東野幸治とAマッソ 見た目いじりの難しさを語る

東野幸治とAマッソ 見た目いじりの難しさを語る MBSヤングタウン

東野幸治さんが2022年5月26日放送のMBSラジオ『Aマッソのヤングタウン』に出演。Aマッソのお二人と見た目いじりの難しさなどについて話していました。

(東野幸治)じゃあ、その(ワタナベで)お笑いの相談は誰にすんのよ?

(加納)いないんですよね。

(東野幸治)ハライチ?

(加納)ハライチさんがね、やってくれたらいいっすよね。絶対……。

(東野幸治)今、ハライチじゃないの?

(加納)ハライチさんもやし、アンガールズ田中さんも……。

(東野幸治)田中なんて今、一番面倒見がいいキャラクターをやってて。先生もやってるし。

(加納)全然、1回もご飯、連れてってもらったことないです。

(東野幸治)山根はもうちゃうもんな。

(村上)そうですね(笑)。

(東野幸治)山根はもう、なんかわけわからん、「筋トレしてます:言うて細い腕、出してるだけやもんな。あいつ。

(加納)言ってくださいよ、東野さんから。「後輩、かわいがりや」って。

(東野幸治)ああ、でも田中とか。

(村上)そう。田中さん。

(東野幸治)でもなんとなく、わからんけど。その、事務所は違うけど。女性芸人がどっかのターニングポイントで、もうパンストかぶれへんとか。ねえ。

(加納)そうっすね(笑)。

(東野幸治)いや、もうホンマに。だから俺らはパンストかぶるとか……森三中・大島でもう完全に終わっちゃって。時代も変わったし。なんかこう、容姿がどうとか。もう、そんな時代でもないやん?

(加納)ないですよね。

(東野幸治)この間も『マルコポロリ!』でしゃべったけど。それギリ、Aマッソがちょっと松竹の頃に経験してるだけで。ほんで東京行ったらもう、「ああ、やっぱり間違ってなかったんだ」みたいなことでしょう?

(加納)はい。もうモリマンさんの話とかも違う世界の話やと思いますもん。

(東野幸治)だってもう、モリマンなんてまず名前があかんよな。

(加納・村上)アハハハハハハハハッ!

(東野幸治)財布……小銭入れも(社長から)もらわれへんやん。

(村上)ワタナベに来ても(笑)。

(東野幸治)ワタナベに来てもさ、モリマンなんて……ホルスタインとか言ってたら、もうあかんやん? 

(加納)ほんまや(笑)。

(東野幸治)あの歯並びを見たら、もうあかんし。歯も黄色いし。見た目で申し訳ないけど……そらダメやん。憧れへんし。

(加納)いやいや、すごいなっていうのはありますけど。

(東野幸治)逆に言うと、Aマッソとヒコロヒーと、あとは3時のヒロインの福田の感じよ。普通にシュッとしてるっていうか。なんか、おもしろいこともするし、かわいい服を着て普通に写真も撮るし。

(村上)かわいい服を着て写真撮っている印象、あるんすね?(笑)。

(東野幸治)あるあるある。なんかそんな印象、ある。ほんで、だからその芸人芸人していない感じ。どっちか言うと。

(加納)まあ、だから逆に下ですけど、ガンバレルーヤが今、全部担ってくれている感じが……。

ガンバレルーヤが一番かわいそう

(東野幸治)だから一番かわいそうやねん。ガンバレルーヤって。言うたら、容姿いじりの最終電車の最後の車両に乗ったんですよ。後は誰もついて来えへんくなって。で、東京に行ったら急になんか見た目がどうとか言いだして。急に、だからガンバレルーヤのあの子ね。顎が曲がっていくという奇病。ご本人的にはたぶん「やった!」みたいな感じやったと思うんやけども。もうあれも……。

(加納)いじられへんから。

(村上)もうそんなもんも言われず。

(東野幸治)不発になって。急に、だから『イッテQ!』でもなんか、いろんなことに挑戦するっていう……。

(村上)感動の方に(笑)。

(東野幸治)感動の方になってきてるから。

(加納)最近、笑いましたもん。あの『イッテQ!』で海外ロケが再開するっていうネット記事見たんですけど。そのタイトルが「海外ロケ再開。ガンバレルーヤ、グランドキャニオンで宙ぶらりん」って(笑)。

(村上)なんちゅう記事や(笑)。

(東野幸治)でもそんなんをどんどんやっていきたいっていうことでしょう?

(加納)そう。もう私、泣けてきて。

(東野幸治)だからAマッソ、そんなんNGでしょう?

(加納)NGじゃないですよ。

(村上)宙ぶらりん、OKですよ。

(加納)全然やりますけど。でも、来ないじゃないですか。笑えないから。別に。

(東野幸治)いや、それは思っているだけで、もしかしたらめちゃくちゃおもろいかもわからんし。パンスト相撲とかは?

(加納・村上)やります、やります。

(東野幸治)鼻フックも?

(加納)やりますよ!

(東野幸治)ええっ?

(加納)全然、やりますよ。

(東野幸治)マジで? ブルゾンちえみがNGやったから。もうワタナベはあかんと思って。

(加納)ええっ? NGなんすか?

(東野幸治)NGよ。ブルゾンさんはNGよ。『行列』でよく……「ブルゾン、パンスト相撲とかやってかぶったらおもろいやん。お前、そんな顔してんねやから」って。俺もそれはもう、とんちんかんに顔をいじっててん。ほんだら、なんとも言えん顔をすんねんな。険しい顔を。で、「あら? なんやろう?」って思うて。で、よくブルゾンが前に座ってて。俺は後ろに座ってて。MCじゃない時ね。で、モニターで俺がパッてしゃべってたら映るの、なんとなくわかるやん? モニターあるから。で、パッて、なんとなく気配で。ブルゾンが「あれ? なんかちゃうな?」って思ったら、毎回毎回、映るたびに俺とブルゾンのツーショットの時にブルゾン。やっぱり女の子やな。腹、へこめてんねん。

で、それを……いや、俺も痛いから。「ちょっとみんな!」言うて。「ちょっと、みんなー! 注目ー!」言うて。「ブルゾンさん、なんか2人でツーショットで映ったら、腹をへこめてますよー! 最近、売れっ子になって、お金を持って。焼肉とかたくさん食べてるんじゃないですかー?」って言うたら「ちょっと、もう! 何を言うんですか!」って言うたらええねんけど。もうすごい、むすっとすんのよ。

(加納)うーわっ!

(東野幸治)その時は、もうだから「ええっ?」って思うたけども。でも、やっぱりだんだんと「ああ、違う」って。俺、だから真面目な話、ブルゾンさんにも言うてんけど。あのメイク、笑かそうとしてると思っててん。俺。マジで。

(加納)歌舞伎的な? なるほど、なるほど。おもしろメイクやと。

(東野幸治)あれ、見た目でちょっと、キャリアウーマンやけど。化粧はちょっと下手くそみたいな、なんかそういう、ちょっと間違った化粧してるOLがキャリアウーマンで男いてるって。俺、わかってなかったのよ。あの子のネタをイマイチ。

(加納)いや、あれはもうただのエキゾチックメイクです。

(東野幸治)なんでしょう? それを知らんくて。「えっ? これ、どこがかわいいの?」みたいな。で、またガサツに言っちゃっていたのよ。だからこれ、今思えばもうちょっとやり方、あったのかもわからんなって。

(加納)いや、でも変な時代ですよ。うちらが言うのもあれですけど。やっぱりちょっと腫れ物扱いが進んでるじゃないですか。「これ、言ったらあかん」とか。

(東野幸治)もう、そんなんばっかりよ。

(加納)うちらはそんなん、全然ないっすよ。

(東野幸治)マジで? いや、もうそんなん、めちゃくちゃ怒られるっていう。俺が今、顔いじりをするのはウエストランドの井口だけやから。

(加納・村上)フハハハハハハハハッ!

(加納)二枚歯ね(笑)。

(東野幸治)二枚歯。全部乳歯。抜けないっていう奇病(笑)。

(村上)奇病(笑)。

(東野幸治)いや、そういう見た目いじりとかはもう、女性にはできない。だから、あの子だけよ。ぼる塾のあんりちゃん。あんりちゃんぐらい。やるのは。

(加納)ああ、はいはい。だから逆に言うと、私は(福田)麻貴ちゃん、いじれますけどね。同性なんで。

(東野幸治)ああーっ!

同性だから福田麻貴をいじれる

(加納)だから麻貴ちゃんも全然いじってほしい方なんですけども。

(東野幸治)そうでしょう?

(加納)でも、スタジオでやってもカットされるから……っていうことで。

(東野幸治)ああ、だからギリギリのブスね。麻貴ちゃん。

(加納)そうなんですよ。麻貴ちゃんは子供の時から親に「ブス、ブス」って言われてきたから、もう耐性があって。だからホンマは言ってほしいけど、最近は誰も言ってくれないって……。

(東野幸治)寂しいっていうところで。ああ、ええねや。じゃあ、Aマッソは。

(加納)もう全然。

(村上)うち、麻貴ちゃんと同レベルぐらいかなとは思ってるんですよ。

(加納)ここ、張り合ってるんですよ(笑)。ええ勝負なんで。

(東野幸治)ああ、そう? いや、俺はもう(事務所が)ワタナベさんやから。絶対にそんなこと、せえへん。「大丈夫? 段差あるけど、大丈夫?」言うて。ミキ社長に見られたいから。財布、ほしいから。「大丈夫?」って。

(村上)優しいと思われたい(笑)。

(加納)財布、ほしないでしょう?(笑)。

(東野幸治)「アメカジ、かわいいね」とか(笑)。「すっぴんもかわいいやーん」って(笑)。

(加納)いや、もう最悪や(笑)。そのターンになったら最悪や。終わりや(笑)。

(村上)嫌やな(笑)。

(加納)もうやりにくうてしゃあない(笑)。

(東野幸治)しゃあないの。そういう感じに変わってきたよ。だからそういう、優しい感じで。「大丈夫ですか?」とか。

(村上)逆に怖いですよ? だって目、笑ってないじゃないですか(笑)。

(東野幸治)いや、そらそうよ(笑)。ビジネスでやってんねん。「大丈夫ですか?」って(笑)。

(加納)「これでいいでっか?」みたいな感じがもうセットだから。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました