東野幸治さんが2022年10月28日放送のABCラジオ『東野幸治のホンモノラジオ』の中である中堅芸人から聞いた切実な悩みを紹介していました。
(東野幸治)ある中堅芸人。これ、名前は言えないんですけど。これ、あつむくんに聞いてほしい。ある中堅芸人がおって。俺よりも5つから10個ぐらい下で。結婚してて。子供が小学校1、2年になるっていう人。まあ、たくさんいるじゃないですか。その方となんかのきっかけでしゃべっていたら、もうすごくトーンが低くて。「悩んでいる」と。で、その悩みというのが「番組で100円ショップに行って、びっくりできない」っていう(笑)。
(渡辺あつむ)フフフ(笑)。
「番組で100円ショップに行って、びっくりできない」
(東野幸治)「100円ショップに行って『ええっ、これ、100円ですか!?』って言えない」っていう(笑)。ほんで、スーパーとか八百屋さんに行って、「えっ、これ、キャベツ1個、90円ですか?」って言えないんですって(笑)。「コストコに行って『えっ、みんなで分けたら……すごく安いじゃないですか!』って言えないんです。僕、どうしたらいいですかね?」って。フハハハハハハハハッ!
(渡辺あつむ)アハハハハハハハハッ!
(東野幸治)っていう悩み相談を受けたのよ。もうすごく、それが深刻で。ボケじゃないトーンで。ボケやったら「それは言わなあかんねん!」って言えるけども。もう芯から。ほんまに……「別に贅沢をしているわけじゃないけど、100円ショップに興味がないんです」って。女性タレントさん、結婚しているママさんタレントとかは「ええっ、これ、100円ですか?」みたいな感じで驚く。で、カンペで「驚いてください」みたいなのが出るんですって。その時に、もうじんましんみたいなのが出てくるって……(笑)。
(渡辺あつむ)うわっ、向いてないな!
(東野幸治)その人の弱点は、ネタをしてないんですよ。ネタとか、してない人やから。ネタをしている人やったら「そんなの、本芸でええやん。コントとか漫才とかで稼いだらええやん」っていう風にアドバイスできるけど。俺と同じタイプのタレント業なんですよ。タレント業で「100円ショップに行って。『ええっ? これ、100円ですか!』って俺、もう言いたくないんですよ……」って(笑)。いや、もう笑いそうになったけど、これは笑ったらあかんトーンやねん。
ほんでもう、俺のアドバイスは「いや、テレビを生業としてんねんから。言うたら独身やったら別に、そんな別にやらんでいいけど。結婚して、子供いてて。小学生。これから中学、高校、大学とお金がかかるから、働かなあかんし。それはもう、前のめりでその番組に参加せなあかん。だから100円ショップにものすごく詳しくなって。女性タレントが『これ、100円なんですか!』って横で言ったら『これはこういう理由で100円で。でも、もっといいものがある』とか、そういう風にちょっと前がかりになるぐらい、100円ショップに詳しくなるとか。キャベツとか野菜にものすごく詳しくなって。スタッフの知識よりも上行くぐらいのことを嬉々としてしゃべるタイプになった方がええ違うか?」って俺、親身になって答えたんですよ。
ほんだら「いや、だから聞いてます? 100円ショップに興味、ないんですよ」って(笑)。「わからんわ!」ってなって。でも、こういう風な感じで悩んでいる人、たくさん、たくさんいてると思うんですよ。ロケバスとかでもママさんタレントとディレクターはキャッキャしながら「ここが安い。あれが安い」とか、「これが便利」とかすごく言ってるけど全然……っていう(笑)。だからピンと浮かんだのは、やっぱり桂三度という噺家。言うたら、情報番組なんてあつむくん、そんなに興味あるタイプじゃない。
(渡辺あつむ)なにがですか?
(東野幸治)いや、100円ショップに興味ないやん?(笑)。
(渡辺あつむ)いやいや、ないことはないですよ。なにを言ってるんですか? 行きます、行きます! 「えっ、これが100円? ひゃ、100円!? これ、10個買っても1000円!?」って。
(東野幸治)いやいや、表に「100円ショップ」って書いてあったから、どれでも100円やんけって(笑)。このキャベツも1玉100円(笑)。
(渡辺あつむ)「100円? 200円に見えますね!」(笑)。
(東野幸治)見えないけど(笑)。それは時期とか相場とか、雨の関係で金額も変わる。でも、それを切実に悩んでるねんって(笑)。
(渡辺あつむ)わからんわ……。
かける言葉が見当たらなかった
(東野幸治)だからもう、言葉が見当たらなかったのよ。そういう風にしてみんな、日々そういう風な悩みを抱えながら生きてるねんなと思って。これは言いたかったなと思って(笑)。だからテレビを見ていてみんな、簡単にね、「また100円ショップ、行ってるわ」とか「またコストコ、行ってるわ」とか。いや、コストコに行ってるね、北斗晶さんとか、楽しく行った人もいるんですけど。
でも、じんましん出しながら、脂汗かきながらコストコに行ってたり、100円ショップに行ってたり、八百屋さんで値段を聞いて「安い!」って言うてる芸人さんもいることだけは皆さん、どうかわかってください!(笑)。年齢を重ねてきて、なんかボケるのは若手がボケて。それを交通整理する仕事と100円ショップに行って「これが、100円? これは買いでしょう!」みたいな(笑)。みんな、苦労してるんだなっていう風に思いました。
<書き起こしおわり>