星野源 佐久間宣行の歌うメルティーキッスCMソングを語る

星野源 佐久間宣行の歌うメルティーキッスCMソングを語る 星野源のオールナイトニッポン

佐久間宣行さんと星野源さんが2023年2月14日放送のニッポン放送『星野源のオールナイトニッポン』の中で、佐久間宣行さんが歌う明治メルティーキッスCMソングについて話していました。

(星野源)続いてのメール。山梨県の方。ああ、これは僕も好きですね(笑)。「私は佐久間さんの歌うメルティーキッスのCMがとてもほっこりして好きなのですが、星野さんは佐久間さんのメルティーキッスのCMを聞いたことがありますか?」。あります。「ぜひとも星野さんプロデュースでオールナイトニッポンのジングルを作ってほしいです」。ああっ、佐久間さんがやるってことか。

(佐久間宣行)ヤバッ! 怖っ!(笑)。いや、だってあのメルティーキッスのCMは本当に……何て言うんすかね? 最初は「『チョコレートは明治』の曲を歌ってくれ」って言われて。しかも、明治のスタッフが『THE FIRST TAKE』風に……要は1回も練習させないで歌うっていう。で、それはまだ良かったんですよ。でも、メルティーキッスはやっぱりちょっと……なんていうか、もうお一方が歌ってるじゃないですか。

(星野源)そうですね。

(佐久間宣行)その方が歌っていて。すごいもう、日本の定番みたいに歌ってるものを俺が歌うから。

(星野源)もう長年歌っているっていう。

長年歌われてきた日本の定番曲

(佐久間宣行)長年歌っているじゃないですか。で、俺も明治さんに言いましたよ。「本当にですか? ケガ、しませんかね?」って何回も言ったんですけど。「いや、これは佐久間さんのラジオなので。それだったら、大丈夫です。シャレがわかる人たちが聞いているので」って。

(星野源)ああ、そうか。佐久間さんのラジオ内だけなんですね。流れるのは?

(佐久間宣行)なのかな? たぶん。違うかな? 外でも流れていたかな? たぶん、ラジオ内だけなんですよ。だから、いいのかなと思ってたんですけど……「うわっ、よく考えたら星野さん、俺のラジオを聞くわ……」って思って(笑)。

(星野源)そうなんですよ。で、聞いていて。で、僕はその明治の歌の時は普通に聞いてて。「面白いな」と思っていて。で、ある時、それが切り替わったっていうか。メルティーキッスを歌うのになったじゃないですか。で、そのなんというか、『THE FIRST TAKE』感が勝っているというか(笑)。もう、ウネウネしていて。「うわっ、おもしれえ!」って思って。それを俺、キッチンで聞いていたんですよ。聞いてて、すげえおもしれえ!って思っていて……。

(佐久間宣行)待ってくださいよ……。えっ、それをキッチンで聞いていて?

(星野源)聞いていて。で、妻が来たんで、止めました(笑)。

(佐久間宣行)フハハハハハハハハッ! ああー、あぶなかったー!(笑)。本家に聞かれたら、大変だよ!

(星野源)フハハハハハハハハッ! でもなんとなく……別にいいと思う。全然大丈夫なんだけど。なんとなく、反射神経でパッと止めちゃって(笑)。

(佐久間宣行)ああー、ラッキー!(笑)。

(星野源)ちょっと、あとで聞いてもらおうかなって思っています(笑)。

「妻に聞かれそうになって、なぜか反射的に止めた」(星野源)

(中略)

(星野源)ちょっと佐久間さんにリスナーからの企画をぶつけていきたいと……。

(佐久間宣行)俺の不安定な歌声をいじってただけだろ? CM前は(笑)。

(星野源)フハハハハハハハハッ!

(佐久間宣行)危なかったぜー。伝わらなくて(笑)。

(星野源)ええとですね、もし聞いてもらったら、LINEを送りますんで。

(佐久間宣行)ああ、そうですね。その時は、はい(笑)。びっくりするだろうなー(笑)。

(星野源)いやいや、そんなことはないと思いますよ。楽しいと思います(笑)。

(中略)

(佐久間宣行さんのゲストコーナー後のエンディングトークで)

(星野源)メールです。「佐久間さんのメルティーキッスのCMソングですが、他のオールナイトでもバリバリ流れています」。フハハハハハハハハッ! 流れているそうですよ、佐久間さん! 佐久間さん、全然流れています(笑)。「毎回、聞くたびに新鮮に笑わせてもらっています」だそうです。いやー、あの話も面白かったですね(笑)。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました