星野源『不思議』ミュージックビデオを語る

星野源『不思議』ミュージックビデオを語る 星野源のオールナイトニッポン

星野源さんが2021年6月1日放送のニッポン放送『星野源のオールナイトニッポン』の中で『不思議』ミュージックビデオについて話していました。

(星野源)さあ、そんな中ですね、この表題曲の『不思議』のミュージックビデオが公開されました。兵庫県、19歳の方。「源さん、日曜日に公開された『不思議』のミュージックビデオ、200万回再生突破しましたね」。おっ、すごい! したんだね? 放送ちょっと前ぐらいにしたのかな? ありがとうございます! 「……100億回再生も夢じゃないですね」と。ありがとうございます。100億回再生……100億回、見てください(笑)。よろしくお願いします。へー、すごい! いいね。あ、本当だ。202万。すごいですね。ありがとうございます。

そうなんです。先日、公開されまして。監督は『Pop Virus』とか『Ain’t Nobody Know』を一緒に作った林くん(林響太朗)でございます。そうですね。冒頭から羽田空港第2ターミナル。国際線ということで。今、コロナ禍でそこが使われてなかったというか。なので、貸していただける状況だったので、貸し切れて。もう丸々全体を貸し切れて。なんで、すごい贅沢な撮影をさせていただきました。

で、あのミュージックビデオを見た方はわかると思うんですけど。僕と、あとね、もうかわいい……きゃわ。本当にきゃわ。お犬さんがですね、出ていらっしゃいまして。ボーダーコリー。それでですね、この曲が主題歌になっているドラマの『着飾る恋には理由があって』。この中でもボーダーコリー犬が出てきまして。なので、その共通点というのも含めて……そもそも、そのドラマとは関係なく、「犬と一緒に歩く」っていうのはアイデアとしてあったんですけど。なので、せっかくだったら一緒にしたいねということで。いろいろ……なんて言えばいいんだろうね? 来てくれた、この撮影にスケジュールが合った子が来てくれまして。本当になんかもうすごいかわいくて。

絶対に犬にリードをつけたくなかった

(星野源)で、僕が個人的にこだわったのはですね、絶対にリードをつけたくなかったんですよね。なので「飼い主と飼い犬」には絶対したくなくて。なんとなく、その対等な関係っていうものにしたかったんですよね。なので、もちろん安全はもうめちゃめちゃ厳しく、安全に配慮して撮影をしまして。で、ものすごい、とんでもなく頭のいい子で。リードとか全然なくてもずっと僕についてきてくれたりとか。なんか、「こういう風にして」って、一緒に暮らしてる人が言うとそのまんま、やってくれたりとか。「すごいな!」っていう。

で、めっちゃかわいかったです。非常にかわいいんで、それを見ていただきたいんですけども。で、出演者がこの2人……まあいいか。2人しかいないんです(笑)。で、イメージとしては『Fallout』とか、もう完全に世界にこの2人しかいなくなってしまったっていうような。そんな舞台の中で2人で生活しているっていう。で、そこに何か愛というようなものを感じるというか。そんなイメージなので、もう完全に人がいないんですけど。

このコロナ禍で撮影させていただいたので、全然大変じゃなかったんですよね。本当に、やっぱり人がいなかったので。なので、今しか撮れないものだなっていうのは話しながら進めていきました。これもぜひ、映像がめちゃめっちゃきれいなので。林くんこだわりの。で、画角とかアングルとか構図が素晴らしくて。普段、あんまり撮影をしながらプレイバックを見ないんですけど。それを見た時に「構図、いいねえ! きれい!」って言いながら。ちょっと構図フェチなところもありますので。そういうとこでもぜひ楽しんでいただきたいと思っております。

さあ、そんなわけで今、YouTubeで公開中。200万回再生、ありがとうございます。めっちゃ嬉しい。たくさん見てください。字幕も出るんで。字幕は日本語と英語があります。なので英語訳を見てみたいという方はぜひ、見てみてください。日本語も表示しながらできます。でさ、前までYouTubeって有志の人が翻訳できたんですよ。たとえば韓国語だったら韓国語とかね。ブラジルの言葉とか、いろいろ出来たんですよ。ポルトガル語とか。

だけど、それができなくなっちゃったんだよね。あれ、なんでできなくなっちゃったんだろうね? すごいよかったのにね。ねえ。『うちで踊ろう』とかすごかったよね。もう、すごいことになっていたから。みんなが各国の言葉にしてくれていたから。だからそれができなくなったのは非常に残念なんですけど。英語訳はありますので。ぜひ皆さん、見てみてください。よろしくお願いします。で、AppleMusicにもミュージックビデオ入りましたので、ぜひたくさん見ていただければと思っております。そんなわけでこちらの曲を聞いていただきましょう。6月23日にリリースでございます。『不思議』と『創造』。『不思議/創造』というタイトルでございますが。その表題曲をお送りします。星野源で『不思議』。

星野源『不思議』

(星野源)あれだね。ミュージックビデオの僕と犬だけっていうのは『Fallout』もそうだけども。元々は『マッドマックス』でしたね。その「荒廃してない地獄」っていうのをちょっとやりたかったんですよね。だから『マッドマックス』とか『Fallout』の完全に世界が荒廃している中で主人公と犬と、みたいな感じなんだけど。ものすごくきれいな街だったり世界の中で、荒廃してないんだけど地獄であるっていう。そういうところにも愛が生まれるっていう、そういうミュージックビデオにしたかったなという思いでございます。ぜひたくさん見ていただければと思っております。聞いていただいたのは星野源で『不思議』でございました。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました