佐久間宣行『SASUKE』編集のすさまじさを語る

佐久間宣行『SASUKE』編集のすさまじさを語る 佐久間宣行のオールナイトニッポン0

佐久間宣行さんが2022年11月30日放送のニッポン放送『佐久間宣行のオールナイトニッポン』の中で『SASUKE』総合演出の乾さんが『SASUKE』の編集を行う際の模様を話していました。

(佐久間宣行)メール、来ています。テーマメールですね。福岡県の方。「僕が楽しみにしてる年末のエンタメは『SASUKE』です。今年は記念すべき40回目の大会というだけでなく、歴代の完全制覇者4人が勢ぞろい。さらに21年ぶりにケイン・コスギが出場という、当時から見ている自分にとっては豪華すぎる回になりそうです」。ああー、そうか、そうか、そうか。『SASUKE』も40回かー。『SASUKE』って一時期、年に2回、やってたっけ? 今も年2回、やってるの? 年1回か?

でも40回っていうことは年2回やっていて。それで年1回もなったってことかな? いやー、そうかー。これ、あれなんだよね。編集してるのは俺が一緒に仕事している乾さんって方なんだけど。乾さんが『SASUKE』の編集してる時、ハードディスクレコーダーが「サーバーか?」ってぐらい、並ぶんだよ(笑)。

ハードディスクをサーバー並に並べて編集

(佐久間宣行)「サーバーか?」っていうぐらい並んでいて。それを全部繋いでオフライン編集をしているんだよ(笑)。それでもうマンスリーマンションをずっと借りておいて。で、その『SASUKE』のオフライン編集が終わった直後に乾さん、信じられないぐらい暴飲暴食するの。フハハハハハハハハッ!

だから編集してるじゃん? マッチョに囲まれてるじゃん? で、メシを食えないじゃん? だからもう、チートデーに突入するんだよ(笑)。編集が終わったら。それが面白いんだよな。「終わった! 寿司だー!」っつって。いや、『SASUKE』、楽しみですね。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました