佐久間宣行 経営者・小嶋陽菜のすごさを語る

佐久間宣行 経営者・小嶋陽菜のすごさを語る 佐久間宣行のオールナイトニッポン0

佐久間宣行さんが2023年4月12日放送のニッポン放送『佐久間宣行のオールナイトニッポン0』の中で小嶋陽菜さんと『はたわらワイド』YouTubeチャンネルで対談した際の模様を振り返り。経営者・小嶋陽菜さんのすごさについて話していました。

(佐久間宣行)月曜日に『はたわらワイド』のオンライントークライブがありました。ゲストは小嶋陽菜さんということで。今回でもう4回目だったんですけど。もうめちゃくちゃ面白かったね。あのね、聞いた人は結構びっくりするんじゃないかなと思ったけど。俺はこじはるさんが起業してやってらっしゃるのは知ってたけど。なんつったらいいんだろうな? あそこまで緻密に……っていうのと、あとはノースリーブス、AKB時代からやっぱりアイドルで大人数で。しかもこれ、ご自分で言っていたことだからそのまま言うんだけど。その「トップ3じゃなかったから自分のキャラを見つめ直すしかなくて、客観的に見る癖がついてたから、それが経営に生きている」っていう話がめちゃくちゃ面白かったのよ。

AKB時代の客観的に見る癖が経営に生きている

(佐久間宣行)これね、こじはるさんのイメージが覆る人がたくさんいると思うから、ぜひ見てほしいなと思ったな。あと、こじはるさんの「私って、後ろにおじさんがいるって思われがちなんですよー」っていう(笑)。クールポコみたいなしゃべりだったんだけど(笑)。だから……アイドル時代も秋元さんが後ろにいて、全部コントロールされてるっていう風に思われてたし。だから、こじはるさんが起業する時も、おじさんと組んだらそのおじさんが真面目なおじさんだったとしても「パトロンだ」と思われるから、同世代の女性と組んで起業したって話とかも面白かったよ。

全部ひっくり返るようないい話がたくさんあったのと。あと、これはこぼれ話としては、作家の福田とノースリーブ時代からずっと一緒にラジオをやっていたから、付き合いが長いのよ。で、福田に会いたかったのもあって『はたわらワイド』に来てくれたっていうのもあったんだけど。だから、経営者として語らなきゃいけない時にこじはるさん、何回も頭に横文字が浮かぶんだって。「ビジョン」とかね。でも、「これ、絶対にあとで福田にバカにされる」と思って、我慢したっつってたよ? フハハハハハハハッ! 

だからね、よく見るとこじはるさんが、ちょっとだけ言い淀んでるところがたまにあるのよ。「なんか言いにくいこと、あるのかな?」っていう思いながら、でも結構ぶっちゃけた話をしてくれたから。「なんだったんだろうな?」って思ったら、福田の目を気にして浮かんだ横文字をまず捨てていたっていう(笑)。「ポートフォリオっていう言葉、言うのやめよう。あとで福田にバカにされるから」って思って(笑)。「もう絶対福ちゃんがバカにすると思ったから、言葉出てこなかったー」って終わった後に言ってたからね(笑)。

だから福田の前でのキャラと違ったんでしょう? ノースリーブス時代はしっかりしてるのがたかみなで、目線としては面白いことを言うけど、ほんわかしてるっていうキャラだったこじはるさんが、それがいつの間にか研いでいた爪をね、出したわけだから。出して、もうかっこよかったよ。だって今、社員が50人、いるんだよ? で、社内に100人いて。「その100人とコミュニケーションを取るの、どうしてるんですか?」って聞いたら「まあ結局、中途半端にコミュニケーションを取るぐらいなら、私がイケてるっていうことの方が大事ですね」っつってたよ。

「パッと見の『イケてる』っていう方が説得力があるんで。自分を崩さない。がっかりさせないってのはすごい念頭に入れていますね」って言っていて。めちゃくちゃかっこいいじゃん!って思って。面白かったんだけど。で、こじはるは俺の方を見ながら左上のその余白、白目で「福田、笑ってんじゃねえぞ?」って。福田に笑われてないかどうか、気にしながらやってたっていうのも、ちょっともう1回見返すと……(笑)。

(福田)笑わないですよ(笑)。

(佐久間宣行)笑わないよな?(笑)。被害妄想なんだけど(笑)。っていうね。で、「社員のためにテレビに出ている」って言っていて。これ、めちゃくちゃ美味しかったのよ。『有吉の夏休み』とか出てるじゃん? あれは楽しいから出てるっていうのと……でも、あれに出ることによる広告効果はないって言っているのが面白くて。要は『有吉の夏休み』とか、すごい視聴率だから、出たら自社サイトの商品が売れるかなと思って。その時にキャンペーン的にホームページの商品構成を見直したりするらしいんだけど。

で、番組がやるとめちゃくちゃこじはるの会社のサイトにアクセスが来るんだって。でも、去年実際に売れたのはハンドクリーム10個とかで。「客層が全然違う」っつってて。で、「ああ、高い服は無理なんだな」と思って、安いハンドクリームとかを上に表示されるようにしたんだけど、10個しか売れなかったっていう。それでも出る理由っていうのは、「社員のみんながお正月とかで見るんです。『有吉の冬休み』を。私のAKB時代の活躍とかを知らない人の社員さんとか、あとは私のAKB時代のことをちょっと知らない社員の親御さんとか、ご家族とかが現役の芸能人として大特番に出ているのを見ると、社員が誇らしく思うので」っていう。だから、社員のために大特番に出ているっていう(笑)。

「ちっちゃい特番にちょっとずつ出るより、大特番で正月に流れて。帰省した社員が家族と見ているような番組に出ることの重要さっていうのが、あるんですよ」って言っていて。これ、めちゃくちゃ面白くない? うん。もっとかっこつけていいんだよ。ここまで考えているんだから。横文字、使っていいんだけども。やっぱりちょっと福田と……なんつったらいいんだろう? その、地元の友達の前でかっこつけられないっていう(笑)。

ジャージを着てたやつが、地元の友達の前で……「なんだよ、今日、地元の友達来てるじゃん……」っていうので。でも、面白い話がぎっしり入ってるんで『はたわらワイド』、見てほしいなって思いますね。

『はたわらワイド』佐久間宣行×小嶋陽菜

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました