みうらじゅんが語る 断捨離すべきでない理由

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 745

みうらじゅんさんがTBSラジオ たまむすびに出演。玉袋筋太郎さん、小林悠さんとお話していました。まずは巷でブームの『断捨離』について、こんな風に語っていました。


(小林悠)(みうらじゅんのトークエピソード候補8本のタイトルを読み上げる)

(玉袋筋太郎)いやー、どっから行きますかね?これ、みうらさん?

(みうらじゅん)何が好きですか?これ。

(玉袋筋太郎)これ、どっからでも行きたいんですけど。

(みうらじゅん)僕ね、結構この話とかしてるんで、たぶんこれから話す話は嘘だと思うんですよ。

(玉袋筋太郎)嘘!?

(小林悠)どういうことですか?

(みうらじゅん)ずいぶん脚色を加えてしまっているので、自分でもどれが本当か、ちょっと分からなくなりましたね。ええ。

(玉袋筋太郎)(笑)

(小林悠)もはやストーリーが出来上がっていて。

(みうらじゅん)うん。真実っていらないんじゃないかとすら思ってますから。最近は。

(玉袋筋太郎)その境地ですか。

(みうらじゅん)まあ、喜んでもらえるように。壇蜜のような生き方をしていこうと思ってますね。みなさんの喜んでいただける話にしていった方がいいんじゃないかなと思いますけどね。

(玉袋筋太郎)みうらさんはもう、壇蜜精神まで行ってるわけですよ。あなた、今のブームなに?断捨離っつったでしょ?

(小林悠)断捨離です。

(玉袋筋太郎)同じ『ダン』でもやっぱり壇蜜ですよ。時代は。

(みうらじゅん)捨ててるんですか?ものを。

(小林悠)いろいろ捨ててるんです。

(みうらじゅん)でも、捨てるっていうことはね、物を捨てるってことは人を捨てるのと一緒なんですよ。

物を捨てるってことは人を捨てるのと一緒

(小林悠)嘘?それ、どういうことですか?

(みうらじゅん)捨てるっていうのは、人も物も一緒なんですよ。そんなポイポイ捨ててる癖をつけると、人も捨ててしまうんですよ。よくないんですよ、あれ。

(玉袋筋太郎)ほら見ろ!

(みうらじゅん)どれだけ残すか?を考えて生きていくのが。

(玉袋筋太郎)残した人ですよ!

(みうらじゅん)僕はずっと残してきましたので。

(小林悠)そうですよね。いろいろ集めていらっしゃって。

(みうらじゅん)いかにして残せるか?ってことだけ考えて生きてきたのと、そりゃ友達もそうじゃないですか。やっぱりね、断捨離っていうのはよくない。人を捨てますよ。あれは。

(小林悠)だって私、天袋から中学時代に使っていた臭っいカバンとか出てきたんですけど。

(みうらじゅん)いいじゃないですか。それ、ここで募集したら欲しいっていう人、いますよ。

(小林悠)(笑)

(玉袋筋太郎)もったいねー!再利用。うん。断捨離ダメだってさ。

(小林悠)ちょっと心に来ました。中止します!

(みうらじゅん)あの、今の状況のことを言われてるんだと思うけど、大きい家に住めばいいだけの話なんで。きっと今の状況のことでしょ?捨てなきゃなんないっていう。

(玉袋筋太郎)住宅事情ですよ。

(小林悠)住宅事情。

(みうらじゅん)物を集めていると、どんどんやっぱり向上心は無いんだけど、それを収納しなきゃなんないもんで、大きい家に住んでくしかないんですよ。どんどん事務所が大きくなってるんですよ。

(小林悠)みうらさんはそうですよね。

(みうらじゅん)どんどん大きくなるしかないじゃないですか。ということは、頑張れるわけでいいことなんですよね。

(玉袋筋太郎)エネルギー。

(小林悠)じゃあ全然捨ててないんですか?今まで集めてきた物を。

(みうらじゅん)ほとんど。僕、捨てた物をすごい覚えてるから、ということは捨ててないですよね。

(小林悠)ということですよね。私も今回の断捨離で分かんないぐらいなくなっちゃいました。いろんな物。

(みうらじゅん)あ、そうですか。

(小林悠)ダメですね。

(玉袋筋太郎)捨てちゃいけない。

(みうらじゅん)付き合ってた人のね、写真とかも捨ててはいけないですね。後で笑えますからね。ああいうの。ガマンするんですよ。

(玉袋筋太郎)捨てたくなっちゃうんですよ、みうらさん!

(みうらじゅん)あれ、どこのタイミングで捨てるべきなんですか?僕、やらしいポラロイドが何枚かあるんだけど・・・あれ、どうしたらいいんですか?

(玉袋筋太郎)これね、捨てられない。

(小林悠)それでモメましたよね?奥さんと。

(玉袋筋太郎)いや、あったし。それで捨ててたらね、まだカサブタ状態ぐらいの別れた女の写真を捨ててたんですよ。そうしたらマンションの管理人のおじさんがそれを引っ張りだして掲示板に貼りつけてたの。

(小林悠)何で!?

(玉袋筋太郎)知らねー。

(みうらじゅん)こんなものを捨ててる人がいるって。

(玉袋筋太郎)あ、いるってことだったのかもね。今、思えば。そういうこと、あったよ。

(みうらじゅん)これは、燃えたものなのに燃えないところに入れてたとか。そういうことですよ。分別分別!

(玉袋筋太郎)これだ!

(小林悠)ちょっと分別が足りなかった。

(玉袋筋太郎)なんだー!

(みうらじゅん)コンドームは生ゴミなんだって。聞いたことあるよ。

(玉袋筋太郎)そうですか、あれ。生ゴミ。

(みうらじゅん)ちゃんと分けてかないとダメらしいですよ。

(玉袋筋太郎)生ゴミなんだ(笑)。全然筋行ってなくてすいません!

<書き起こしおわり>
    [関連記事]
  1. みうらじゅんが語る 断捨離すべきでない理由
  2. みうらじゅん 大人の『おねしょ』を語る
  3. みうらじゅん 加齢に勝つ!勝つ加齢(カツカレー)
  4. みうらじゅんが語る007と最近のマイブーム『変態』
  5. みうらじゅん 監修仏像フィギュア 三彿寺蔵王権現像を語る

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする