星野源 土井善晴の本の影響でフライドチキン味噌汁を作った話

星野源 土井善晴の本の影響でフライドチキン味噌汁を作った話 星野源のオールナイトニッポン

星野源さんが2022年9月20日放送のニッポン放送『星野源のオールナイトニッポン』の中でUCCの新CM発表会に出演したことを紹介。その中でした味噌汁の具の話から、土井善晴さんの『一汁一菜でよいという提案』を読んでフライドチキン味噌汁を作ってみた話をしていました。

(星野源)実は本日、UCCの新CM発表会に行ってきました。(ファンファーレが鳴る)。ファンファーレ、ありがとうございます。手作りファンファーレをありがとうございます。リスナーが作ったファンファーレ、もう今週から採用していきますからね。よろしくお願いします。

埼玉県の方。「UCCゴールドスペシャルプレミアムの新CM、早速YouTubeで拝見しました。新CM発表会で『朝が好き』とおっしゃっていましたが、まさにそんな朝のイメージの映像と音楽で『さあ、今日も1日頑張るぞ』という気分になれそうです。今回のCM音楽も源さんが作曲されたんでしょうか?」。そうなんです。今日、発表会がありまして。新商品をね、飲んで感想をちょっと言わせてもらったりとか。

あとはCMを撮ってどうでしたか、みたいな。そうなんですよね。そこでも話したんすけど、UCCってなんか面白いなと思うんですよね。「なんか面白い会社なんだな」っていう。働いてる人がなんかね、楽しそうなんですよね(笑)。あと、なんかね、フレンドリーな感じで。アットホームなんですよね。だから完徹で臨んだんですけど。その時、忙しくて全く一睡もしない状態で撮影に行ったから、割とつらいはずなんだけど。アットホームな空間で。しかもすごい早く終わるんで。なんかね、すごくリラックスして臨めたんですよね。

面白い会社、UCC

(星野源)あと、コーヒーを作ってくれる方とか、あと社員さんとかも……割とCMって、なんだろうな? ピリッとした雰囲気もあるので。そういう、クライアントさんって言うんですか? その会社の人とあんまり話す機会って、ご挨拶ぐらいなんですけど。UCCは割とフレンドリーに話しかけてくれて。コーヒークイズとか出されるんですよ(笑)。

で、そのコーヒー豆を……すげえ美味しいコーヒーが、ちっちゃいポットに五つぐらいあって。産地が全部違くて。それを飲んで産地を当ててください、みたいな。手作りで書いて書いてあって。「○○」「××」「△△」みたいに書いてあって。「当ててください」みたいな。それをすごい嬉しそうにクイズを出してきて。あんまり正解できなくて。そう。「いや、産地は難しいって!」みたいな。そう。

でも、そういうのがあって、すごい楽しい現場なんですよね。はい。発表会、いろいろしてきまして。で、音楽はね、今回は僕じゃないです。なので、全然違う人なんですけど。素敵ですよね。ぜひ見ていただければと思います。で、もうちょっとしたらテレビでも流れるみたいです。

熊本県の方。「UCCゴールドスペシャルプレミアムのCM発表会、見ました」。ありがとうございます。なんか、そうそう。映像もあるみたいですね。YouTubeとかでね。「いろんな味のコーヒーが楽しめるとあって、早速オンラインで注文しました」。おお、素晴らしい。

「ところで、あの公の会見の場で味噌汁の具のお話をされたのは、私たちリスナーへのメッセージと捉えていいんですよね? 次回はぜひ、こんな意外なものでもお味噌汁に入れてみたら美味しかった選手権、略して味噌-1グランプリ。まさにM-1グランプリの開催を待っています。ちなみに私は前日に残ったフライドポテトを入れてみたら、美味しかったです」という。なるほどね。

そう。味噌汁の具のお話をされたのはリスナーのメッセージではないです。自意識過剰ですね。フハハハハハハハハッ! いや、でも話してる時に、「うん、今日、これはラジオで話すな」って思ったけどね(笑)。リスナーは「味噌汁の具の話だ!」って思うだろうなって思いましたけどね。味噌汁の具マニアですからね。星野源のオールナイトニッポンのリスナーは、なぜか。

いや、でも全然、意識してたっていうよりかは、土井善晴さんの『一汁一菜でよいという提案』っていう本を読んで。これが本当に素晴らしい本でですね。それでお味噌汁を作ってみようって思ってですね。そこから毎日、お味噌汁を作ってるんですよ。で、お味噌汁の作り方とかも書いてあるんですけど。なんか基本的には土井さんの文章ばっかりなんですけどもね。でも、すごく素敵なことがいっぱい書いてあって。

もうこれ、読んだ方はたくさんいると思うんですよね。なんですけど、もし読んだことない方がいたら……あと、毎日の献立で悩んでる方がいたらぜひ、読んでください。はい。本当に素晴らしい本だと思います。で、それでは「基本、何を入れてもいい」みたいな感じで土井さん、おっしゃってるんで。だからすごい毎日、楽しいんですよね。「何を入れてみよう?」みたいな。そうそう。

その中で、前の日に残ったフライドチキンを……全部じゃないよ? 結構言うと、みんなあのどデカいフライドチキンをバーン!って入れるイメージをされる人もいるんだけど。そうじゃなくて、残ってるやつだったから。それをちょっとね、半分? 4分の1ぐらいかな? ほぐして、入れて。そしたらすげえ美味しかったっていう話をしました。はい。

残ったフライドチキンを味噌汁に入れてみた

(星野源)だから味噌-1グランプリもいいですね。混ぜご飯&味噌-1でM-1&M-1グランプリ。ちょっとやりたいわー。ねえ。あ、そうそう。それでね、だからなんとなくその後に……メイクさんもその発表会の後に「私もいろいろやってみます」なんて言ってくれて。「ぜひぜひ」なんて。なんかやっぱりなんとなく、もうルーティンになっちゃっていた。

「味噌汁ってこれだよね」みたいな。で、僕もそうだったから。「だいたいこの具で……」みたいな。だからこうね、自分で作る際に「こんなに楽しくなるんだ!」みたいな感じがね、非常に楽しかったんで。ぜひ。はい。そんなわけでUCC、とても美味しいコーヒーなんで、ぜひ皆さん、買って飲んでみてください。

<書き起こしおわり>

WANIMAと星野源 好きな味噌汁の具を語る
WANIMAが2021年8月17日放送のニッポン放送『星野源のオールナイトニッポン』に出演。星野源さんと好きな味噌汁の具について話していました。
緑黄色社会・長屋晴子 好きな味噌汁の具を語る
緑黄色社会の長屋晴子さんが2022年4月5日放送のニッポン放送『星野源のオールナイトニッポン』にゲスト出演。星野源さんと好きな味噌汁の具について話していました。
米津玄師 好きな味噌汁の具とシャワーの温度設定を語る
米津玄師さんが2021年6月8日放送のニッポン放送『星野源のオールナイトニッポン』に出演。星野源さんと好きな味噌汁の具やシャワーの温度設定について話していました。
タイトルとURLをコピーしました