ナイツ塙 林家三平のねづっち謎かけ強要問題を語る

高田文夫『笑点』林家三平卒業を語る ザ・ラジオショー

ナイツ塙さんが2023年4月10日放送のニッポン放送『ナイツ ザ・ラジオショー』の中でねづっちさんが最近、Twitter上で「いつも『謎かけ考えてくれ』と言ってくる芸人がいてうんざりしている」とツイートしていることを紹介。その芸人が林家三平師匠だったことが判明したと話していました。

(塙宣之)昨日は我々、長崎に行ってきまして。林家三平師匠の……。

(土屋伸之)33周年かな?

(塙宣之)元々、30周年記念落語会のゲストで昇太師匠とナイツが決まっていたんだけど。ちょうどコロナになっちゃって。3年、延期になっちゃったの。で、長崎で本当は3年前にやる予定だった三平師匠の落語会に昨日、行ってきたんだけど。まあ相変わらず、訳わかんない構成で。トークして、最後に三平師匠が出てくるみたいな構成でさ。

(土屋伸之)普通ね、メインの三平師匠が2席ぐらいやるんだけどね。1席しかやらないから。その前に昇太師匠とナイツと三平師匠のトークコーナーがあるみたいな。ちょっと変わっていて。

(塙宣之)変わってるんだよね。で、三平師匠ってさ、なんだろう? マジでさ、始まる前に楽屋に来て。「なんかいい枕、ないかな?」みたいな。「今日の長崎じゃなくて、今度また東京で独演会をね、3席やるんだけど。いつもの『笑点』の枕だと、ちょっと同じになっちゃうから。なんかないかな?」って。枕なんか、俺も考えたことがないからさ。「なにを言ってんだろう?」って思ってさ。「いや、わかんないっすね。『笑点』をやめさせられたみたいな話、すればいいんじゃないですか?」みたいなことを言ったら「あんまり自虐は好きじゃないから……」って。「いや、あなたは自虐しかないでしょう?」と思ったんだけど。

(土屋伸之)フフフ(笑)。

(塙宣之)「なんですかね?」みたいな。それでさ、俺は今日、夜はねづっちのライブに行くんだけどさ。なんかねづっちのTwitterにね、俺は気になる文章を見つけて。「塙くんとか、おぼん師匠だったらネタにしてくれるから。めちゃくちゃおいしくしてくれるから全然提供するけども。いつも『謎かけを考えてくれ』って言ってくる芸人さんがいて。ちょっと迷惑してるんです」みたいなことをねづっちがね、1回つぶやいていたの。

(土屋伸之)はいはい。

(塙宣之)で、まあまあギャグじゃない感じのトーンのつぶやきだったの。で、根津さんに会った時に「なんか、ガチなんですか?」って聞いたら「ああ、俺、それ酔っちゃっていてさ。ああいうの、あんまりよくないよね」って言っていて。そしたら、またこの前もつぶやいていたの。「また同じ人から来ました」って。でも、俺も「誰ですか?」って犯人を聞くのはちょっとやめておこうと思っていたの。

(平野ノラ)はいはい。

(塙宣之)そしたら昨日ね、楽屋で三平師匠に「枕、なんかいいの、ないかな?」って言われた後に「ねづっちはね、謎かけをいつも提供してくれるんだよ」って言っていて。「お前だったんかい!」って(笑)。

(土屋・平野)フハハハハハハハハッ!

(土屋伸之)三平師匠だったんだ(笑)。

「お前だったんかい!」

(塙宣之)そう思って。俺は三平師匠に言ったの。「三平師匠、根津さんになぞかけをいつも聞いてません? 根津さん、言ってますよ? 根津さんのTwitterとか、見てないんですか? 根津さん、困ってるみたいなこと、書いてましたよ。あれ、三平師匠だったんですか?」みたいなことを言ったら昇太師匠も「なんだよ、それ!」みたいな感じで超笑ってて。

で、「それが枕でいいじゃないですか! めっちゃ面白い掴み、できたじゃないですか! 三平師匠なんか、絶対そういうキャラだし。おもろいですよ!」みたいな感じで言って。「そうかな? ガハハハハハハッ!」みたいな感じで昨日、終わったんですよ(笑)。

で、終わって、帰り。飛行機でご挨拶した後にちょっと僕、トイレに行ってたから最後、お見送りできなかったから。「ちょっとトイレに行っていて、すいません。今日はありがとうございました。三平師匠、またお願いします」って言ったら、「いや、本当にこちらこそ、ゲストでありがとうございます。ねづっちの件は、くれぐれもご内密に」って来て(笑)。

(土屋・平野)フハハハハハハハハッ!

(土屋伸之)嘘でしょう?(笑)。

(塙宣之)そういうとこっ! 三平師匠、そういうとこ!

(平野ノラ)おもしろーい!(笑)。

(土屋伸之)なんでご内密にしなきゃいけないんだよ(笑)。

(塙宣之)そういうとこ! なんで内密になきゃいけないの? 今、ラジオで全部言ってますよ!

(土屋伸之)そういうとこ、隠したいんだ。

(塙宣之)なんで隠したいの? そういうところを。超面白いところじゃん?

(土屋伸之)ねえ(笑)。

(塙宣之)面白いところが全部さ、こっちと違うんだよね。

(土屋伸之)家族のこととかね。

仕上がりすぎている山田隆夫エピソード

(塙宣之)だって長崎空港で飛行機まで時間があったから、酒を飲んで。俺は車だから飲まなかったんだけど、みんなで飲んでいてさ。山田隆夫さんのトークがめっちゃおもろいのよ。「山田隆夫さんはね、あのね、『笑点』でじゃんけん大会をした時にね、後出しをしてね、いつも商品をもらうの」って(笑)。

(土屋伸之)フハハハハハハハハッ!

(塙宣之)「これ、舞台でやればいいじゃないですか」「いや、山田隆夫さんに怒られるんで」「いやいや、そういうの、やった方がいいですよ!」って。

(土屋伸之)じゃんけん大会ね。後出しするっていう(笑)。

(塙宣之)「あの人はもう、セコいの!」って。

(土屋伸之)HEY!たくちゃん以来の(笑)。

(塙宣之)HEY!たくちゃんがビックスモールンのもじゃもじゃの後ろで後出ししてごまかした以来の。もう山田隆夫さんトーク、仕上がっているんだよ? あとまずさ、だってあの家族が抜群に面白いわけじゃん? お姉ちゃん、めちゃくちゃ面白いわけじゃん? 「なんでそういうの、話さないんですか?」「いや、それはできないでしょ……」「じゃあ家族の話って、なにがあるんですか?」「えっ、うちの奥さんがきれいな話とか……」「誰が面白いんだよ!」って。

(平野ノラ)フハハハハハハハハッ!

(土屋伸之)そうなんだよ(笑)。すぐ「国分佐智子、きれい」っていう話をしたがるんだよ(笑)。

(塙宣之)そんなの、誰が面白いんだよ? もう、ことごとくズレているね。

(土屋伸之)三平師匠ね、独演会がまたあるらしいから。いい枕、できるといいですね。

(塙宣之)できるといいですけどね。やっぱり、面白いけどね。三平師匠って、やっぱり全てに。

(土屋伸之)そうだね。いないもんね、あんな人ね。お笑い界を広く見ても。一番のサラブレッドだからね。一番の血統を持っているんだから。それもすごいよね。

(塙宣之)なんか俺、裏番組だから見れないんだけどさ。三平師匠、『ぽかぽか』に前に出たらしいんだよ。で、伊集院さんが月曜日、『ぽかぽか』に出てるじゃない? まあ、もろに裏なんだけども。それでゲストが三平師匠だったらしいんだけど。その日の夜、伊集院さんのラジオを聞いたら、もう信じられないぐらい滑っていたって(笑)。なんかね、「こんなに滑るのかっていうぐらい、生放送で三平くんが滑っていたんだよね」みたいな(笑)。もう、おかしくてさ(笑)。やっぱり面白いんんだよな。

(土屋伸之)そうだね(笑)。

(塙宣之)ちょっとラジオショー、呼びたいですよね。

(土屋伸之)また来てもらいたいですね。1回、来たでしょう?

(塙宣之)来たっけ?

(土屋伸之)『笑点』終わるぐらいで来ていたよ。で、「宮治くんがね、僕が『頑張って』って言ったら泣いちゃってね」みたいな話をしていたでしょう? その後、宮治に会ったら「あれ、僕は泣いてないですよ」って言っていたから(笑)。

(平野ノラ)フハハハハハハハハッ!

(塙宣之)これね、マジでね、ちょっと俺もね、なんか昨日……これ、言ったら怒られるかな?

(土屋伸之)今日、結構言っていますよ?(笑)。

(塙宣之)なんかさ……これはわからない。俺たちは真実はわからないんだよ。なんか、渡辺徹さんのお別れの会。俺たちは行ってないから、ナイツはビデオメッセージを出したんですよ。そしたら三平師匠が「ナイツ、ビデオメッセージを出してたよね。徹さんのやつで。でもなんかあれ、みんなお酒を飲んだり、パーティーだったから。みんな、あんまり聞いてなかったんだよね」って言っていて。「ああ、そうでしたか。でも僕らも別にそんな、面白いことも言ってないし。別に全然それはそれでいいんですけど」って。

で、なんかそのビデオメッセージの中でちょっとTKOさんのことを俺たちがいじって。「今、徹座関係ないだろ!」っていうようなボケでいじったんだよ。「そこ、使われてましたか?」みたいに聞いたら「いや、ちょっとそこはあんまりわかんないんだけども。でもTKOといえば、TKOが……あれはちょっと、引いたな」とかって言っていて。

(土屋伸之)お別れの会に出てきたんでしょう? TKOさん。

(塙宣之)そうそう。お別れの会でTKOさんが途中で出てきて。「ジャーン! 今度、浅草でTKOの単独ライブをやります!」みたいなことを発表したんだって。で、「徹さんのお別れの会で『TKOの単独ライブをやります。ジャーン!』みたいなことをやっても、おかしいな話じゃん? そんなの……めちゃくちゃ空気読めていない。これ、おかしいよ」みたいな話をしていて。「まあでも、TKOさんらしくて面白いですね」みたいな話をしていたんだよ。

(土屋伸之)うんうん。

(塙宣之)それで今日、伊達さんと朝、会った時にさ、「なんかTKOさん、大丈夫でしたか? なんかわけがわかんない、自分たちのライブの告知をして……」「いや、違うよ、あれ。徹座が浅草でやるっていうことだよ?」って言っていて。もうすでに、話が違っちゃっていてさ。俺、今日伊達さんに会うまで、TKOさんがめちゃくちゃ空気読めないことをしたって……(笑)。

(土屋伸之)そう解釈しちゃったんだね。三平師匠は。

(塙宣之)三平師匠、酔っ払っていたんだろうね。だとしたら、全然違う話になってくるよ。

(土屋伸之)だいぶ話が変わるからね。

全然違うTKOの印象

(塙宣之)しかも、俺が笑ったから乗ってきて昨日、ずっとしゃべってたよね。「TKO、単独ライブ! バーン! やりまーす!」みたいな。超でかい声で。でも、全然違うんだもん。伊達さんに聞いたら。

(土屋伸之)全然違いますね。徹座をみんなでやるということで。浅草公会堂でできるかもしれないっていうことでしょう?

(塙宣之)まあ、すいません。こんな話をしちゃって。

(平野ノラ)「こんな話」(笑)。

(土屋伸之)TKOさん、すいません(笑)。

(塙宣之)皆さんは林家三平とTKO、どっちを取りますか? 究極の二択ですけど……。

(土屋伸之)そういう話にはなってないです(笑)。

<書き起こしおわり>

林家三平 笑点卒業の理由を語る
林家三平さんが2022年1月6日放送のニッポン放送『ナイツ ザ・ラジオショー』に出演。笑点の大喜利メンバーを卒業した理由を話していました。
林家三平 桂宮治の笑点メンバー入りを知らなかった話
林家三平さんが2022年1月6日放送のニッポン放送『ナイツ ザ・ラジオショー』に出演。自身の卒業後に桂宮治さんがメンバー入りすることを発表されるまで知らなかった話をしていました。
タイトルとURLをコピーしました