町山智浩の好きな言葉『君を殺し損なったものによって君は強くなる』

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 723

町山智浩さんがTBSラジオ『たまむすび』の中で、好きな言葉についてトーク。ニーチェの『君を殺し損なったものによって君は強くなる』という言葉について話していました。



(赤江珠緒)町山さんね、今日は文化の日ということで。本にあった好きなフレーズっていう・・・

(町山智浩)あ、休みなんですか?

(赤江珠緒)日本は休みですね。

(町山智浩)ああ、そうなんですか。はいはい。

(赤江珠緒)ちょっと自分の中で本にあった好きなフレーズなんていうテーマでやっているんですけど。町山さん、なんかこう、好きな言葉とかモットーとかってあるんですか?

(町山智浩)えっ?いっぱいいっぱいあって、急に言われてもすっごい困るんですけど(笑)。

(赤江珠緒)たしかにね。

いちばんいい言葉はニーチェの言葉

(町山智浩)ああ、まあでもいちばんいい言葉はニーチェの言葉ですね。『君を殺し損なったものによって君は強くなる』っていう言葉がありますね。

(赤江珠緒)へー!それは・・・ええっ?

(町山智浩)『ひどいことがあったとしても、いま君がいるってことはそれで死ななかったんだろ?ということは、そのひどいことによって君は強くなったんだよ』っていう意味なんですよ。

(赤江珠緒)はー!なるほどね。

(山里亮太)いいこと言うね。ニーチェさんは。

(赤江珠緒)ニーチェはやっぱり違うね(笑)。

(町山智浩)はい。まあ、非常に素晴らしい言葉ですけどね。いつもそう思わないと生きていけないですね。

(赤江珠緒)町山さんもいろんなことがあってね(笑)。

(山里亮太)そうね(笑)。いろんなことがあった人だからね。

(町山智浩)ねえ。『死なないかぎり大丈夫』っていう風に言い換えることもできますけども。

(赤江珠緒)なるほど。

<書き起こしおわり>

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする