渡辺志保 カニエ・ウェストの「White Lives Matter」Tシャツ着用を語る

渡辺志保 カニエ・ウェストの「White Lives Matter」Tシャツ着用を語る INSIDE OUT

渡辺志保さんが2022年10月10日放送のblock.fm『INSIDE OUT』の中でカニエ・ウェストがパリ・ファッションウィークで「White Lives Matter」と書かれたTシャツを着用し、その後もBlack Lives Matter運動を揶揄するような動きをしている件について話していました。

(渡辺志保)ここ1週間ぐらいでも、本当にいろんなことがあったなという風に思うし。で、またちょっとカニエ・ウェストをめぐるシチュエーションっていうのがより一層悪くなってる感じがしましたね。誰の目にも明らかだと思うんですけれども。パリのファッションウィークで「White Lives Matter」と書かれたTシャツを着て。かつ、にっこり笑って一緒に写真を撮ってたのがアメリカの超保守系の女性のコメンテーターであるキャンディス・オーウェンズっていう。彼女と一緒ににこっと笑って写真を撮って、その後にFOXニュースのインタビューに答えるということで。

キャンディス・オーウェンズと写真を撮る

(渡辺志保)FOXも元々、超保守系のメディアとして知られているわけですけれども。そんな、なんやかんやでね。あとTwitterとInstagramもアカウントをBANされちゃったんですよね。それで今、またTwitterは復活しているということですけれども。かつ、ユダヤ人に対する人種差別的な発言なんかもしちゃってて。「本当に大丈夫かしら?」って思ってしまいます。本当に早くカニエ・ウェストさんが心身ともに健康で健やかな状況になることを祈ってやみません。

本当にファンとしては全然見たくなかったっていうような過去の、クロエ・カーダシアンのコメントとか、実際の知人の方とのテキストのやり取りなんかもスクショしてインスタでバンバン晒してて。マジで逆に知りたくなかったな、みたいな情報ばっかりがカニエに関しては取り沙汰されているという1週間だったなっていう感じがします。

(DJ YANATAKE)なんかちょっとカニエに関する情報量が多すぎて。

(渡辺志保)本当に多すぎてね。

(DJ YANATAKE)そもそも、なんであのTシャツを作って着ちゃったっていう感じなの?

(渡辺志保)FOXニュースのインタビューで答えてらっしゃったのは「神からのお告げだ。自分がそういうフィーリングになったから、作ってきた」って言っていて。で、トーニャ・ハーディングっていう有名なフィギュアスケーター……『アイ,トーニャ 史上最大のスキャンダル』っていう映画にもなったスケート選手の話を引き合いに出して。「トーニャも日々、毎日練習してきて。『今だ!』と思った段階でトリプルアクセルにトライしてそれが成功しただろう? それと同じだ」みたいなことおっしゃってて。「今だ!」っていうタイミングだったという。

で、インスタの方には「Black Lives Matter was a scam」みたいな、Black Lives Matterの運動をちょっと揶揄というか、侮辱するような発言もさらにしているっていう感じなんですかね。

(DJ YANATAKE)なるほどね。好意的に書いた人はほぼいないよね。

(渡辺志保)ほぼいないと思いますね。マジで。ちょっと、さすがの私も本当に疲れるなっていう感じだったし。そのキム・カーダシアンのことを、もうカニエはキムのストーカーになっているっていうような報じられ方もしてましたし。なんか本当、キムとあとはその4人のお子さんたちがね、危険な目にあわなきゃいいけど……とか、思ってしまいましたね。

不安定な精神状態

(DJ YANATAKE)とにかく今、精神状態とかがよくないんじゃないかっていうような行動が多々見られると。

(渡辺志保)いやー、100%、よくないでしょうっていうね。セーフ・プレイスに早く行ってほしいなっていう風に思います。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました