スポンサーリンク

星野源 混ぜご飯の魅力を語る

星野源のオールナイトニッポン

星野源さんが2022年9月6日放送のニッポン放送『星野源のオールナイトニッポン』の中で混ぜご飯についてトーク。リスナーから送られてきた好きな混ぜご飯レシピを紹介しながら、その魅力を話していました。

(星野源)メールです。「リスナーをなめないでください。ラジオだろうと、混ぜご飯ぐらい簡単に想像できます。ぜひM-1グランプリ(混ぜご飯グランプリ)を開催してください。ちなみに僕は今年の秋、きのこの混ぜご飯を作ろうと計画しています」。最高じゃないの! いや、きのこの混ぜご飯、いいよね。松茸……まあ、松茸だとだとちょっと炊き込みになっちゃうかもしれないけども。いいですよね。まあ、炊き込みご飯でもいいんだよな。別に(笑)。特に鮭が……あ、すごいお腹空いた。すごいお腹空いてるじゃない?

鮭とかね、あとはいくらの混ぜご飯とか、やっぱりズルい!って思うけど、美味しいよね。あと、あれよ。メンマのさ、やわらぎってあるじゃない? あれとご飯って、合うよね。信じられないぐらい、合うよね(笑)。

(星野源)続いて、東京都の方。「M-1グランプリ、私の好きな混ぜご飯は舞茸です」。ああ、最高です。そうですよね! 舞茸って香りがしていいですよね。えっ、ちょっと待って? こんなに混ぜご飯グランプリ、メールが来てるの?(笑)。足立区の方。「M-1グランプリ、最高ですね。安い鰻をぶつ切りにしてタレと一緒に炊いたご飯をおにぎりにするのがめちゃうまです」。ガーン! ギャーン! 「おにぎりにだし汁をかけると、もうお口が名古屋です」。ああ、そうだ。たしかに。そうですよね。

なんかYouTubeとかでさ、なんかそういうので料理をやってるのでさ、おにぎりを作っていて。それをお茶碗に入れてだし汁をガーッてかけるのとか、「フゥーッ!」ってなるよね(笑)。続いて。「僕の好きな混ぜご飯はベタですが、わかめご飯です」。わかるぅーっ! 「子供の頃の給食を思い出してノスタルジーを感じられるのも良きです」。ああ、すっげえわかるわー。なんか、今はあるのかわかんないけど、給食でさ、わかめご飯って出てた? 寺ちゃん。

(寺坂直毅)出ていました。

スポンサーリンク

給食のわかめご飯が大好きだった

(星野源)俺のところも出ていて。すっごい好きだったんだよね。いや、わかるわー。わかめご飯ってちょっと、自分では作ったことないから作ってみようかな?

(星野源)大阪の方。「混ぜご飯といえば天カス、青海苔にめんつゆとごま油を混ぜて食べたら最高に美味しいです」。はいはいはいはいはいっ! わかる、わかる。あれだよね。なんだっけ? 「悪魔のおにぎり」みたいな言い方されてるやつだよね?

(寺坂直毅)はい。悪魔です。

(星野源)「悪魔です」って、フハハハハハハハハッ! ねえ。某コンビニでね。そうなんですよ。いや、美味しいよ、そりゃ。いいよねー。

(星野源)埼玉県の方。「塩昆布、ごま油適量、いりごま、めんつゆ。これらを熱々ご飯に混ぜる混ぜご飯をよくやります」。フゥーッ! いや、ごま油ってすごいよね。「おにぎりにしても美味しいし、それを焼きおにぎりにするとカリッとしたおこげまで最高に美味しいです。お腹が空きました」。それはこっちのセリフですよ!

いやー、ちょっとM-1グランプリ、やりたいですね。ラジオでもいい? ねえ。俺は食べれぜ!(笑)。みんな食べ……まあ、自分で用意すればいいのか。ねえ。たしかにね、各々の一番自信のある混ぜご飯を作ってね、それを食べながら聞くっていうのもいいかもしれないですね。

兵庫県の方。「私が最近ハマってる混ぜご飯は枝豆、桜海老、塩昆布のトリプル混ぜです。色も味も抜群です」。色、きれいそうですね。ピンクと緑と。昆布でちょっと締めて。いいですね。僕はちょっとね、甲殻類アレルギーではあるんでこれは食べれないけども。この桜海老を違うものに変えてね、食すっていうのはいいですよね。本当にお腹、空いてきたな。お腹、鳴っちゃうよね。あ、聞こえた? 今、「空いたよ!」ってお腹が言ったでしょ?(笑)。帰ってから何を食べようかしら?

放送中にお腹が反応

(星野源)ええと、そんな感じですかね。皆さん、本当にたくさんメールありがとうございました。いや、ちょっと混ぜご飯気分。混ぜご飯気分だわー! ちょっとね、茹でた後に冷凍したとうもろこし、それがあるんでね。帰ったらそれを食べようかな?

(中略)

(星野源)混ぜご飯ねー。本当、混ぜご飯気分。さっき、ちょっ新CM中にね、作家の寺ちゃんと話したんだけど。上沼恵美子さんのさ、料理。YouTubeであるじゃない? あのお好み焼き作ってみたらね、すっごい美味しくて。

佐久間宣行 上沼恵美子のお好み焼き動画を語る
佐久間宣行さんが2022年2月16日放送のニッポン放送『佐久間宣行のオールナイトニッポン0』の中で上沼恵美子さんのYouTubeチャンネルで配信されている上沼恵美子流・お好み焼きの作り方動画について話していました。

(星野源)上沼恵美子さんの混ぜご飯ってあるのかな? えっ、ある?

(寺坂直毅)はい。野沢菜を刻んでごま油をかけて、ごまを入れて、醤油をちょっと垂らして混ぜるっていう。

(星野源)いやっ、たまんねえ! 上沼恵美子さんの料理って、本当にすごいよね?

(寺坂直毅)すごいですね。

(星野源)簡単でさ、作りたくなるじゃない? すごいね。ちょっとそれもやってみようかしら? ありがとうございます。

<書き起こしおわり>

星野源 三浦大知からもらったとうもろこしで混ぜご飯を作った話
星野源さんが2022年9月6日放送のニッポン放送『星野源のオールナイトニッポン』の中で混ぜご飯についてトーク。三浦大知さんから大量に送られてきたとうもろこしでコーン混ぜご飯を作った話をしていました。
タイトルとURLをコピーしました