町山智浩 ラスベガスで見たショーで「コロナ後」を体感した話

赤江珠緒『たまむすび』2023年3月末終了の理由を語る たまむすび

町山智浩さんが2023年2月21日放送のTBSラジオ『たまむすび』の中で仕事で訪れたラスベガスで見たショーで、コロナ後を体感した話を紹介していました。

(赤江珠緒)今日はラスベガスのホテルからのご出演です。もしもし、町山さん?

(町山智浩)どうも、町山です。よろしくお願いします。

(赤江珠緒)ラスベガスなんですね?

(町山智浩)ねえ。いやー、すごいところですが。はい(笑)。いや、国立公園にちょっと行きたくて。ザイオン国立公園っていうところがあるんですけど。そこがラスベガスから車で2時間半ぐらいなんで、ちょっとラスベガスに泊まって、そこから向かうんですけども。ラスベガスの周りっていうのは、砂漠なんですけどね。

(赤江珠緒)ああ、そうか。

(町山智浩)ザイオンっていうのは本当に高原というか、山の上なんですね。2800mぐらいあるのかな? そこまでに車で2時間半で行けちゃうっていうね。だから本当にね、わずか2時間半ぐらいで全く違う景色になるので、すごかったですけどね。アメリカはやっぱり広いけれども、意外なものが意外なものと近いところにあったりして。ラスベガスと、そのザイオン国立公園の周りはね、ユタ州なんですけど。ナバホ……いわゆるその先住民の人たちのナバホ国っていうのがあるところでね。ザイオンのすぐ近くは。そこ、別の国なんですよ。

(赤江珠緒)ええっ?

(町山智浩)アメリカの先住民の人たちって、かなりあちこちに自治国を持ってるんですよ。

(赤江珠緒)ああ、そうなんですね。

先住民たちの自治国

(町山智浩)いわゆる、悪い言い方でいうインディアン居留地にいるんだっていう風に思ってる人、多いけど。違いますよ。本当に先住民の人たちそれぞれの国があって。それぞれの警察があって、法律もあって、憲法もあって。そういうところがアメリカ各地にあります。

(赤江珠緒)そうか。

(町山智浩)これは全然日本で報道されないんでね。

(赤江珠緒)そうですね。全然そのイメージがないですね。へー!

(町山智浩)みんな、土地を取られてるだけだと思ってると思うんですけど。全然違いますよ。それぞれの国を一応、アメリカの中に自治国を持っているんですよ。

(山里亮太)そこへの行き来とかは簡単にできるんですか?

(町山智浩)別に普通にできます。途中から、「ここからナバホ国」っていう風に看板が出るぐらいですね。だからまあ、政治的な力がないのでね。議員を議会に送り出したりとかはまだ、できない状態なんですけども。観光とかでね、もうすごかったですよ。観光のお客さんが。今ね、もう全然アメリカは普通に戻ってます。観光とか。

ラスベガスに着いてから、ショーを見たんですけども。それが昔、昔ラスベガスで1950年代、60年代にいつもラスベガスでショーをやっていたフランク・シナトラとディーン・マーティンとサミー・デイヴィス・ジュニアのショーなんですよ。いや、みんな大昔にとっくに死んでますよ? そっくりさんショーなんですけども。もう全編下ネタでしたね。

(山里亮太)フハハハハハハハハッ!

(町山智浩)で、ひどい下ネタを言うたびにね、「これは1960年と思ってくれれば許されるよ」とか言って、ずっと下ネタをやっていてもうひどかったんですけど。一番すごいのは、お客さんのお酒をテーブルから掴んで。ちょっと飲んでそれを返しちゃうんですよ。

(赤江珠緒)うわっ、ちょっとそれは……。

(山里亮太)ここ何年かで「おおっ……」って思っちゃう行動になったね。

(町山智浩)今、「コロナは大丈夫なのか?」って思うじゃないですか。だからすごいことになってるなと思いましたね。アメリカはね。「これはもう全然、OKなのか」って思いましたよ。そのディーン・マーティンっていう歌手の人は、とにかく酔っ払いで。常にショーの間もお酒を飲んでいて。普通にそのお客さんのグラスからちょこちょこ飲みながらショーをするっていう人だったんですね。

それをやっているんですよ。で、お客さんはほとんど、ディーン・マーティンを知っているような人たちだから、みんなおじいさん、おばあさんで。94歳の人もいましたよ。

(赤江珠緒)へー! そんな高齢な方たちも、もうOKみたいな感じですか。

お客さんのお酒を飲んでしまうジョーク

(町山智浩)そのグラスからディーン・マーティンのそっくりさんがお酒を飲んじゃっていて。で、ネタが全部下ネタで。ちんことか、そういう話ばっかりなんですけど。聞いてる人たちにとっては、はるか昔のことでしたね。お客さんたちにとって、そのちんことかそういうのが非常に重要だった時代は30年ぐらい前なんじゃないの?って思いましたね。「そんなこともあったかな」って顔をして、みんな笑ってましたけどね(笑)。「はるか昔のことだな」みたいなね(笑)。

(赤江珠緒)不思議な空間ですね(笑)。

(町山智浩)不思議な空間でした。ずっと下ネタなんですよ(笑)。というね、ラスベガスなんですけども。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました