町山智浩『フォースの覚醒』ファーストオーダーを語る

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 729

町山智浩さんがTBSラジオ『たまむすび』の中で、『スターウォーズ フォースの覚醒』の敵の軍団、ファーストオーダーについて話していました。



(赤江珠緒)それでは映画評論家 町山智浩さん、今日は東京赤坂のスタジオです。こんにちは。

(町山智浩)こんにちは。どもです。

(赤江珠緒)そして、時代劇研究家の春日太一さんです。ご無沙汰しております。

(春日太一)どうも。よろしくお願いしいたします。

(山里亮太)どうも、お願いします。

(赤江珠緒)いやー、しかし町山さん、この週末はもうスターウォーズ祭りでね。宇多丸さんの番組でもね、語ってらっしゃいましたね。

宇多丸 町山智浩 高橋ヨシキ『フォースの覚醒』座談会
町山智浩さん、高橋ヨシキさんがTBSラジオ『タマフル』に出演。宇多丸さんと『スターウォーズ フォースの覚醒』について語り合っていました。 「ライムスター宇多丸のウィークエンド...

(町山智浩)ああ(笑)。『町山、くだらないことしか言わない』っていうね(笑)。

(一同)(笑)

(町山智浩)『全く情報がデタラメだ』とかね。

(赤江珠緒)そうそうそう(笑)。だって、宇多丸さんとかにも、『真面目な感想は、だからなんなの?』とかって(笑)。結局どうなの?っていう。

(山里亮太)ネタバレをね、避けなきゃ行けないから。

(町山智浩)そうなんですよ。本当は言いたいことがあるんだけど、言うとまた『ネタバレだ!ネタバレだ!』ってうるさいからね。だから嘘ばっかりついてました。

(一同)(笑)

(赤江珠緒)嘘の情報を盛り込んでいたからね(笑)。

(山里亮太)でもね、その事前の情報としてね。すごい監督の想いが全部反映されているとかっていうのも。
町山智浩 スターウォーズ6部作に隠されたジョージ・ルーカスの人生を語る
町山智浩さんがTBSラジオ『たまむすび』の中で、最新作『フォースの覚醒』公開を目前に控えた『スターウォーズ』シリーズについて話していました。 (赤江珠緒)それでは...

タマフルで言いたかったけど言わなかったこと

(町山智浩)はい。すごい言いたいことがあったんだけど、言いませんでした(笑)。

(山里亮太)ああ、それは、まだ見てない人がね。

(町山智浩)いまのスターウォーズの『フォースの覚醒』っていうのは敵に関してすごく論争が起こっているんですよ。『あれでいいのか?』と。

(赤江珠緒)へー。

(町山智浩)それで、言えないんだけど、『あれだと○○○じゃないか?』とか、『あれは○○○だな』とか言われているわけですけども。それで批判されているんですが、僕はものすごくリアルだと思ったんですよ。

(赤江珠緒)へー!じゃあこれは見た人にはわかってくるということですね。

(町山智浩)まあ、ちょっとネタバレを避けて言うと、いまアメリカで今年だけでISISの中に入ろうとしたアメリカの若者っていうのが、60人ぐらい逮捕されているんですよ。FBIによって。

(赤江珠緒)ええっ!?

(町山智浩)で、400人ぐらいが尋問を受けたりしてるんですけども。その多くが、普通の白人の中産階級の若者なんですよ。で、何不自由なく育って、イスラム教徒でもなんでもなくて。それはネットとかでISISのこととかを知って、入りたい!と思って。で、テロリストになっていくという状況が世界的にあるわけですね。

(赤江珠緒)ねえ。ヨーロッパでもありましたよね。

(町山智浩)ヨーロッパでも、フランスであって、ベルギーであって、イギリスであって。だからそういう状況で、何不自由なく育った若者が、突然そのテロリストになって。世界を破壊する側に回るっていうのが現実なので。そこから考えると、今回の『フォースの覚醒』っていうのはものすごいリアルだなって。

(赤江珠緒)ええーっ!?

(山里亮太)えっ、そこらへんのことも盛り込まれているんじゃないかな?と。

(町山智浩)僕は思います。ネタバレになってないですね!?はい(笑)。

(赤江珠緒)わかりました。はい。

<書き起こしおわり>

※このポッドキャストでファーストオーダーについてより詳しくお話されています。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする