海野雅威 星野源からのクラウドファンディング支援を語る

海野雅威 星野源からのクラウドファンディング支援を語る 上柳昌彦 あさぼらけ

ニューヨーク在住のジャズピアニスト、海野雅威さんが2022年3月1日放送のニッポン放送『上柳昌彦 あさぼらけ』にリモート出演。ニューヨークで暴行被害に遭い、大怪我を負った際に自身を支援するクラウドファンディングに星野源さんからの支援があったことを明かしていました。

(上柳昌彦)あの、近々日本にいらっしゃって。いろんな方にお会いになりたいらしいんですけども。そういう目的がおありになるんですか?

(海野雅威)目的といいますか、僕は生まれも育ちも日本で、東京なので。日本は日本で僕のことを助けてくれて。支援コンサートをしてくれた仲間がいたり、先輩たちも支えてくれたんですけども。アメリカでクラウドファンディング、ニューヨークの仲間たちが立ち上げてくれて。日本でも支援ライブというものをしてくれたんですけども。その両方を、参加してくれたミュージシャンとか、もちろん仲間に会いたいっていうこともありますし。

それで今回、そのクラウドファンディング、星野源さんがその時に僕に支援をいただいたんですよ。それで、僕もびっくりして。彼になんとしても僕は直接お礼を申し上げたいなって思っていて。できることなら星野源さんにお会いをしたいなって思っているんですね。本当に優しい方だなと思って。

直接会ってお礼を言いたい

(上柳昌彦)源さん……星野源さん自体も2012年にくも膜下出血になって。それで復帰をして、また再発をして再手術をして……っていうことを経験されているんで。海野さんにそういう思いはあるでしょうね。

(海野雅威)僕もそのことを思いまして。やっぱり人の痛みを感じてくれる方っていうのは、実際にその方自身も大変な経験をされてきたりしているから、人にも優しくできるのかなっていうことも感じまして。まあ、勝手ながら星野源さんに非常に親近感を持っているんですよ。

(上柳昌彦)思わず私も「源さん」って言ってしまったんですけども。実はニッポン放送で星野源さん、オールナイトニッポンをやってくださっていて。私、早朝の番組をやっているもので、時々スタジオでお会いしてお話をするみたいな機会もあるんですよ。

(海野雅威)はいはい。

(上柳昌彦)で、プロデューサーなんかは私の仕事仲間なので。なんか、会えると思うんですけどね。

(海野雅威)ぜひお会いしたいですね。

(上柳昌彦)ねえ。

(海野雅威)お礼が直接言いたい……。

(上柳昌彦)源さんもそういうことだったら「ぜひお会いしたい」っていうことに僕はなると思いますんで。これ、伝えておきますんで。

(海野雅威)ぜひ、よろしくお願いします。

(上柳昌彦)なにか形になればいいなということをお祈りしております。

(海野雅威)ありがとうございます。

<書き起こしおわり>

星野源 海野雅威へのクラウドファンディングを語る
星野源さんが2022年3月1日放送のニッポン放送『星野源のオールナイトニッポン』の中でニューヨーク在住のジャズピアニスト・海野雅威さんが暴行被害に遭った際、海野さんを支援するクラウドファンディングに参加したことを話していました。
タイトルとURLをコピーしました