上柳昌彦 海野雅威の『星野源のオールナイトニッポン』出演決定を語る

海野雅威 星野源からのクラウドファンディング支援を語る 上柳昌彦 あさぼらけ

上柳昌彦さんが2022年3月9日放送のニッポン放送『あさぼらけ』の中でジャズピアニストの海野雅威さんが『星野源のオールナイトニッポン』への出演が決定したことについて話していました。

(上柳昌彦)それからもうひとつですね、星野源さんのオールナイトニッポン。今日はちょっと外の方からやってらっしゃいましたけどね。楽しそうでしたけども。46歳、大阪・枚方からのメールです。枚方、この間、間寛平さんのマラソン大会があったところです。「上ちゃん、来週の星野源さんのオールナイトニッポンにあのニューヨーク在住のジャズピアニスト、海野雅威さんがゲストで登場することになりましたよ。すごいですね! 『あさぼらけ』でのゲストの際にお話しされていたことが実現されますね。昨日、海野さんのインスタライブも拝見したばかりなので大興奮いたしました」ということですね。

いやー、本当にそうなりましたね。先週ですか。海野雅威さん、2020年の9月にコロナがどうも中国の武漢というところから全世界が蔓延したんではないかということで、ニューヨークの人たちが割とアジア系の人たちに対して差別的な言葉を吐きかけたりとか、暴力を振るったりとかっていう最中、海野さんがハーレムの地下鉄をいつものように利用していた。黒人ミュージシャンの皆さんとのジャズのセッションの後、家に帰るために地下鉄に乗っていたら、9人かな? 8人かな? 暴徒に襲われて、ジャズピアニストとして本当に大切な右肩を複雑骨折して。

その後、手術してリハビリして、金属のプレートを入れて。1月になって、それを取ってという中で、お電話で今の心境とか話を伺って。で、クラウドファンディングっていうのを仲間のミュージシャンの皆さんが立ち上げてくれて。それがもう、たくさんの額が入ってきて。仕事ができない中、お子さんもまだ小さい中、すごく助かった。ありがとうございますっていう。

それで「今度、日本に行くんだけども。皆さんにいろいろお礼をお伝えしたいんだけども。その中で、星野源さんに会いたいんですよね」っていう風におっしゃったわけですね。「なんでですか?」って言ったら「星野源さんが本当にたくさんの寄付をクラウドファンディングにしていただいて。できれば一言、お礼をお伝えしたいんですけれどもね」なんていうことで。

「星野源さんに会ってお礼が言いたい」

(上柳昌彦)「いやいや、星野源さん、ニッポン放送でオールナイトニッポンをやっているんですよね。プロデューサー、私の仕事仲間ですし……」っていうところで話がトントントン……ということになっていって。来週、収録なんだそうですけども。海野さん、星野原さんのオールナイトニッポンに登場というですね。いや、こんなことってあるんですね。はい。びっくりしちゃいました。でもよかったです、本当に。

<書き起こしおわり>

海野雅威 星野源からのクラウドファンディング支援を語る
ニューヨーク在住のジャズピアニスト、海野雅威さんが2022年3月1日放送のニッポン放送『上柳昌彦 あさぼらけ』にリモート出演。ニューヨークで暴行被害に遭い、大怪我を負った際に自身を支援するクラウドファンディングに星野源さんからの支援があったことを明かしていました。
星野源 海野雅威へのクラウドファンディングを語る
星野源さんが2022年3月1日放送のニッポン放送『星野源のオールナイトニッポン』の中でニューヨーク在住のジャズピアニスト・海野雅威さんが暴行被害に遭った際、海野さんを支援するクラウドファンディングに参加したことを話していました。
タイトルとURLをコピーしました