錦鯉・まさのり「ライフ・イズ・ビューティフル」の意味を知らなかった話

錦鯉・まさのり「ライフ・イズ・ビューティフル」の意味を知らなかった話 AbemaTV

錦鯉のお二人が2021年12月20日放送のAbema『スピードワゴンの月曜The NIGHT』に出演。優勝したM-1グランプリ2021を振り返る中で、決勝で披露したネタのオチ「ライフ・イズ・ビューティフル」の意味をまさのりさんが知らなかったという話をしていました。

(小沢一敬)あの、最後のネタの頭でさ、「どうせ、みんなこうなるんだよ」って言っていて。「こんな風になるんだよ」っていうボケで「いやだ」みたいなので始まるじゃない?

(渡辺隆)そうですね。「嫌なことを言うな」っていう。

(小沢一敬)なんか、「いろんなしんどいこと、苦しいこともあるんだけども、どうせこんな風になるんだよ。M-1の決勝の舞台に行けるんだよ。優勝ができるんだよ」っていうメッセージに逆に取れてきたよね。

(一同)おおーっ!

(小沢一敬)「なにがあってもみんな、どうせハッピーになるんだよ、人生って」みたいな風に見えてきて。それで最後に「ライフ・イズ・ビューティフル」って言ったじゃん? 芝くんの言っていたあれじゃないけども、2021年のオチは「ライフ・イズ・ビューティフル」みたいになって! 「なにがあってもハッピーになるんだよ。どうせみんな、こうなるんだよ」って見えてきて。(涙が)ツーッと……。

(長谷川まさのり)……

(小沢一敬)お前の話だよ!

(一同)フハハハハハハハハッ!

2021年のオチは「ライフ・イズ・ビューティフル」

(長谷川まさのり)いやいや、本当に最後、きれいに終わって(笑)。いやいや、本当にありがとうございます。

(渡辺隆)ただ、最後に「ライフ・イズ・ビューティフル」っつって「うるせえよ!」って突っ込んだんですけども。「そこがよかった」みたいなことを何人かに言われたんですけども。あのM-1が終わって、取材とかも全部終わって。それで2人でタクシーに乗ってホテルに着くちょっと前にですね、まさのりさんが「ねえ、隆。『ライフ・イズ・ビューティフル』ってどういう意味?」って……。

(井戸田潤)ええっ!

(渡辺隆)意味、わかっていなかったっす。

(小沢一敬)それも含めて最高だよね。

(井戸田潤)言わされているんだ。

(長谷川まさのり)はい。なんかその、聞いた時に僕も笑ったんですけども、意味はわからなかったんですよ。響きで……。

(芝大輔)なんか音で笑っちゃったみたいな?

(小沢・井戸田)フハハハハハハハハッ!

(渡辺隆)わかっていなかったんですよ。

(井戸田潤)あそこ、候補はあったの? あそこで言うの、なんでもいいっちゃなんでもいいんだけども。

(渡辺隆)正直、準々決勝でやった時にはあそこ、言葉はなかったんですよ。あそこ、寝かせて……あのボケって準々決勝ではじめてやったんですよ。で、寝かせたら思いの外、めちゃくちゃ拍手がブワーッとなって。で、僕は1人でお辞儀をするっていう、なんか山口百恵の気分を味わったみたいな。マイク(まさのり)を置くみたいな。それで行こうかな?って思っていたんですけど、1回、小峠さんにネタを見せたんですよ。で、「あそこになんか一言、入れた方がいい」って言われて。「えっ、でもなにがいいですかね?」って。何個か提案をしたんですけども、小峠さんが一言、「ライフ・イズ・ビューティフル」って。「あ、めっちゃ面白い!」って思って。それで採用しました。

(井戸田潤)小峠さんのボケなんだ。すごいね!

(小沢一敬)もう今は意味、わかるんだろう?

(長谷川まさのり)なんとなく。

(小沢一敬)「ライフ・イズ・ビューティフル」ってどういう意味?

(長谷川まさのり)えっ? 「人生は美しい」っていう意味ですよね。なんかの映画のタイトル……。

(小沢一敬)ああ、それはだから正解なんだけども、今は不正解だ。

(一同)フハハハハハハハハッ!

(長谷川まさのり)(カメラを指差して)その通り!

(渡辺隆)お前が言われるんだよ(笑)。

(小沢一敬)全員が今の振りをわかってくれていたよ?

(長谷川まさのり)そこらへんをこれから勉強していかなきゃなって……。

(小沢一敬)チャンピオン! チャンピオーン!

(長谷川まさのり)のびしろ。はい。ここからが。

(井戸田潤)のびしろしかないね(笑)。

(渡辺隆)スピードワゴンさんが優しすぎるからの伸びなんだよ!

(長谷川まさのり)フハハハハハハハハッ!

(小沢一敬)チャンピオーン!

『スピードワゴンの月曜The NIGHT』M-1振り返り

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました