさんでは、やっぱりヒラリーさんが?

(町山智浩)ヒラリーさんが一応優勢なんですけど。ヒラリーさん自身の人気がちょっと落ちているので。サンダースさんのせいでね。全体の。

(赤江珠緒)へー!

(町山智浩)するとまあ、トランプが勝つ可能性があると。もう、白人たちがどんどん追いつめられてますから。アメリカでは、人口が減って。まあ、最後のあがきでトランプを選ぶかもしれない。大変な事態ですよ。

(山里亮太)日本にとってもちょっと危ないことになったりするんですか?

(町山智浩)ここでやっぱり『エクスペンダブルズ』だな!

(赤江・山里)(笑)

(町山智浩)『エクスペンダブルズ』に出てもらうしかないですね!スタローンとね、シュワルツネッガーが。でも、大統領になったりするからな。彼ら、実権を握って。それも困るな(笑)。

(赤江珠緒)(笑)

(山里亮太)かなり強い国になりますね。一気に。

(町山智浩)大変な国になると思いますけどね。

(赤江珠緒)アメリカもなんかもう・・・

(山里亮太)国会が筋肉だらけになるっていう。ホワイトハウスが(笑)。

(赤江珠緒)よくわけがわからない状態になっていますけどね。

(町山智浩)すごい状態になっていますけどね。いまね、アメリカも。

(赤江珠緒)大注目でございますが。

(山里亮太)今日の夜ぐらいにわかるんですよね?

(町山智浩)はい。そうなんですよ。明日の朝ぐらいにはわかるんですよね。アメリカの火曜日が終わってからだから・・・明後日にはわかるのかな?日本の明後日にはわかるでしょうね。

(赤江珠緒)はい。町山さん、今日はどうもありがとうございました。

(山里亮太)ありがとうございました。

<書き起こしおわり>

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする