吉田豪 CKB横山剣ホテル監禁事件を語る

シェアする

吉田豪さんがTBSラジオ『第3回TBSラジオぼんやり審議会』に電話出演。スペシャルウィークの面白かった番組や出来事を振り返る中で、『たまむすび』で横山剣さんが話したホテル監禁事件の詳しい話を紹介していました。


(吉田豪)あと、金曜たまむすびの横山剣さんゲストの回が、僕結構スリリングで聞けたんですよ。

(小林悠)あ、スリリング?どういったところが?

(吉田豪)スリリングですね。僕、横山剣さん本人にも確認した、横山剣さんがすごい危機的な状況だった時に岩城滉一が救ってくれたっていうエピソードがあるんですけど。

(小林悠)あの、まあホテルにカンヅメになったっていう。

(吉田豪)そうですね。

(小林悠)理由はね、教えてくれなかったんですよ。

(吉田豪)そうですね。放送上、理由はなかなか、あまり言えないので・・・っていう感じで言ってましたけど、僕、かなりあそこ、深く掘ったんですよ。

(小林悠)本当ですか!?(笑)。

細木数子さんの番組での証言

(吉田豪)あれ、原点言いますと、もともと細木数子さんがゴールデンタイムでやっていた番組のゲストで岩城滉一さんが出ていた時に、なぜか岩城滉一さんに関する証言として横山剣さんが出てきて。『僕の命の危機を救ってくれたのが岩城滉一さんで・・・』っていう。ゴールデンタイムで何の話をしてんだ?っていうような話を始めたんですよ。

(小林悠)おおっ!

(吉田豪)それが『僕がピストルを突きつけられて困っていた時に、岩城さんが助けてくれて・・・』って(笑)。

(一同)(笑)

(小林悠)大変な状況じゃないですか!

(吉田豪)ピストル!?っていう(笑)。そのシチュエーション自体もわかんないけど、それを救える岩城滉一ってすごい!っていうね(笑)。

(小林悠)本当、『映画の1シーンのような』っていう表現がありましたけども。あ、いかに危機的な状況だったのか、いまやっとつながりました。

(吉田豪)そう。本当にヤバかったっていう話なんですよ。もう、ラリってるぐらいの感じでヤバい人に、ビルの結構上の階で監禁されていた時に助けに来てくれたっていう話でしたね。

(小林悠)あ、もうぜひ、いま金曜たまむすびのポッドキャストでも配信されていますので。いまのお話をもとに・・・

(吉田豪)はい。そこが立体的になるようになっていますのでね。はいはい。

<書き起こしおわり>

たまむすび 横山剣が語る ホテル監禁事件

横山剣 少年時代のファッションのこだわりを語る
クレイジーケンバンドの横山剣さんがTBSラジオ『たまむすび』に出演。小さい頃からファッションにこだわりがあった剣さんが、VAN MINIを社割価格で手に入れるためにとった行動につい...

(小林悠)ですねえ。そんな、その3(の筋)に行きますか。そのままの流れで。思いもよらないトラブルで大ピンチに陥ったと?

(横山剣)言える範囲で。

(玉袋筋太郎)言える範囲で教えてください。

(横山剣)あの、まあちょっと怖い人に、訳あってですね、新宿の某ホテルのですね、22階ですね。行くことになりまして。

(小林悠)何才の時ですか?

(横山剣)ええと、22才ですね。

(小林悠)22才。なぜか、新宿の某ホテルで。

(横山剣)某ホテルの22階。

(玉袋筋太郎)22才で22階。

(横山剣)22才で22階(笑)。ゾロ目!

(玉袋筋太郎)ゾロ目!ニャロメ!じゃねーんだ(笑)。

(横山剣)まあ、そこに行くことになりまして。訳あってですね。言えないんですけど。理由は。ほいでまあ、数時間そこにいたんですけど。しばらくするとですね、ドンドン!って鳴ってですね。ノックが。それで、ホテルの人に鍵を借りたのか、ガチャン!って開いて。『大丈夫か!?』って。まるでもう、映画スターのように入ってきて。岩城滉一さんなんですけどね。

(玉袋筋太郎)岩城滉一さんが?

(横山剣)『大丈夫か!?』って入ってきて。

(小林悠)岩城さん、おいくつですか?

(横山剣)そうですね。僕より10個上ですから、32、3ぐらい。

(玉袋筋太郎)いや、それもう映画ですよね。

(横山剣)まるで映画で。『大丈夫か!?もう、帰っていいぞ』ッツって。

(玉袋・小林)かっこいいなー!

(横山剣)いやー、本当あの時の岩城さんの、あの、ガチンコ鳴らしてスタート!みたいな感じの。『大丈夫か!?』って。

(小林悠)映画の1シーンですよね。

(横山剣)ええ。本当、かっこよかった。

(玉袋筋太郎)へー!その後、リアクションはあったんですか?『あの後、大丈夫だったか?』とか。

(横山剣)ありました。ありました。『悪かったね』みたいな。岩城さんのせいじゃないんですけどね。はい。

(小林悠)何があったか、非常に気になりますけどね(笑)。

(横山剣)これが・・・このいちばん肝心なところが、言ったらもう何もかもアレしちゃうんでね。

(玉袋・小林)(笑)

(横山剣)もう、若気の至りというか。

(小林悠)ええ。人生いろいろですかね(笑)。

(玉袋筋太郎)人生いろいろだよ!かっこいいな、岩城さん!

(横山剣)かっこいいですね。ええ。