星野源 サマソニ東京 BEACH STAGE出演アーティスト楽曲を選曲する

星野源 サマソニ東京 BEACH STAGE出演アーティスト楽曲を選曲する 星野源のオールナイトニッポン

星野源さんが2023年4月25日放送のニッポン放送『星野源のオールナイトニッポン』の中で自身がキュレーションをするサマーソニック2023 東京のBEACH STAGE出演者たちについて話し、その楽曲を紹介していました。

(星野源)今日はですね、この間、僕が8月19日。サマーソニックというね、もうすごいデカい音楽フェスがありますね。それのBEACH STAGEというひとつのステージを1日、僕がプロデュース。キュレーションです。誰を呼ぶかっていうのを選ばせてもらうという。で、そこを1日、プロデュースさせてもらうんですけども。それの出演者が発表されたんですよ。

(星野源)で、ジェイコブ・コリアー、アリ・シャヒード・ムハンマド、UMI、Camilo、ペトロールズ、そして星野源というですね、もう鬼のように豪華なメンバーが「行くよ!」って言ってくれまして。本当に嬉しいんですけども。そのアーティストの人たちの曲でね、選曲をしていきたいなと思っているので、できるだけいろんな曲をかけていきたいと思います。

で、今日の1曲目は僕の友達でもあり、バンドメンバーでもあり、先輩でもあるという、ペトロールズで『Fuel』。

ペトロールズ『Fuel』

(星野源)お送りしたのはペトロールズで『Fuel』でした。ねえ。かっこいいですね。基本的なオファーとしては「海外の人を呼んで下さい」っていう感じで。「ああ、わかりました」っていう感じなんですけども。「1組ぐらいは日本人、呼びたいな」って思った時に、なんていうか、どこの世界で響かせてもかっこいいものというか。世界でひとつだけの音をちゃんと鳴らしている人たちって思った時に、ペトロールズだなと思って。ペトロールズに「出てもらえませんか?」って言ったら快諾していただきました。なので皆さん、8月19日をぜひ、お楽しみに。

(中略)

(星野源)ここで1曲、お送りしましょう。今日はサマソニ、僕がキュレーションするステージ「so sad so happy」の出演者の曲から選曲をお送りしております。こちらはUMIちゃんの曲です。『bird’s eye view』。

UMI『bird’s eye view』

(星野源)お送りしたのはUMIで『bird’s eye view』でした。今日はこんな感じで出演者の方たちの曲を選曲していきますので、お楽しみに。

(中略)

(星野源)じゃあ、ここでちょっと1曲、お送りしましょう。Camiloというコロンビア出身の大スターがいまして。その方が来てくれるんですよ。で、日本でライブをするのは初めてなんですけども。すごくハッピーなムードというか。すごく幸せになるような曲をいっぱい書いているんですよ。で、作っていて歌っているんですけども。

これがね、なんか今の日本の野外のステージで聞けたらいいなと思ってオファーをしたら、快諾をしてくれまして。何人だったっけな? インスタのフォロワーの数がすごいんですよ。ええと……今、普通に自分のインスタを開いています(笑)。2803万人です(笑)。2800万人です(笑)。2800万人のフォロワーがいます。Camiloは。とんでもない大スターなんですけどもね。来てくれるということで。

僕が告知を出したインスタにもコメントをくれたりしたので。ぜひ、コメントにいいねとかしてくださいよ。ねえ。いやー、そうなんですよ。そんなCamiloの曲。これは『Favorito』という曲ですね。どうぞ。

Camilo『Favorito』

(中略)

(星野源)それではここで1曲、お送りしましょう。この人の曲をかけないわけにはいかないということで。ジェイコブ・コリアーね。僕もライブの話を前に、熱くさせていただきましたけども。本当に楽しいステージなので、めちゃめちゃ楽しみにしております。ジェイコブ・コリアーで『Time Alone With You』。

Jacob Collier『Time Alone With You ft. Daniel Caesar』

(中略)

(星野源)じゃあ、ここで1曲、お送りしましょう。アリ・シャヒード・ムハンマド。この方はア・トライブ・コールド・クエストという超伝説的なグループのDJかつメンバーでありまして。今日はね、彼がやっているJazz Is Deadっていうプロジェクトもあるんですけども。知らない人も多いかと思うので、トライブの曲をかけたいと思います。ア・トライブ・コールド・クエストで『Scenario』

A Tribe Called Quest『Scenario』

<書き起こしおわり>

星野源 ジェイコブ・コリアー来日公演で感動した話
星野源さんが2022年11月29日放送のニッポン放送『星野源のオールナイトニッポン』の中でジェイコブ・コリアーの来日公演を見に行った話を紹介。素晴らしいライブで感動したポイントを話していました。
タイトルとURLをコピーしました