能町みね子さんが2023年4月15日放送のTBSラジオ『ナイツのちゃきちゃき大放送』の中でジャニー喜多川さんから性被害を受けたことを告発する記者会見を行った元ジャニーズJr.のカウアン・オカモトさんについてトーク。一部のファンが会見の内容を叩くような反応を見せていることについて話していました。
(土屋伸之)さあ、能町さん。気になったニュースなんですけれども……。
(能町みね子)そうですね。ここ(1週間のニュースのリスト)にないのをちょっと先に私、処理しておこうかって感じなんですけども。ええと、元ジャニーズJr.のカウアン・オカモトさんの会見ですね。まあ、ちょっとなかなかね、どこが報道をするんだ? みたいな話が先に話題になっちゃうんですけど。私が気になったのは、もちろんその被害の内容とかもすごくこれから、ちゃんと調べていって事務所も対応しなきゃいけないなとは思うんですけど。結構、「ファンダム」って言われる、ファンのなんていうか、ちょっと擁護というか。そういうのが気になっていて。
(土屋伸之)ファンダム?
(能町みね子)まあ、ファンダムという言い方があるんですけど。巨大なファンの組織というか……まあ、とにかく多いわけですよ。
(土屋伸之)ジャニーズのタレントさんのファンっていうことですか?
(能町みね子)で、もちろん大半の方はまともな方だと思うんですけど。元々が本当に巨大なので、やっぱりちょっと擁護したいというか。事務所側を擁護したいという理由で、この会見を叩く人がいるっていう。で、それもね、二次被害になるんですけど。よく言われるのが、「辞めジュ」っていう言葉が結構、ネット上に出ていて。
(出水麻衣)「辞めたジャニーズJr.」の略なんですけど。まあ、ちょっと罵倒語に近いんですけど。本当は、たぶんそんな大した意味じゃないんですよ。辞めたジャニーズJr.の方のことを辞めジュって言っていただけなんですけども。今回に関しては、この彼に対して「辞めジュ」っていう風に言っている人が結構いて。で、「この彼が信用ならない」だとか、「彼が昔、他のメンバーの悪口を言っていた」とか、そういうことで「あんなやつの言うことなんか……」みたいなことを言って被害が拡大しちゃっているみたいなことが結構ネット上とかでは話題になっていて。私はそれが気になったんですよね。
カウアン・オカモト氏が「嘘をついた」?
(能町みね子)で、1個すごい言われたのは、その彼がちょっと前に嘘をついたということで。「僕、ジャニーズ事務所から訴えられました」みたいなことを書いていたけども、実際には全然訴えられていなかったっていうので。「こんな嘘をつくやつは信用ならない」みたいこと言っている人がいるんですけども……それを私、見てみたらうん、Twitterで「訴えられました」って書いて、リンクを貼っていて。「詳細はこちら」みたいな感じで書いてんですけど。それでリンクを押してみると、311の震災の募金のサイトに繋がるんですよ。
こういうのって、よくネット上にあるんですけども。なんか、スキャンダラスなことを書いて。「えっ、なにこれ?」と思ってリンクを押すと、なんか募金とかに繋がるみたいな。まあ、ちょっとした善意のいたずらみたいなやつをやっていて。それで嘘をついたっていうことなんですけども。まあでも、嘘の種類としては結構筋が悪いなとは思いつつ、そこまでこれが責められるほどのことかなともちょっと、思いましたね。「彼は嘘をつきました。あんな人、信用できません」って言うほどのことなんだろうかとはちょっと、思いました。
(土屋伸之)なるほどね。
先ほどYahoo!ニュースにもなりましたが
ジャニーズに訴えられてしまいました。
僕は真実しか言っていません。
皆さんの力が必要です。
助けてください。https://t.co/nzx68ZnB0Q pic.twitter.com/vYldsbyNct— KAUAN OKAMOTO (@kauan_okamoto_) March 11, 2023
(能町みね子)まあ、ということで今後ね、これがどう報道されていくかはちょっと私、気になっていますね。
(出水麻衣)このカウアン・オカモトさんの会見を受けて、ジャニーズ事務所がコメントを発表してまして。「経営陣、従業員による聖域なくコンプライアンス遵守の徹底、偏りのない中立的な専門家の協力を得てのガバナンス体制の強化等への取り組みを引き続き、全社一丸となって進めてまいる所存です」というコメントを発表していますね。
(能町みね子)めちゃくちゃ進めてほしいですね。
<書き起こし終わり>