スポンサーリンク

星野源『逃げるは恥だが役に立つ』新春SP・予告動画解禁を語る

星野源『逃げるは恥だが役に立つ』新春SP・予告動画解禁を語る 星野源のオールナイトニッポン
スポンサーリンク

星野源さんが2020年12月1日放送のニッポン放送『星野源のオールナイトニッポン』の中でTBS系新春スペシャルドラマ『逃げるは恥だが役に立つ ガンバレ人類!新春スペシャル!!』のポスター&予告動画解禁について話していました。

星野:さあ、今日発表というかなんていうか。新しい予告だったり、ポスターが発表されましたが。TBS系新春スペシャルドラマ『逃げるは恥だが役に立つ ガンバレ人類!新春スペシャル!!』の放送日が来年……お正月すぐですね。1月2日の午後9時から11時25分という2時間25分スペシャルでお送りすることが決定しました! すごいね。2時間半ですよ。2時間半スペシャルってすごいですね、本当に(笑)。

映画以上……映画の尺以上だしね(笑)。長めの舞台作品の長さですよね(笑)。途中で休憩入れるやつの長さですよね。いやー、ポスターも解禁されまして。あと、いろいろね、ネタバレというか、「一応これは内緒にしておこうね」みたいなのがあったんで、言えないこともまだいっぱいあるんですが。一応、今回僕が演じさせていただいた平匡という役はパパになるということでね。ポスターで赤ちゃんと一緒に撮影しましたけれども。

メールが届いてます。三重県の方。「『逃げ恥』お正月スペシャルのポスターと予告、ついに解禁されましたね。学校終わりにスマホを開いたら平匡さんがパパになっていて思わず叫んでしまいました。それと公式サイトの人物相関図を見たら、いろいろとえらいことになってるじゃないですか! まだ見てないそこのあなた! 今すぐチェックやで!」。

おおう……人物相関図意味、どうなってるんだろう? 俺、まだ見てないや。なにがえらいことになっているんだろうか? 楽しみです。そうですかー。ぜひ皆さん、チェックしてください。ホームページとかもリニューアルというか、いろいろと足されているらしいので。それで、そうそう。ポスターもあるけどYouTubeにも予告編が上がっておりまして。

僕も今日、皆さんと同じタイミングで映像を初めて見ました(笑)。自分でね、もちろん演じてる時は、たとえば他の人が演じてる時のシーンとかも見たりはしますけれども。編集されたりとか、僕が同じシーンがなかった人のシーンとかを初めて見たんでね。ちょっと非常にわくわくしましたけどね。皆さんいかがだったでしょうかね? 見てない方はぜひ見てください。

『逃げるは恥だが役に立つ ガンバレ人類! 新春スペシャル!!』予告

星野:神奈川県の方。「『逃げ恥』スペシャル情報解禁、見ました。みくりさん、平匡さんについに赤ちゃんが! みくりちゃんのラップがかわいすぎてリピートしました」。予告の最後にラップがあるんですよ。「……私もつい先日、第三子の妊娠が判明したばかりなので、大好きなみくりちゃんに勝手に共感しまくりの予感です。

こんな今の状態の世の中で赤ちゃんの出生数が減っているそうで。日本中が『逃げ恥』スペシャルを見て明るい気持ちになって、ベビーブームが到来したら素敵ですね。平匡さんのパパ姿、楽しみにしています。源さん、パパになったらやってみたいことなどありますか? パパ役を演じられてのご感想や感じたことなどありましたらぜひ教えてください」。

なるほど。パパになったらやってみたいことっていうのは特にないですけど。思いつかないけど……その、赤ちゃんとね、お芝居をするわけです。で、『コウノドリ』の時に僕は四宮という役をやらせていただいておりましたが。『コウノドリ』という作品で、赤ちゃんと結構たくさん身近にお芝居をする役柄ではあったんですけど。産科という病院の設定で、役柄の特徴もあるんですけど。

お医者さんというのもあるし、赤ちゃんをかわいがったり、抱っこしたりっていうことではなく、たとえば手術をしたりとか、帝王切開をしたりとか。あとはその赤ちゃん以外の人とのやり取りというのが僕が多かったので。実際に赤ちゃんと触れ合っている時間というのは本当に少なかったんですね。取り上げるところぐらいで。

なので、今回本当にちゃんと、本当にちっちゃい赤ちゃんを抱っこしたりとか。その、赤ちゃんとしっかり触れ合うのはほぼ初めてなんです。なんて言うんでしょうね? しっかり抱っこしたりとか……親の役としての赤ちゃんへの気持ちの入れ方っていうのかな? 親の役はもちろんやったことがあるんだけど、「生まれたて」みたいなのがあまりないので。で、びっくりしたんだけど……あんなにかわいいんですね!(笑)。

かわいすぎる赤ちゃん

ちょっと、すごいですね! びっくりしちゃった、俺! 赤ちゃんってあんなにかわいいの? もう、本当に驚いたよ。すごいわ、あのパワーは。いやー、もちろんね、自分の子ではないので。言っても、「いや、かわいいな」ぐらいだろうなと思ったの。そしたらもう本当、赤ちゃんが……抱っこしてない状態だったら本当にもう突っ伏して「かわいいーっ!」っていうぐらいかわいくて。「ああーっ!」みたいな。叫び出したいみたいな。

だからもうずっと抱っこして。ずっと抱っこしてた。準備中とかも、もうずっと(笑)。「かわいい……かわいすぎる……」って。いや、だから本当に……なんて言うんでしょう? もちろんね、本当に実際に育てるってなると大変なんだと思うんですけど。いやー、だからすごいわ。だから、なんて言うんでしょうね? いわゆる、おじいちゃん、おばあちゃんたちが孫ができてかわいがる気持ちみたいな。まあ、ちょっと違うとは思うんですけど。やっぱり自分の子供の時は本当に大変だったけど、ちょっと、ひとつ距離を置いてでも近い存在みたいな。

まあ全然違うけれども、一応「自分の子供」という気持ちで接するわけじゃないですか。演じてる時は。でも、実際は違うみたいな。でも、そのなんか距離感みたいなものが……もうただただかわいさを摂取させていただくというか(笑)。本当にちょっと驚きました! もう……本当に(笑)。見せられない。あの時の俺の顔(笑)。ドロドロに目尻とかも下がって。あれはもうちょっとすごかったです。

宮城県の方。「つわりが終わり、みくりがペロリ♪」っていう(笑)。そうそうそう。予告編の最後にみくりさんがちょっと韻を踏むんですよ。「……つらいつらい、地獄のようなつわりが終わって、『食べものがおいしい』と思えるようになったあの日の感覚は忘れることができません。みくりさんとエアハイタッチをしたい気持ちです。源さん、新曲『つわり』、よろしくお願いします」(笑)。これは難しいですよ。新曲で『つわり』は、もう本当にいろんな方の気持ちを配慮して書かないといけないですからね。きっと。考えておきます。

「つわりが終わり、みくりがペロリ♪」

埼玉県の方。「結衣ちゃんかわいいのコーナー御中」という。懐かしいですね。そういうコーナーがありましたね(笑)。「コーナーがありましたね」っていうか、みんなが勝手に送ってきただけなんですけど。「……『逃げ恥』新春スペシャルの予告、見ました。みくりさん、みくりさんのままじゃないですか! かわいいまま、ママになるなんて楽しみすぎて、早く来い来いお正月ですよ、もう! あと、最後の『みくりがペロリ♪』も最高。イエーッ!」。これはもう本当、「何の事?」って思ってる方はぜひ、YouTubeに上がってますので予告編を見ていただければと思っております。

さあ、そんなわけで1月2日、夜9時から放送でございます。「火曜はハグの日」と連ドラの時には言ってましたけども。火曜はハグの日ですが、放送は土曜日です。今回は土曜日なのでね、お間違いなく! 1月2日、土曜日でございます。よろしくお願いします。

<書き起こしおわり>

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
星野源のオールナイトニッポン
miyearnzzlaboをフォローする



miyearnZZ Labo
タイトルとURLをコピーしました