松崎しげる 日焼けマシーンを語る

松崎しげる 日焼けマシーンを語る 安住紳一郎の日曜天国

松崎しげるさんが2022年9月11日放送のTBSラジオ『日曜天国』に出演。日焼けマシーンについて話していました。

(安住紳一郎)そして三つ目ですけども。これは話、聞いたことありますね。「フロリダとマイアミ」っていう。

(松崎しげる)ああ、これはもう、あれですね。企業努力です。

(安住紳一郎)フフフ(笑)。

(松崎しげる)僕の色が黒いっていうのは10月……これから2月ぐらいまでは直射日光が大体僕、80%なんですけど。でも、そうでない時はやっぱり日焼けマシーンに入る。で、「日焼けマシーン」っていう言葉はあんまり好きじゃないんです。で、まあ1週間に1回、入るんだけど。「じゃあ、名前をつけよう」と思って。家にあるのが「フロリダ」。で、会社にあるのが「マイアミ」っていう。それで「マイアミにちょっと行ってくるわ」って。

自宅は「フロリダ」、会社は「マイアミ」

(安住紳一郎)家にあるんですか?

(松崎しげる)家にもありますよ。

(安住紳一郎)結構場所、取りますでしょう?

(松崎しげる)いや、もう全然。立ちのあれですから。そうですね、そんなに……パッと開く箇所があれば全然問題ないです。

(安住紳一郎)へー! 電気代、結構かかるんじゃないですか?

(松崎しげる)200ボルトですけど、全然かかってないですよ。

(安住紳一郎)そうですか。ごめんなさい。こんなことを聞いて(笑)。

(松崎しげる)当たり前の……そうね。クーラーぐらいなもんですけど。僕、サウナは入らないんでね。今、流行ってるサウナ。でもやっぱり、サウナ効果がすごくあるんで。発汗効果はいいかなって。

(安住紳一郎)ちょっとなんか汗が出て、気持ちいいらしいですね。

(松崎しげる)そうなんですよ。僕はもうね、シミとそばかすが全くないんですよ。

(安住紳一郎)本当ですか?

(松崎しげる)本当に全くないんですよ。

(安住紳一郎)全部シミが繋がったとか、そういうわけじゃなくて?

(松崎しげる)それはね、巨匠のビートたけしさんが言ってました(笑)。番組に出てパッと入って。で、他のタレントさんがもう80、90。当たり前なんですって。人間の顔は。でも僕はここに1点だけ。

(安住紳一郎)そう。本当に肌がきれいですね。

シミ、そばかすが全くない

(松崎しげる)そうなんですよ。だから化粧品会社からは絶対にオファーが来ないですよ。僕はもう、紫外線は僕の友達だと思ってるんで。で、いつもロケやっても何をやっても、日陰に行かないでいつも太陽に正対しています。それがすごく気持ちがいいんですよ。

(安住紳一郎)いや、でも本当に日焼けが好きな方でも、そばかすが出て大変なことになったりしますけども。全くないですね。というか、むしろこれで美白したらものすごくツルンツルンの……(笑)。

(松崎しげる)ああ、きっとそうだと思います。僕は生まれた時におふくろによく言われたのは、「あんた、もう博多人形のようなきれいな肌をしていたのに……なんでこんなに黒いの?」とか言われて。だからもう、小学校、中学校ぐらいでは本当に黒い坊主っていうか。でもね、その頃の時代っていうのは「子供はね、もう外に行って。ガンガンガンガン、真っ黒になって帰ってくるんだよ!」っていうような、そんな下町だったんで。

だからそこらへんは全然抵抗なく……やっぱり芸能界に入って歌い終わってから全員がラインナップするじゃないですか。さよならの。あの頃は当たり前だったんですけど。それをやるとね、ディレクターから1回、言われたことがあって。「君は色が黒いから歯を出してないと表情がわかんないよ」って。

(安住紳一郎)ああ、それで(笑)。むしろ、歯を見せるっていう(笑)。

(松崎しげる)それが癖になっちゃって。歯だけはきれいにしていなきゃいけないって(笑)。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました