山下達郎 The Weeknd & Ariana Grande『Die For You Remix』を語る

山下達郎 The Weeknd & Ariana Grande『Die For You Remix』を語る NHK FM

山下達郎さんが2023年5月4日放送のNHK FM『今日は一日“山下達郎”三昧 レコード特集2023』の中で最近聞いている楽曲としてThe Weeknd & Ariana Grande『Die For You Remix』を選曲して紹介していました。

(杉浦友紀)『今日は一日“山下達郎”三昧 レコード特集2023』。引き続き達郎さんをゲストにお招きして2023年の近況をうかがっています。ここで、去年の『三昧』では達郎さんが最近聞いている音楽でハリー・スタイルズと宇多田ヒカルさんを挙げていましたけども。今、聞いている最近の音楽ってなんでしょうか?

(山下達郎)相変わらず、グローバルトップ50っていうのを寝る前に聞いていまして。ウィークエンドの2016年ぐらいの『Die For You』っていうのがあるんですけども。あれのリミックスでアリアナ・グランデと一緒にやっているのがあって。これを最近、結構よく聞いてますね。あの時代も聞いたんだけど、なんか思い出して、また聞いていて。ベタですいません(笑)。

(杉浦友紀)いやいや。ウィークエンド、聞くんですね?

(山下達郎)ウィークエンドはね、すごくスタイルがね、バラエティがあるんですよ。8ビートもやるし。こういう要するに、ちょっと16ビートの感じも、R&Bな感じもするし。幅が広いんですよ。で、やっぱり声がそういう声をしているし。

(杉浦友紀)ええ。そういうところに魅力を感じていらっしゃる?

(山下達郎)そうですね。あの、曲がよければなんでもいいんですよ(笑)。私、嫌いな音楽ってほとんどないんですよ。実は。

(杉浦友紀)そうか! いや、そういう柔軟さもひとつ、達郎さんだなって思いますね。

(山下達郎)音楽が好きだっただけなので。ええ。だから、さっきのジャッキー・グリーソンとか。別にクラシックも聞きますし、ラテンも聞きますし。なんでもいいんです。ただ、商売っぽいのがダメなのかな? うん。

(杉浦友紀)では、こちらも曲紹介をお願いします。

(山下達郎)はい。ウィークエンド feat. アリアナ・グランデで『Die For You』。

The Weeknd & Ariana Grande『Die For You Remix』

<書き起こしおわり>

山下達郎 Harry Styles『Late Night Talking』・宇多田ヒカル『One Last Kiss』を語る
山下達郎さんが2022年6月25日放送のNHK-FM『今日は一日”山下達郎”三昧2022』の中で最近のお気に入り楽曲としてHarry Styles『Late Night Talking』と宇多田ヒカル『One Last Kiss』を選曲していました。
タイトルとURLをコピーしました