三遊亭小遊三と高田文夫 三遊亭円楽を語る

三遊亭小遊三と高田文夫 三遊亭円楽を語る ラジオビバリー昼ズ

(中略)

(高田文夫)さあ、忘れられない師匠たち。いろいろと……5代目の圓楽さん、そして歌丸師匠にこん平師匠と来ました。

(松本明子)はい。忘れられないあの人。第1位は?

(三遊亭小遊三)6代目円楽さんですね。やっぱり。

(高田文夫)まあ、思い出はいろいろあるでしょう。

(三遊亭小遊三)友達付き合いっていうかね。で、彼はゴルフが好きだったんで。よく誘ってくれてね。ゴルフへは円楽コンペなんてのが定期的に下町の人たち。同級生とか、そういう人たちとやって。

(高田文夫)あの人、人付き合いがいいんだよね。

(三遊亭小遊三)そこに必ず僕も参加させてもらって。沖縄でもやったしね。

(高田文夫)いろんなところに連れていってくれるんだね。楽ちゃんといるとね。それで、ほら。落語会をちゃんとやってたじゃん? 博多と北海道と。あれが偉いよね。東西のさ、枠を外していって。みんな、博多に呼んで。立派な会をやっていたよね。プロデュースして。

東西の落語家を集める落語会

(三遊亭小遊三)あんなことはなかなかできないですよ。それは大変なことですよ。一筋縄ではいかないやつらを集めるんだからね。

(高田文夫)それを東京と大阪、両方だもんね。で、東京だっていろんな協会があるんだから。それを全部集めるんだから。変な話だけど、いいところばかり集めるんだから。あれは大変だよ。

(三遊亭小遊三)楽ちゃんが全部考えて人選する。だからその労力もすごかったよね。

(高田文夫)ああいう面倒見がすごいよね。彼はね。本当に偉い。

<書き起こしおわり>

三遊亭小遊三 5代目・三遊亭圓楽と桂歌丸を語る
三遊亭小遊三さんが2022年10月17日放送のニッポン放送『ラジオビバリー昼ズ』に出演。5代目・三遊亭圓楽さんと桂歌丸さんについて話していました。
三遊亭小遊三 林家こん平を語る
三遊亭小遊三さんが2022年10月17日放送のニッポン放送『ラジオビバリー昼ズ』に出演。林家こん平さんについて話していました。
タイトルとURLをコピーしました