佐久間宣行 長渕剛・富士山麓10時間オールナイトライブを語る

佐久間宣行 長渕剛・富士山麓10時間オールナイトライブを語る 佐久間宣行のオールナイトニッポン0

佐久間宣行さんが2023年1月11日放送のニッポン放送『佐久間宣行のオールナイトニッポン0』の中で毎年恒例の大学時代の仲間との忘年会についてトーク。友人が持ってきた長渕剛さんが2015年に開催した『富士山麓 ALL NIGHT LIVE』のDVDを見ながら飲んだ話をしていました。

(佐久間宣行)年末年始、いろいろ話したいことがあるんすけど。1個は、大学の同級生の話なんですけど。年末に毎年やってるんですよ。大学の同級生との忘年会を25年連続でやっているの。俺が大学時代にバイトしてた高田馬場の、本当に正直、食べログの点数も3.06ぐらいのところです。ただ25年続いているって、すごくない? 高田馬場で。飛びぬけて美味いとかではないかもしれないけど、とにかく続いてる居酒屋があって。そこで25年、ずっと忘年会をやってるんだけど。今年もやったのよ。で、2年前ぐらい話したかもしんないけど。とにかくその井上ってやつが、親友なんだけど、長渕のファンなのね。それで、ダジャレばっかり言ってるやつなのよ。

まあ、たまに言う「タバコ吸いス銀行」っていうのとかを言うやつなんだけど。タバコを吸いすぎるとね。まあ、今年も言っていたんだけども。で、そいつが2年前にドラマ『とんぼ』のDVDが出て。『とんぼ』の最終回を延々と見させられた、みたい話をしたじゃない? で、今年はなんかその忘年会を始めたすぐぐらいに、でっかいDVDボックスみたいなのを出したの。「今日はこれ、本当に感動したから。もう1回、みんなで見たくて」って。出したら、2015年8月22日にやった長渕剛富士山オールナイトコンサート。10時間コンサートの4枚組セットっていうのを持ってきて。

「これは本当に俺が元気がない時に見るんだけども。今日はこれを見たい」っていう。10時間だぜ? 10万人のオールナイトライブ。で、「いやいや、俺ら、仕事納めたから元気あるし」っていう(笑)。で、演奏時間が9時間。終演が朝の6時だったんだって。それで、朝の6時に終演して全員が帰れたのが、輸送バスに全員が乗れたのが、10時間後だったんだって(笑)。すごくない? 規制退場だったからね。その2015年のやつを「どうしても! ダイジェストで、いいから見てくれ!」って言われて。

で、「じゃあ、それを見ながら飲むか」っつって。「でも俺、『アメトーーク!』を見たいんだよな」って。30日で、『アメトーーク!』のスペシャルだったから。「見たいんだよ」って言ったんだけど、「とりあえずこれを見てくれ」ってなって、その長渕のふもとっぱらでやったオールナイトライブを見てた。やっぱり10万人がさ、日本国旗を持って、すごいんだよ。もう始まる前のテンションがすごくて。

そしたらヘリがブワーッて来て、長渕さんとその外国人アーティストがヘリで登場するのよ。ただ、思ってるよりも近い。「すごくない? 思ったよりも近くない?」って言ったら、その井上ってやつがさ、「そうなんだよ! これでね、救護テントが二つ、飛んだんだよね」っつっていて(笑)。しょっぱなで救護テントが飛んだんだって。長渕さんの登場で(笑)。これ、笑い事じゃないんだけど。そのヘリで。「嘘だろ?」「いや、これ本当、本当」って。「えっ、登場で? リハ、やったの?」っていう(笑)。

ヘリで登場して救護テントが吹っ飛ぶ

(佐久間宣行)で、もうみんな、国旗を振ったりしている中、MCとかをするんじゃなくて。長渕さんが「ウォホッ!」って野太い声で言ったら「ジャパーンッ!」っつって襲いかかる音。もうカウントとかもない状態で一気に来て。「これを佐久間たちに見てほしかったんだ」って言われて。で、そこから2、3曲見たから「もういいだろう? 『アメトーーク!』、見せてくれよ」って言ったんだけど「いや、待ってくれよ。1枚目はここでいいから。4部制だから。2部を見よう」っつって。

それで「『泣いてチンピラ』でのアメリカから連れてきたマブダチを……」とか言われているんだけども。俺は別にファンじゃないから、その『とんぼ』とか『しゃぼん玉』は見たいけどもさ。「アメリカから連れてきたマブダチ」って別に……(笑)。「アメリカから連れてきたマブダチを見てくれよ!」って言われて、なにかっていうと、外国人のキーボーディストと長渕さんがハーモニカとオルガンでバトルするっていう。で、「もっと来いよ! もっと来いよ!」って長渕さんが外国人に言っていて。煽るように長渕さんが吹くハーモニカについていく、そのローレンっていうキーボーディスト。

「見てよ、これ! これがアメリカから連れてきたマブダチだよ!」って言われて(笑)。「マジかよ!」って、もう焼酎を飲みながら。「この1年、何があったかっていう話をしたいんだよ。もういいじゃん?」っていう。「いや、ちょっとだけ見てくれよ」っつって。で、その後に長渕さんが「お前らが主役だ!」って言って、『勇次』を歌うんだけども、これが全然終わらないの。「これ、20分あるから」って言われて。1曲20分あるのよ? 本当に、マジで。

で、3部。夜も深まった午前3時ぐらいかな? 今度はオープンカーに乗って、長渕さんが場内を走っているんだよ(笑)。で、「ここまではまあ、ダイジェストでお送りしたけども。これ、最後だけ見てほしいんだよ」って言われて。もうその時点で、見始めてから1時間半とかよ。忘年会のね。まあ忘年会って言っても、俺たち大人だし。2、3時間しか飲まないのに、その大半を長渕のDVDを見ているのよ?

で、正直、店に別のお客さんもいるんだよ? 大学生が忘年をやってんのよ。でも俺たちがテレビの前にいて。なんか、まあ毎年、25年もやってるから。「好きに使っていい」っていうことで、俺たちが見ているんだけども。大学生たちも、なんか遠巻きにその長渕ライブを見せられているんだぜ? 47、8のおっさんたちに。「ああいう大人には、なりたくねえな」ってたぶん思いながら(笑)。店内BGMで。で、その4枚目。なんでその井上が見せたかったかというと……「これ、オールナイトじゃない? 朝日が出てくるんだよ。で、長渕が朝日を引っ張り出すから、見てくれ。富士から出てくるから」って。

「いや、もうそれは朝日は上がるだろう?」「いや、違うんだ。これは見ればわかる。長渕が朝日を引っ張り出すから、見てくれ」って言われて。「いや、お前……いかれてるな? なんでそれを俺たちが見なきゃいけないんだよ!」っていう。「いや、とにかく……上がらないかもしんないよ? 今日の長渕のコンディション次第だから、上がらないかもしれないから。朝日。それだけは見てほしいんだ!」って。

そしたら、長渕が登場して。「やったぜー!」って言って。ちょっと明るくなってきていたから。「富士が見えたぜ、みんな!」って。その、富士山が見えたっていうことをまず喜んでいて。「まずは富士だ!」って。そしたらその後で長渕さんが「昨日まで、ずっと雨だったんだよ。どうしようかと思ったよ。ここが全部、ぬかるみで。でも、みんなの力がひとつになった」っつって。それでギターバトルとかをやって。「空よ、山よ、風よ! 俺たちの声が聞こえるか!」って言って。それで、言うんだよ。「上るか、上らねえのか、どっちだ? 朝日を引きずり出すぞ!」って。

「朝日を引きずり出すぞ!」(長渕剛)

「ああ、これ長渕が言っていたことなんだ」って。「上るか、上らねえか、どっちだ?」ってもう、言っているのよ(笑)。きんに君の「どっちなんだい?」っていうのを言っているんだよ。「ああ、そうなんだ!」って思って。それは、しょうがない。井上が「引っ張り出す」って言ってたのも、長渕さんが「上るか、上らねえか、どっちだ? 朝日を引きずり出すぞ!」って言って、それでみんな「うわーっ!」ってなっているから。「これはすごい空間だな!」って思って。

そしたら井上が「どうだ? 引きずり出すぞ、お前ら!」って言うから。俺らも飲みながら「まあまあ、早く引っ張り出してくれよ」って思いながら見ていて。そしたら長渕さんが「おい、ミヤザキ。LEDを消してくれ!」って。たぶん証明のスタッフに言っているんだろうね。「LEDを消してくれ! 偽物が見たいんじゃねえ。太陽が見たいんだ!」っつって。もう全部、電気を消して。

それで、これがすごいんだけども。夜からやっていて、それが9時間目ぐらいよ? で、長渕さんは歌いっぱなし。で、声が全くかれていないの。すごくない? 客の方がかれているんだよ? で、バックバンドのアーティストの皆さんの方が疲れている。長渕さんは全然元気なの。で、井上が「佐久間、上ると思う? 上らないと思う? どっちだ?」って。もう目がギンギンで(笑)。「うぜえ! 年末年始、うぜえやつばっかりだ。爆笑問題の太田さんといい……」って思いながら。

そしてそこから、なんか富士の歌を歌うんだよ。富士山の歌で。「霊峰富士に日が昇る」みたいな歌なんだけど。歌を歌い始めるんだけど……そこから30分、同じ歌を歌うんだよ? 20分ぐらい歌っても、全然上らないの。「おー、おー、○○♪」って歌っていても、上がってこない。で、俺も心の中で「これ、もしかしてだけど……この富士の歌を歌うタイミング、間違えたんじゃないか?」って思っちゃったの。20分、経ってから。太陽待ちで、上がってくるのを待ちながら、同じ歌を20分以上、歌っているのよ。

そしたら井上が「たぶんだよ、佐久間。これ、歌うタイミングがちょっと早かったんだと思う」って言っていて(笑)。で、井上はその会場に行っていたの。会場に行ってて「たぶん歌うの、早かったんだろうな」と思いながらずっと手を上げていたんだよ。で、すごいのは長渕ファンの皆さん、10万人以上の人たちの「オウ! オウ!」って、30分以上やっているのよ。9時間やった後、誰もテンションが下がらない。で、「オウ! オウ!」ってやっているうちに、俺たちもそれを20分、見てるわけ。居酒屋でね。

やっぱり俺たちもどんどんトランス状態になってきて。「やめてくれ。もういいだろう」と思っていたのが徐々に「上がれ! 引っ張り出せ! 引っ張り出せっ!」ってなっていって。もう酔っ払ってるのもあるから。「引っ張り出せ、剛!」っていう感じで見ていて。「俺らの声援が足りないからじゃないのか?」っつって。

「オウ! オウ!」っつってやっていたら、上がってくるんだよ。太陽が、富士山のところに上がってきて。「引っ張り出されてきたーっ!」っつって。「上がったぞー!」っつって。で、もう会場がみんな泣いていて。それで井上の方をパッと見たら、ちょっと泣いていて(笑)。「なんて年末だ」と思いながら。でも、それでその井上のテンションで俺らも盛り上がったんだけど。

みんなで朝日を引っ張り出した

(佐久間宣行)でも、さすがに残り1時間ぐらいは長渕さんのことを忘れて。「ちょっと『アメトーーク!』を見せてくれ。『アメトーーク!』を見ながら飲みたいから。井上、もうDVD、片付けろよ」っつって。で、チャンネルを『アメトーーク!』に変えたら、フットの後藤さんが『STAY DREAM』を歌っていたんだよね(笑)。「マジかよ! こっちでも長渕かよ!」って思って(笑)。っていう出来事が年末年始あったの。

で、今年はそういう遊びをいっぱいしたいと思っているの(笑)。その時にね、やっぱり思った。大学の友達と飲むの、楽しいなっていう(笑)。だってその長渕のDVDを見るムーブ。こんなの、後輩にできないじゃん? こんなの、パワハラじゃん? でも俺たちはもう、付き合いが25年ぐらいやってるから。まあ、付き合えるのよ。誰かのわがままに付き合えるっていう。

大学生より大学生の飲み方っていう(笑)。ベテランだから。で、なんかやっぱりその居酒屋。俺がバイトしてた大学生用の居酒屋だから、3時間飲んで、焼酎ボトル2本入れたんだけど、「4000円オールです」って言われて。そんな、大学生が飲む価格だからみんなで「安っ!」とかって言いながら。そういうのがあったっていう。

<書き起こしおわり>

佐久間宣行 長渕剛『とんぼ』最終話を語る
佐久間宣行さんが2020年1月15日放送のニッポン放送『佐久間宣行のオールナイトニッポン0』の中で久しぶりに見た長渕剛さん主演のドラマ『とんぼ』について話していました。 (佐久間宣行)ということがあったというので、田中の話なんだけども(笑)...
タイトルとURLをコピーしました