おぼん・こぼん はじめての早坂営業を語る

おぼん・こぼん はじめての早坂営業を語る ザ・ラジオショー

おぼん・こぼん師匠が2022年1月27日放送のニッポン放送『ザ・ラジオショー』に出演。サンドウィッチマンのお二人とはじめての早坂営業『爆笑!!お笑いフェスin津山』の模様について話していました。

(箕輪はるか)メールです。「先週末の『爆笑!!お笑いフェスin津山』(通称:早坂営業)におぼん・こぼん師匠、初登場でしたね。若手芸人のSNSにおぼん・こぼん師匠たちのお写真がたくさん掲載されていました。普段、あまり関わらない若手たちとの交流はいかがでしたか? 気に入った芸人、仲良くなった芸人はいましたか?」。

(伊達みきお)びっくりしましたよ。早坂営業におぼん・こぼん師匠。

(こぼん)だってあれ、ナイツで出ていたじゃないですか。で、代演でどぶろっくが出て。で、前日がまたどぶろっくがダメで。それで流れ星☆が来たんですよ。もう、大変。

(伊達みきお)代わりに、代わりにっていう。僕らもよく早坂営業は行っているんで。

(おぼん)俺、昔にね、早坂さんに営業をもらったっていう風にマネージャーが言っているんだけども。でも、はじめてみたいなもんよ。噂はいろいろと聞いていて。「口の悪いババア」とか……言っちゃダメだよ。誰が今、言っていたんだよ? あ、俺か?(笑)。

(伊達みきお)なんでそんなこと言うんですか?(笑)。

(おぼん)でも、本当に会ったらいい人で。いろいろと気を遣ってもらって。俺、若手を見るのが好きで。立って見ていたら早坂さんが椅子を持ってきてくれて。「ここにお座りください」ってちゃんと勧めていただきましたよ。うん。すごい優しい人でした。

(こぼん)でも、最高で12分か。そういう短い尺ってやったことないじゃないですか。

(伊達みきお)だいたい師匠、寄席は15分ですか?

(こぼん)寄席は15分。営業は30分。

(富澤たけし)師匠たちも12分だったんですか?

(伊達みきお)僕らもだいたい12分。ナイツとかも。

(こぼん)逆に12分って「なにをやろう、なにをやろう」で終わっちゃうから。

(おぼん)もう出ていったらあっという間に終わっちゃう。

(伊達みきお)どうされたんですか? 12分。

(おぼん)まあ、それなりに……タップを踏んで、歌を歌って。

(こぼん)顔を見るのが……僕らは堺すすむさんとか、昔のケーシー高峰さんとか、そういうメンツで営業って回るじゃないですか。若い人たちと、ねえ。あんまり見たことがない……僕らが見てないだけの話なんですけども。

(おぼん)でも、若い人たち、面白いねえ。みんな、面白い。

「若い人たちはみんな面白い」

(伊達みきお)じゃあみんな、師匠は袖でご覧になっていたんですか? めちゃくちゃ緊張しますよ、それ。やる側としたら。

(おぼん)でも、すっごい面白かった。もう錦鯉なんて本当に今、乗りに乗っているから。

(伊達みきお)錦鯉もいたんですね。

(こぼん)U字工事くんとかね。

(おぼん)ドッカンドッカンだよ。

(富澤たけし)チャンピオンですからね。

(おぼん)本当に面白かったよ。若い人もいいなって……まあ、みんな若くもないんだよな。

(こぼん)考えたらもう40……50は行ってないにしても、40代後半とか。

(伊達みきお)U字工事もいいおっさんですからね。

(おぼん)こなれたネタをやって。すごい楽しんでいましたよ。僕らが楽しんでいた。

(伊達みきお)で、早坂さんの仕事って結構、ご飯も美味しいじゃないですか。

(おぼん)すごいね、あれ!

(伊達みきお)すごいそこにもこだわりがあって。

早坂営業のケータリング

(おぼん)あの時は地元の津山の主婦連みたいな……若い人もいたけども。あの人たちの手作りのお昼ごはんをいただいて。

(こぼん)おうどんをつくっていただいたりとか。そういうケータリングがね。

(伊達みきお)津山うどんですね。有名ですね。

(おぼん)煮込みが入ってさ。すごい美味しかった。

(伊達みきお)美味しいんですよね。

(おぼん)で、夜は夜で……早坂さんが始まる前に「夜はすごいから。もうステーキみたいなこんな肉がボーン!って来るからね」って言われていて。すごい期待したら、お肉弁当でしたけども。

(伊達みきお)落とすんですか(笑)。

(おぼん)でも、美味しかったよ。近江牛。すごい美味しかった。

(こぼん)ものすごく気を遣ってくれてね。もうしょっちゅう行きたいなって。

(おぼん)あ、また来月あるの。来月の2月の27日かな?

(こぼん)和歌山の方で。紀南かな。

(おぼん)その時はナイツと一緒。もうすごい楽しみにしていたのにさ。コロナで来れなかったから。

(伊達みきお)そうですね。和歌山はきっと大丈夫だと思いますけども。でもなんか、びっくりしたよね。俺らも普段、行っている早坂営業に。

(富澤たけし)「おぼん・こぼん師匠が!?」って(笑)。

(こぼん)だから僕らは本当に堺すすむさんとか、ケーシー師匠とか、だいたいメンバーが決まっているんですよ。

(おぼん)玉川カルテットとかね。

(こぼん)古いじいさんだから。

(おぼん)でも、これもやっぱりナイツのおかげだよね。呼んでもらったのはさ。ナイツが声をたぶんかけてくれて。一緒にジョイントをやったら面白いんじゃないかっていうんで声をかけてもらったら、もう行け行け……こんな73にもなったジジイと若手と、一緒にできないですよ。本当に。よくね、B&Bの島田洋七さんとかとみんなで電話するのよ。「いいなー、うらやましいなー。俺らも仲悪いねんけど、出して」とかって(笑)。

(伊達みきお)フハハハハハハハハッ! へー!

(富澤たけし)「仲悪い」をみんな売りにしてくるっていうね(笑)。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました