R-指定 関西小学生の修学旅行・志摩スペイン村ピレネーの試練を語る

R-指定 関西小学生の修学旅行・志摩スペイン村ピレネーの試練を語る Creepy Nutsのオールナイトニッポン0

R-指定さんが2023年1月16日放送のニッポン放送『Creepy Nutsのオールナイトニッポン』の中で志摩スペイン村パルケエスパーニャについてトーク。関西の小学生が修学旅行に行った際にジェットコースター・ピレネーに乗れるかどうかで試されることになる話をしていました。

(DJ松永)続いての大江戸シーラン。「長野県は、関東甲信越に含まれますが♪ 関東には含まれないがいいということなのでしょうか? そうなると東海に含まれそうですが♪ 長野県は東海っぽい感じではありません♪ それじゃあ、北陸に含まれそうですが♪ 長野県は北陸っぽい雰囲気ではありません♪ 隣接県数最多の長野県は♪ どうしてこんなに無所属を貫くのでしょうか?」。

(R-指定)フハハハハハハハハッ!

(R-指定)ああ、たしかに!

(DJ松永)どこよ? 長野県って。

(R-指定)一番、たしかに隣接県が最多か。

(DJ松永)関東甲信越は含まれるが……。

(R-指定)関東には含まれない。たしかにな。

(DJ松永)東海でも、ない。

(R-指定)東海の感じ、長野は正直まったくないわ。

(DJ松永)北陸……でもない。

(R-指定)やっぱりなんか、富山、福井、石川とか……なんか北陸の感じって、あるよな。でも長野は違うな。長野だけ、超独立感あるかもしれん。

(DJ松永)無所属。すげえ。一匹狼。

(R-指定)インディーズ。イケてるなー。

(DJ松永)でも新潟もそういうところ、あるんだよね。新潟ってさ、なんか「東北」って言われんだよな。東北扱いされるの。

(R-指定)そうかそうか。

(DJ松永)でも新潟って、関東甲信越でもあるでしょう? あと、北陸だったりするから。新潟もなんか、重複してるんだよね。よくわかんないんだよね。そう。

(R-指定)新潟、関東甲信越やんな。

(DJ松永)でも北陸にも入ってるから。

(R-指定)そうか。あれや。近畿で言うところの、三重かもしれん。三重って「関西」という捉え方もできる。ただ「東海」という捉え方もできる。三重って。

(DJ松永)なるほど!

(R-指定)三重、ゼツいんですよ。だからええと、三重って近畿には入るんですよ。一応、近畿には入ってるんやけど、でもね、限りなく東海……名古屋とか岐阜とか。限りなくそっちの空気感はあるけど、みんな結構やっぱり関西弁やったりするんかな?

(DJ松永)ややこしい! いや、立場ムズいね。

(R-指定)ゼツいんですよ。近畿大会に……ちょっと待って? どうやったっけな? 近畿大会に三重って、出るかな? えっ? いや……三重は東海大会? 近畿? 一応、三重は近畿に入ってるっすよね? 三重のリスナー、ちょっと教えてほしい。

(DJ松永)もしくは三重だけ、こぼれてるとか、ない? その、大会んとかに参加させてもらえてないとか。

(R-指定)いやいやいや! ちょっと待って?

(DJ松永)三重だけ、近畿にも東海にも……エントリー、できてるよね?

(R-指定)だって、スペイン村あるねんで? パルケエスパーニャ、あんねんで?

(DJ松永)両方、なに?

(R-指定)あれ? あれっ!? えっ、ちょっと待って?

(DJ松永)ごめん。両方、ちょっと……。

(R-指定)ちょっと待って? 近畿の俺と福田さんが今、驚愕やねんけども。えっ、志摩スペイン村パルケエスパーニャは? 「エスパーニャー♪ 太陽と歌をもとめーてー♪」は? 知らん? 嘘やろ? ヒゲ生えている犬のキャラクターの……。

(DJ松永)えっ、誰? 全然わかんない……。

パルケエスパーニャ・CMソング

(R-指定)待って? 「太陽と歌をもとめーてー♪ エスパーニャー♪」やん。ええっ? 修学旅行、みんなパルケエスパーニャやろ? スペイン村やろ?

(DJ松永)えっ、違うよ?

(R-指定)えっ、ピレネー、乗れへんの? なあ、ピレネー、乗らんの?

(DJ松永)えっ、それ、パスタ?

(R-指定)ピレネーはその関西最強ジェットコースターよ。で、それを小6の修学旅行で乗れるか否かで、そいつが本物かどうかが決まるっていう。

(DJ松永)マジで? どこの民族なんだよ?(笑)。厳しい!

(R-指定)USJのハリウッド・ドリーム・ザ・ライド以前の関西最強はピレネーやったんよ。だからみんな、修学旅行近づいてきたらドキドキするし。なんやったら小5までバリバリでイケてたヤンキーとか、運動ができたり、走りが早いやつが修学旅行でピレネー乗れなかったがために没落する様などがあんのよ!

(DJ松永)じゃあ1回、ピレネーでめくれるんだ。本物かどうかが。

(R-指定)だからみんな、ひらパー、ひらかたパークとかでちょっと鍛えて。それで小6のピレネーに備えんのよ。それで乗らへんかったら地元で「えっ、○○くん、ピレネーに乗られへんかったらしいで?」「うわーっ!」とか。「お前のお兄ちゃん、ピレネー乗られへんかったもんな」「言わんといてくれや!」みたいな。そんなんがめっちゃ頻繁に起きんのよ(笑)。

(DJ松永)家族にまで影響をおよぼすの!?

(R-指定)ピレネーっていうのはすごいのよ。

(DJ松永)その、一族の評判まで落とすわけ? ピレネーに乗れないと?

(R-指定)そうそう。ほんまに。それが、三重にあるんですよ。三重の志摩スペイン村パルケエスパーニャっていう。伊勢志摩。だから伊勢エビとか……あれよ。で、「お伊勢参り」っつって、昔関西の方ではみんな、旅行といえば伊勢に行く。お参りするやってんけど。たぶんその流れを引き継いで、あったりするのかな? その関西の修学旅行で伊勢に行くっていう。で、松阪牛とかも三重よ。

(DJ松永)ええっ?

(R-指定)だから三重は結構、松阪牛、伊勢エビ、パルケエスパーニャ。あとは赤福餅とか、聞いたことない?

(DJ松永)ああ、赤福! めっちゃうまいよな!

(R-指定)そう。赤福、あれよ?

(DJ松永)赤福って、三重なの?

(R-指定)だからみんな、修学旅行でピレネーをクリアし、赤福を持ち帰るっていう。これで小学校の全課程を修了したことなるのよ。それで近畿の小学生はみんな……。

(DJ松永)それで卒業。おめでとうって?

(R-指定)そう。勉強して中学に行くっていうのは当たり前で。そこにプラス、ピレネーにも乗れて、赤福を持って帰る。これで卒業おめでとう。これで、立派なKinKi Kidsの儀式が完了するわけです。近畿のKinKi Kidsたちは。

(DJ松永)ピレネーに乗れたやつ、過去に2人しかいないの? 超難関じゃん?(笑)。

ピレネーに乗り、赤福を持ち帰ることが本当の卒業

(R-指定)いや、ピレネーに結構乗られへん子もおんねんけど。その時に有効な言い訳が「身長、足らんかってんな!」っていう。身長制限があるから。だから、結構ちっちゃいけど強いヤンキーとか、おったやん? そいつら、なんかね、うやむやに免れてたりするんよ。「マジな、あっちが俺を乗せることをビビってるやん?」って(笑)。「ピレネーがビビッてる」っていう。それでなんとかしているやつもおった。

(DJ松永)「俺を受け止める器がなかった」っていう。厳しいなー!

(R-指定)えっ、今、そんなに人気ないんや。そんなに入ってない? えっ、ガラガラで有名なんや? マジかよ! ええっ、そんな……めっちゃ楽しかった思い出、あるぞ?

(DJ松永)切ない……。R、ちょっと行こう。ハネムーンで。

(R-指定)お前、なに言ってんの?

(DJ松永)いや、最高じゃん?

(R-指定)いや、スペインに行くよ。なんでスペイン村に行くねん。じゃあ、スペインに行くから!

(DJ松永)うわっ! 皆さん、聞いてください! こいつ、めくれるの、怖がってます!

(R-指定)いやいや! はあ?

(DJ松永)ピレネーに乗れなくてめくれるの、怖がってる!

(R-指定)はあ? 俺、小6で乗ったから!

(DJ松永)菜摘さん! こいつ、怪しいっすよ? これ、ピレネーに乗れない可能性、あります!

(R-指定)ちょっと待て。俺、正直3回、行けたから。

(DJ松永)離婚です!(笑)。

<書き起こしおわり>

R-指定 関西小学生の試練の地・志摩スペイン村で起きた異変を語る
R-指定さんが2023年2月13日放送のニッポン放送『Creepy Nutsのオールナイトニッポン』の中で関西小学生が修学旅行で訪れる試練の地、志摩スペイン村パルケエスパーニャで今、異変が起きていることについて話していました。
タイトルとURLをコピーしました