サンドウィッチマン伊達 八木山ベニーランド・ジェットコースターを語る

サンドウィッチマン伊達 八木山ベニーランド・ジェットコースターを語る ザ・ラジオショー

サンドウィッチマン伊達さんが2022年11月12日放送のニッポン放送『サンドウィッチマン ザ・ラジオショー』で仙台の遊園地、八木山ベニーランドについてトーク。11月14日にラストランとなるジェットコースターのことなどについて話していました。

(伊達みきお)この間ね、ちょっと前だけど。仙台の八木山ベニーランドに家族とあと両親とで行ってきましてね。

(富澤たけし)珍しいね。

(伊達みきお)ベニーランド、行ってきたよ。やっぱり改めて最高だよね。ベニーランド、行った方がいいよ?

(富澤たけし)仙台にある遊園地ね。

(伊達みきお)まあ「東北のディズニーランド」と言われている八木山ベニーランドっていうね。ああ、ジェットコースターもあり、観覧車もあり、メリーゴーランドもあり。結構、総合施設というかね。なんだろうね。遊園地……本当に僕らが小さい頃から行ってる遊園地で。今、結構いろんな遊園地がなくなっていってる中でさ、あの八木山ベニーランド、最高ですよね。ポテト、うまいし。

(富澤たけし)ポテト、うまいね。かならず食べますよ。

(伊達みきお)ポテト、うまいね!

(富澤たけし)で、比較的空いているんで、スイスイ乗れるし。

(伊達みきお)1回も並ばないんだから(笑)。本当に。いや、行ってきまして。で、うちの親父が「初めて行く」っつって。「初めて行くのかよ?」っつって。「じゃあ俺、連れてきてもらってないんだ」って思ってね(笑)。

(富澤たけし)そうか(笑)。

(伊達みきお)で、パイラットっていう、船が行ったり来たりするやつ……なんていうの? 海賊船みたいなやつ。

(富澤たけし)バイキングみたいな?

(伊達みきお)バイキングみたいなやつ。「あれだったら、乗れるんじゃないか?」っつって。うちの親父、もう79ですけど。親父と2人で初めてパイラットに乗って。あとは他に誰も乗ってないんだよ? 2人だけでさ。「大丈夫か?」なんつって。

(富澤たけし)親父はああいうのに乗ると、どうなるの?

(伊達みきお)いや、だからちょっと心配もしたんだけど。「大丈夫? これ、結構上に上がって。Gもかかるよ?」なんつって。

(富澤たけし)まあでも、高いところは大丈夫な人でしょう?

(伊達みきお)まあ、山登りですからね。「大丈夫だ」っつって。それで一緒に隣で乗ってさ。どんどんどんどん上がっていくわけですよ。で、上に行った時に……あんまりうちの親父が怖がってるっていうの見たことないんですけど。「おおおおーっ! 怖い怖い怖い怖い……」って(笑)。初めてですね。政亮お父さんが。「おおおおーっ! 怖い怖い怖い怖い……」「大丈夫、大丈夫? 大丈夫?」とか言いながらね(笑)。

(富澤たけし)すごいですね(笑)。なかなか貴重な経験でしたね。それは。

(伊達みきお)貴重ですね。

父親と2人でパイラット

(富澤たけし)ベニーランドのメール、来てましたよ。「仙台市の遊園地、八木山ベニーランドにある世界最古のジェットコースターが11月14日にラストランで引退となるそうです。仙台市民の方には親しまれた遊園地のようなので、サンドウィッチマンのお二人も子供の頃に乗ったりしていたでしょうか? 私は昔、乗ったことがあるんですが、スピードがそんなに出ていないのに揺れが激しくて、かなり怖かった記憶があります。老朽化が原因で惜しまれつつ引退となるようなので、最終日にはサンドウィッチマンのお二人がサプライズで遊園地に行って、ラストランを盛大に祝ってはいかがでしょうか?」。

(伊達みきお)えっ、まもなくじゃん? 11月14日って。

(富澤たけし)その情報は入ってたんですか?

(伊達みきお)それは知らなかったな。でもうちの娘、乗ってたよ?

(富澤たけし)なんだろう? だからそういう「古い」っていう別の怖さがあるんだよね(笑)。

(伊達みきお)浅草の花やしきとかもね。たしか、うちのカミさんと娘が2人でそれ、乗ってたのかな? 「怖かった」っつってたよ。いろんな意味でね。

(富澤たけし)なんかきしむし。ゆっくりなのが逆に怖いところもあるよね。

(伊達みきお)東北最古のジェットコースター? ああ、そうなんだ。

(富澤たけし)より恐怖を感じるじゃん? それ、乗る前に聞くと。

(伊達みきお)でも昨日、ボソッとね、うちの娘が「ベニーランド、また行きたいな」とか言っていて。「えっ、楽しかったの? ジェットコースター、乗ってたもんね」って言ったら「でも、あれは外れそうだった」って(笑)。いや、外れるような遊具、ないから(笑)。

(富澤たけし)まあね、点検はちゃんとしているでしょうけどね。

(伊達みきお)で、ベニーランドには1回転するジェットコースターなんかもあるしね。

(富澤たけし)ちゃんとね、怖いのもありますから。

「でも、あれは外れそうだった」(伊達娘)

(伊達みきお)で、お化け屋敷なんかもあるし。ぜひね、八木山ベニーランド、注目してください。レトロな雰囲気のもちゃんと残っているし。すごくいい遊園地ですね。で、混んでないっていうのが一番いいですね。ベニーランドの社長もわざわざ僕を見つけて。八木さんっていうんですけどね。八木山の。ご挨拶していただいて。

(富澤たけし)「空いてますんで、こちらどうぞ」みたいな?(笑)。

(伊達みきお)そうそう(笑)。「観覧車、もう1周乗りますか?」「いや、大丈夫です。1回で大丈夫です」みたいな(笑)。

(富澤たけし)楽しい場所ですよね。

(伊達みきお)いいですよね。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました