山下達郎 KinKi Kidsへの楽曲提供を語る

山下達郎 KinKi Kidsへの楽曲提供を語る NHK FM

山下達郎さんが2022年6月25日放送のNHK-FM『今日は一日”山下達郎”三昧2022』の中でKinKi Kidsへの楽曲提供についてトーク。最新曲『Amazing Love』やデビュー曲『硝子の少年』などについて話していました。

(杉浦友紀)達郎さんはいろんなアーティスト、ミュージシャンに楽曲提供されていますけども。今回、KinKi Kidsに……。

(山下達郎)はい。KinKi Kids、デビュー25周年なんで、僕のところにお鉢が回ってきました。

(杉浦友紀)久しぶりですね?

(山下達郎)久しぶりですね。

(杉浦友紀)『Amazing Love』という曲ですが。これはどういう曲なんでしょうか?

(山下達郎)25周年なんで、明るい曲ということで。キンキの2人が作詞したんです。作詞を2人で共作したの初めてなんですよ。

(杉浦友紀)意外ですね。今まであるのかなと思ってました。KinKi Kidsをはじめ、ジャニーズのアーティストに達郎さん、何曲か書いてますけど。アイドルに書く曲って何か違うんですか?

(山下達郎)自分の歌う曲とは違いますからね。その人のやっぱり特質っていうか、そういうものがあるので。キンキの場合はアイドル歌謡って言っても、やっぱりもうちょっとこっち側ですから。90年代からですから。近藤マッチみたいな時代はもうアイドルっていうのは「突進」とか「根性」とかそういう……あとは僕は女性はほとんどでやってないんだけど。女性の場合は「切なさ」とか「儚さ」とか、そういうようなものなので。要するに音楽プラス、なんかそういう価値観とか。そういうようなものがね。ティーンエイジミュージックなので。

ですけども木村拓哉さんのアルバムに3曲、書いたんですけど。木村くんの場合はいわゆるハードロックが好きなので。割と高い声で歌いたがるんだけど、彼自体は非常にバリトンの声質で。低い声の方がね、いいんですよ。魅力的なんですよ。だから「もうちょっと低く歌ってやってみれば?」っつって。それで書いたんですけど。それでクロマニヨンズの真島くん、知り合いなので。彼に歌詞を頼んで。面白いコラボレーションができましたね。

(杉浦友紀)じゃあ、その相手の特性みたいなものを見て、認めて作ってるんですね?

(山下達郎)そうです。だからそれはアイドルに限らず、全部そうですけど。基本的にはだから得手を伸ばして不得手をリカバーするっていう。それが作家の仕事なので。僕、どっちかと言ったらそういう仕事をしたかったんですね。作曲家とか、プロデューサーとか、そっちの方が僕は自分では才能があると思ってたんで。自分で歌ってこんなに長くやれるとはもう全く、夢にも思わなかったので。いつかはそういうスタンスになっていくっていうつもりでいろいろと考えてやってたんですけど。それが今でも役に立ってますけどね。

(杉浦友紀)『硝子の少年』から25年、経って。

(山下達郎)早いですね。

『硝子の少年』から25年

(杉浦友紀)本当ですね。私にとっては青春時代のまさに名曲。カラオケでどれだけ歌ったかわからないっていうぐらい歌った曲ですけれど(笑)。KinKi Kidsももちろん歳を重ねて。

(山下達郎)あの時の、『硝子の少年』の時の僕の歳になりましたからね。

(杉浦友紀)そうか!

(山下達郎)あの時、彼らは14ですからね(笑)。

(杉浦友紀)いかがでしたか? 久しぶりに。

(山下達郎)ああ、全然変わりません。本質的には変わらないですね。まあ、アイドルに関してはいろんな意見がありますけど、とにかく努力してますから。みんな。

(杉浦友紀)私、好きなんですよね。達郎さんが書くKinKi Kidsの曲が(笑)。

(山下達郎)そうですか(笑)。ありがとうございます。今度の曲明るいです。とっても。

(杉浦友紀)明るい曲。やっぱり25周年というので、「めでたい」ということも含めて?

(山下達郎)そうですね。

(杉浦友紀)セレブレーションですね。

(山下達郎)あとはやっぱりお客さん、東京ドームでワーッてなった時のその空気感っていうね。そういうのを想定してあげないと。それはライブハウスの音楽とは違うので。

(杉浦友紀)改めて、山下達郎さんとKinKi Kids。アイドルとミュージシャン、この2組が合体した時の魅力ってなんなんでしょうね?

(山下達郎)僕にはわかりませんよ(笑)。僕はだからやっぱりそういう時は純粋に作家的な視点で考えざるをえないので。『硝子の少年』作った時はパッと彼らの歌を聞いて思ったのは……本当はね、その前に『Kissからはじまるミステリー』っていう曲があって。それがシングルなる予定だったんですけど。それじゃなくて『硝子の少年』になったのは、その『Kissからはじまるミステリー』を作った時点でもう珍しく、ジャニーズの人の中では2人とも、声が濡れてるんですね。その濡れた感じが、あの『硝子の少年』の曲調にしたんですよ。

(杉浦友紀)へー!

(山下達郎)そしたら、だから内輪からはものすごいブーイングされてね。「暗い、踊れない」って。それで14の少年2人が不安な目をして人の顔を見てるから「大丈夫だよ。これは君たちが40になっても歌える曲だから」って言って。

(杉浦友紀)実際、歌える曲ですもんね。

「これは40になっても歌える曲だから」

(山下達郎)僕はジャニーズに関してはそのオリジナルのジャニーズからずっと聞いてるので。オリジナルのジャニーズがすごい好きだったんで。そういう原風景みたいなものが自分の中にあるんですよね。だから、そういうことで忠実にやればいいんだと思って作ったんですけど。今回、だから25周年なんで明るい、伸びやかな、そういうのにしたいなって作りました。

(杉浦友紀)まさか『Kissミス』が先だとは思わなかったです(笑)。

(山下達郎)あれが本当はデビュー曲のはずだったんです(笑)。

(杉浦友紀)知らなかったなー! いろんな秘話がありますね。

(山下達郎)『硝子の少年』もその前に『ジェットコースター・ロマンス』っていうその次の曲がありますけど。あっちの方を先に出したんですよ。だけど、向こうの要望が「とにかくナンバーワンじゃなくて、ミリオンが悲願だ」っていうんで。「光GENJIの『パラダイス銀河』が97万枚だったんだ。ミリオンが悲願なんだ!」ってその時に言われて。「それはないでしょう?」っていう。でも、『ジェットコースター・ロマンス』だったらミリオンは行かなかったですよ。だから「もう1週間、くれ」って言って。それで書いたんですね。

(杉浦友紀)なんでしょうね? このこのアイドルのポップさとは違う、ちょっと歌謡曲の感じとか。「映画館の席に隠れてキスをする」っていうあの歌詞がぴったりくるような曲調っていうのが……。

(山下達郎)あれは松本さんがああいうの、うまいですからね。

(杉浦友紀)なんかミステリアスだし。本当に濡れてるっていう感じってすごい、まさにあの曲から出てるなっていう。なんか私は10代でしたけど。10代の時聞いてて「なんてセクシーな曲なんだろうな」って思った記憶があります。

(山下達郎)あれはだから1人っきりでやったんですよ。ストリングスもあれがすごく、ストリングス・アレンジをした最後の曲なんですけど。あれから先はもうストリングスは不得手なので、あれが最後に1人きりで全部やった曲なんですけどね。打ち込みも全部1人でやって。

(杉浦友紀)それとはまたちょっと印象も違う、今回は明るい曲っていう。ぜひ、その『Amazing Love』を聞いていただきましょう。

(杉浦友紀)聞いていただきましたのはKinKi Kids『Amazing Love』でした。あの、『硝子の少年』のお話を聞かせていただきましたけども。達郎さん自身もセルフカバーされているんですよね?

(山下達郎)カラオケで歌っています(笑)。

(杉浦友紀)ライブで盛り上がるんですよね(笑)。

(山下達郎)そういうもんなんですよ(笑)。

(杉浦友紀)前に『ハイティーン・ブギ』と『硝子の少年』を両方歌われた時に、会場が大盛りあがりで。たしかMCで「俺の曲より盛り上がるじゃないか」みたいな話をされていましたね(笑)。

(山下達郎)お客というのはね、わがままなんだよ(笑)。そうやってね、意外なものが、想定外のものが受けるんで(笑)。

(杉浦友紀)なので、せっかくなのでセルフカバーの『硝子の少年』を。ベストアルバムの『OPUS』に入っているボーナストラックのUNRELEASED DEMO VOCALですけども。『硝子の少年』を聞いていただきましょう。

山下達郎『硝子の少年』

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました