林家三平 笑点卒業の理由を語る

高田文夫『笑点』林家三平卒業を語る ザ・ラジオショー

林家三平さんが2022年1月6日放送のニッポン放送『ナイツ ザ・ラジオショー』に出演。笑点の大喜利メンバーを卒業した理由を話していました。

(土屋伸之)やっぱり改めてこの5年7ヶ月務めた笑点を離れた理由というか。そういうのって言えたりするんですか?

(林家三平)結局の所は息子でしたね。

(土屋伸之)息子さん?

(林家三平)やっぱり今、「つまらない」とか「あいつはおもしろくない」「なにをやっても滑る」とか。そういうことを言われ続けたまま、ずっと続けていったら息子は今、幼稚園に通っているんですけども。小学生になった時に同級生から誹謗中傷されたりする可能性が高いじゃないですか。だったらば1回、離れて。自分をもうちょっと高めておかないといけないんじゃないかって僕は思いました。

(土屋伸之)そういう風に考えたわけですか。

(林家三平)全然心ないね。塙さん?

子供のことを考えて、笑点を卒業した

(塙宣之)いやいや、僕もわかりますよ。運動神経悪い芸人に出た時にやっぱり、みんなから笑われるから。子供が運動会とかで走る時にちょっとでも運動神経が悪いように見られたりするのがすごい嫌だったりとかね。

(林家三平)なんでそこで比べるんだよ?

(塙宣之)いやいや、比べるっていうか、別に乗っかっただけでしょう? そういうことですよ。

(林家三平)比べちゃダメですよ。でも、見ましたよ。運動神経のやつ。ひどい打ち方をしてましたよね? バスターがひどい! なんだ、あのバスターは?って思う……こんだけ野球のことを「松原聖弥は最高だ」とか言っておいて。ジャイアンツファンとして、あなたにも言いたいよ。

(塙宣之)いやいや、見るのは好きなんですけどね。

(林家三平)ネタにまで組み込んで。「1番、坂本。2番、松原……」って。

(塙宣之)あ、1番が松原です。

(林家三平)あ、1番が松原か(笑)。すいません。ちゃんと話を聞いていない。ごめんなさい。てめえで精一杯なんでごめんなさいね(笑)。

(土屋伸之)これ、お母様とか皆さん、ご家族はなにか言っていましたか?

(林家三平)いや、「もういっぱしの大人だし。自分で決めたのなら、自分の道を進んだら?」っていう感じですね。よくさ、世間でまたTwitterとかもそうなんですけども、みんな、お母さんがゴッドマザーで。なんか手を伸ばして業界をいじくったみたいなことを言っているけど、88のおばあちゃんがそんなこと、できるわけがないんですよ。

(土屋伸之)そうか。イメージがありますけども。強いお母さんっていう。

(林家三平)だから日本テレビさんに選んでいただいたのも、僕を見てくださっていたからで。それはそれで、また僕の意見も聞いてくださったっていうところもすごく感謝ですね。だから、おふくろは、ねえ。あんなおばあちゃんだよ? うちに来て、会ったことありますよね?

(塙宣之)お会いしたことありますよ。行きましたよ。元祖爆笑王と一緒にお年玉をもらいに。

(林家三平)ああ、そうだ! やっぱりいたんだ。うちのおふくろからね、この2人は小遣いもらっているんですよ(笑)。

(土屋伸之)いただきました(笑)。

(塙宣之)でも本当にいい言葉を一筆、書いていただいて。大事にいただきましたけどね。

海老名香葉子さんにお願いごとをすると叶う

(林家三平)うちのおふくろの前で挨拶をすると、願いごとが叶うんですよ。高橋尚成投手が来た時、「今年はうまい成績が残せなかったんで10勝以上してジャイアンツ、日本一になりたいです」って言ったら、その年、なったんですよ。10勝して……2009年かな?

(土屋伸之)海老名家に行ったら? すごいですね。

(林家三平)あと、その次の年にも来て、「今度はメジャーに行きたいです」って言ったらメジャーに行っちゃったんで。

(塙宣之)そこを通さないと?

(林家三平)だからうちのおふくろにお願いごとを言うんですよ。

(塙宣之)いや、それはたぶん本人の実力でしょう?

(林家三平)いや、願いごとを言えば叶うんだよ? 何を戦おうとしているんだ?(笑)。

(土屋伸之)すごい話になってきているけども(笑)。なんでそんな力があるんですか?

(塙宣之)根岸に行けば。あそこ、パワースポットなんですね?

(林家三平)一番びっくりしたのはクロちゃんがふざけて「おかみさん、あの、紅白に出たいんです」って言ったの。そしたらその年の紅白、彼は応援団で出ていますからね。

(塙宣之)ああ、なんかお正月番組でクロちゃん、行きましたもんね。

(林家三平)来ました、来ました。あれから何度か来るようになって。1回、シャレでそう言ったんですよ。そしたら、本当に出たから。

(塙宣之)ええっ?

(土屋伸之)じゃあ師匠は毎年、それをお願いをしているんですか? お母さんに。

(林家三平)はい。「もっと芸がうまくなりますように」って。

(土屋伸之)言ってるんですか?

(林家三平)なんでシーンとするの?

(塙宣之)高橋尚成もお母さんがメジャーに電話して「高橋をメジャーに入れてください」って言ったんじゃないですか?

(土屋伸之)結局そういう話になっちゃっているのかよ(笑)。

(林家三平)なんで88のおばあちゃんを……米寿だよ? 米寿。あ、「米」って入っているからアメリカか?

(塙宣之)うまいこと言うな……。

(林家三平)うまいよ、本当にな。すいません。楽屋でこういう話ばっかりなんですよ。
<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました