錦鯉のお二人が2022年1月29日放送のTBSラジオ『ちゃきちゃき大放送』にゲスト出演。代打でMCを務めていたバカリズムさん、狩野英孝さんが漫才協会入りに興味を示していました。
今日のちゃきちゃきもお楽しみいただき、ありがとうございます。来週は #ナイツ が帰ってきます!#バカリズム さん #狩野英孝 さん、ありがとうございました!#chaki954 #tbsラジオ #tbsradio #土曜ワイド #ちゃきちゃき大放送 #放送の風景 #漫才 #tbsアナウンサー pic.twitter.com/0G4F1O7MhS
— TBSラジオ ナイツのちゃきちゃき大放送 (@chaki954) January 29, 2022
(狩野英孝)ライブも今、出ているんですか?
(長谷川まさのり)ライブはなかなか出れてないですね。会館ホールで地方にっていうのがたまに、1ヶ月に1回か2回あるぐらいで。
(渡辺隆)あとは漫才協会ぐらいですかね。
(狩野英孝)えっ、漫才協会入っているんですか?
(渡辺隆)僕ら、漫才協会です。
(狩野英孝)えっ、マジっすか?
(長谷川まさのり)はい。一昨年、M-1に出て。1月にまたナイツさんのラジオに出させていただいた時に、そこで直談判しまして。
(狩野英孝)錦鯉さんの方から?
(長谷川まさのり)はい。僕らから。
(狩野英孝)なんでですか?
(渡辺隆)なんか、ノリです。「ナイツさんいるし、入っちゃう?」みたいな。
(バカリズム)漫才協会に入る人、最近増えてきたじゃないですか。なんでなんですか?
(渡辺隆)なんでかわかんないんですよね。
(バカリズム)ナイツが最初に入る時って俺ら、「ヤベえ、ナイツ、終わった」みたいな感じで(笑)。
(狩野英孝)もう、あっちの方に行っちゃうみたいな。もう20年前とかですよね。
(バカリズム)もう今でこそ、ナイツが活躍しているからイメージは違うけど。ちょっとなんか、テレビっていうよりも完全に寄席の方に行っちゃうみたいな。ロゴが相撲文字みたいになるみたいな。フォントがあっちになっちゃうみたいなイメージだったんですけども。
(渡辺隆)そうですね。やっぱりナイツさんがいるっていうのはありましたね。あと、やっぱりいい歳ですし。寄席とかでウケてもいいんじゃないか、みたいな気持ちにはなっていますね。
(狩野英孝)だって今、コウメ太夫さんも漫才協会だし。小島よしおさんも漫才協会だし。
(長谷川まさのり)にゃんこスターとかもそうですね。だからちょっと漫才協会も変わってきているんですかね。
(狩野英孝)そういう新しいのを取り入れてきているんですかね。
(長谷川まさのり)だと思いますね。
(バカリズム)俺らも入れてもらえるかな? 漫才協会。
(狩野英孝)速攻で入れてもらえますよ。
漫才協会入りの手続き
(バカリズム)マジで? なにをやるんですか? 漫才協会に入るためには。まず、なにが必要ですか?
(渡辺隆)たぶんもう、普通にスッと入ってネタをやれば……。
(バカリズム)ああ、書類とか出さなくて大丈夫ですか?
(渡辺隆)僕ら、大丈夫でしたね。ナイツさんが全部「大丈夫、大丈夫」って。
(バカリズム)ああ、ナイツがいれば。ナイツの口利きで。
(長谷川まさのり)そうなんですよね。だから、ちゃんとお茶を出したりとか、そういうのがあるのかなって思いきや……。
(狩野英孝)師匠に対してのルールがね。
(長谷川まさのり)でも、そういうのもなくて。
(渡辺隆)そういうのも変わってきたみたいで。
(狩野英孝)師匠も全然ウェルカムなんですか?
(長谷川まさのり)はい。もう、おぼん・こぼん師匠ですとか、コント山口君と竹田君師匠とか。
(狩野英孝)今、すごいんじゃないですか? 浅草の寄席なんて。お客さんが。
(渡辺隆)もうおぼん・こぼん師匠が出る時は満席ですね。すごいです。
(長谷川まさのり)ぜひ、入っていただきたいですけども。
(バカリズム)入るか……。
(渡辺隆)ちょっとこれは革命ですよ。
(狩野英孝)でも升野さんはあれですけど、俺はなんか……。
寄席の難点
(バカリズム)1個だけ、難点があってね。寄席ってコントやるのに靴を脱がなきゃいけないでしょう? それが、嫌なんですよね。外の設定なのに……俺も何回か、昔結構出させていただいていたんですけども。靴を脱がなきゃいけないので。漫才も、靴下でやるんですよね?
(渡辺隆)靴下でやってます。
(長谷川まさのり)だから走り回るのが滑って……ツルツルいっちゃって。でも裸足でやるのも失礼だなって思って。
(渡辺隆)師匠方も見ていると、怖いんですよ。
(狩野英孝)怪我したら、困りますからね。
<書き起こしおわり>