呂布カルマとR-指定「韻を踏んでない」問題を語る

呂布カルマ「MCバトルをやめよう」と思った出来事を語る Creepy Nutsのオールナイトニッポン0

呂布カルマさんが2021年12月14日放送のニッポン放送『Creepy Nutsのオールナイトニッポン0』にゲスト出演。R-指定さんと「韻を踏んでない」と言われがちな自身のバトルスタイルやMCバトルを続けるモチベーションについて話していました。

(DJ松永)呂布さん、一時期なんか「呂布さんは踏んでない」みたいな言われ方してた時期がありましたよね?

(呂布カルマ)まあでも、踏んでなかった時期はあるよ。実際に。

(DJ松永)ああ、そうなんだ。でも結構初期は……。

(呂布カルマ)最初は踏んでた。

(DJ松永)めちゃめちゃ踏んで。なんか万人が聞いてもわかりやすく踏んでましたよね?

(呂布カルマ)なんか楽曲と同じぐらいのクオリティーでやんなきゃいけないって思っていた時期があって。

(R-指定)楽曲、めっちゃハードライムっすよね? 基本的には。

(呂布カルマ)でも「そんなの、無理やん? コスパ悪いやん?」みたいに思って。で、韻を踏むよりも……みんな、みんなそれをやろうとしてて。特にFORKさんが優勝して、そういうスタイルの人がいっぱい増えて、みんな韻を踏むみたいな。でも、あんな風にはみんなやっぱりできてなくて。韻を踏むためにしょうもないことを言っちゃったりとかしてるやつがいたから。「だったら、そこを突ついた方が楽じゃねえかな?」みたいな。

(DJ松永)なるほどね! だったらそこをカバーして。単純に言う内容で……みたいな。

(呂布カルマ)「韻を踏まなくても、そこを突いた方が簡単だな」みたいな。それでめっちゃ楽になったね。

「韻を踏まなくても、そこを突いた方が簡単だな」

(DJ松永)ああ、そうなんだ。でも、要所では踏むじゃないですか。

(R-指定)そうっすね。やっぱり基本はでも、たぶん語感やったりとか、次の言葉とか二の句とかは言うても近い音で引っ張り出されたりはするもんやから。

(DJ松永)なるほどね。ちゃんと、言葉の繋がりとして気持ちいい語呂になってるっていうことか。

(呂布カルマ)まあ、余裕がある時は踏むけど。基本的にはもう……でも、その気持ちもちょっと変わってきて。昔はもう本当に「これで相手が引退すればいいな」ぐらいに思ってやってたけど。

(R-指定)怖い!(笑)。

(DJ松永)恐ろしいことを言うなー。

(呂布カルマ)今はでも、もうそんな気持ちはさすがになくなったね。

(DJ松永)っていうか今はどういうモチベーションなんですか? たとえばバトルに出る時とかって?

(呂布カルマ)うーん。いや、もう正直、モチベーションはなくて。

(DJ松永)もうだって、勝つものは勝った感じしません?

(呂布カルマ)いや、そうなんですよ。

(DJ松永)ですよね。もうこれ以上、上とかないですもんね?

(呂布カルマ)だし。俺、なんなら2日前か? 仙台で『凱旋MCバトル』があって、それも優勝したんですけど。なんか「また呂布かよ」みたいな。「呂布じゃん」みたいな感じで。なんか、誰も喜んでくれてないっていう。

(DJ松永)誰もハッピーじゃない?

(呂布カルマ)そう。

(DJ松永)自分も「勝った!」って思って見たら、「また呂布かよ」っていう感想があって。自分もブチ上がらないですよね?

(呂布カルマ)「当たり前すぎて何も感じない」みたいにみんな、言っていて。で、若い子たちを蹴散らしてさ、それで賞金も獲って。別に食うにも困ってねえ俺が。なんか、「こんなことする意味、あんのか?」みたいな。正直、思って。

(DJ松永)でも、やめたりはしないっすよね?

(呂布カルマ)「やめた」っつって戻ってくるやつ、多いじゃん? それはなんか、意味ねえなと思って。

(DJ松永)じゃあ、そこにわざわざ、いちいち宣言する必要もないみたいな?

わざわざバトル引退宣言する必要もない

(呂布カルマ)そうそう。だから、ねえ。極端な話、「ギャラ3000万です」とかって言って。やめはしないけど「ギャラ3000万で」とかって言ったら、自ずと誰にも呼ばれなくなるから。そうやって……そうね。「やめる」とは言わないけど、呼びにくくしていこうかなと。

(DJ松永)条件を高くしていくみたいな。それで。なるほどね。

(呂布カルマ)「楽屋に足湯がないと絶対に嫌だ」みたいな。

(DJ松永)フフフ、変な要求だなー(笑)。

(R-指定)呼ぶに当たってのルールブックみたいなのがあって(笑)。

(呂布カルマ)そうそう。「フルーツ盛りを楽屋に」とか「呼びに来るスタッフは絶対に女性じゃなきゃ嫌だ」とか。

(DJ松永)昔の大御所じゃん(笑)。

(R-指定)まあ、でもたしかにそうやっていくっていう。

(DJ松永)でもそれでモチベーションが上がらなくても勝つのはすごいですね。晋平太さんって、マジでモチベーションがパフォーマンスに影響しない?

(呂布カルマ)するね。

(DJ松永)めちゃめちゃしますよね?

(呂布カルマ)すごいかかっているもん。だって。

(DJ松永)だって本当に目が死んでる時、あるじゃないですか。「逆に何で出てるんですか?」みたいな。ぐらい、本人のやる気のなさがちゃんとパフォーマンスに影響出るタイプの人じゃないですか。

(R-指定)MCバトル、結構ほとんどそうやとは思うんすね。なんか理由とか、ストーリーとかモチベーションがないと。でも、呂布さんは結構、合気道っていうか。相手がブワーッと来たのを弾くその威力がエグいから。呂布さんのモチベーションは関係なくできるかな、みたいな。

(呂布カルマ)しかも体調が悪い時の方が調子がいいっていう。

(DJ松永)なんすか、それ?

(呂布カルマ)これはもう、ジンクスなんていうレベルじゃないぐらい、絶対にそうなんよ。だからなんか「今日、体調悪いな」とか、他のストレスがかかるような……遅刻していたりとか。そういう時はもう、「ああ、今日は絶対に調子がいいわ」みたいな。

(DJ松永)それで実際に勝つみたいな?

(呂布カルマ)実際勝つんよ。

(DJ松永)それで結構、総額行ってますよね? 賞金総額で言ったら。

(呂布カルマ)そうね。まあ、ちょっと国税局が来ちゃうんで言えないんですけど……。

(R・松永)フハハハハハハハハッ!

(R-指定)せやな(笑)。

(DJ松永)そういう問題も発生してくるんだ(笑)。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました