星野源さんが2021年12月7日放送のニッポン放送『星野源のオールナイトニッポン』の中である程度の年齢になると言われがちな「いい歳なんだから」という言葉についてトーク。「マジで意味がわからない」と話していました。
今夜の #星野源ANN では、前回募集した“収録回でやってほしいこと”から「落合クイズ」がスタート!
正解した方から抽選でAD落合君のブロマイドをプレゼントします。次回はシソンヌのお二人をゲストにお迎えして、じろうさん脚本の「星野ブロードウェイ」をお届けします!https://t.co/XDAbiVHGAD pic.twitter.com/vDRXZurCTT
— 星野源 Gen Hoshino (@gen_senden) December 7, 2021
(星野源)今日のメールテーマは「あなたのアワード2021」ということで今年1年あった中で「これはすごい出来事だった。今年の一番だな」という出来事を募集しております。島根県の方。「私の今年一番はピアスをつけるようになったことです。ずっとやりたいと思いっていたのですが、なにかと理由をつけて先延ばしにしていました。今年の1月にふと、『やっぱりピアスをしたい』と思い、病院でピアスホールを開けてもらいました。年齢のこと(その時、52歳)もあり、周りの人になにか言われるかなと心配しましたが、そういうことも一度もなかったです。やってよかったです」という。これはもう、完全にねぶり棒ですね。素晴らしい!
年齢関係なく、やりたいことをするのは素敵
(星野源)いいですね。やっぱりなんか、年齢を関係なくおしゃれをしたりとか、「これをやりたいな」っていうことをやるのは本当に素晴らしいことだと思います。なんかね、僕は若い頃、派手な格好をしている年配の方を見ると「なんで派手な格好をするんだろう?」って思っていたの。でもなんか今はね、やっぱりいいなって。素敵だなって思う。なんか、なんていうんだろう? たとえば割と肌を露出するタイプの年配の方とかもいるんだけども「かっけーな!」って普通に思うし。
なんか、楽しんでいる感じ。そういうのも感じるし。それこそピアスとかもずっとやりたいと思っていて……「でも、この歳だし」みたいな。歳を取っていくと「大人しくしなきゃ」みたいな謎の共通感覚みたいなの、あるじゃん? 「落ち着かなきゃ」みたいな。「いい歳なんだから」っていう言葉ってマジで意味がわからないんだけど。今、考えると。
マジで意味がわからない
(星野源)「いい歳なんだから」っていう言葉の意味が本当にわからなくて。まあ、「大人げない」みたいなことを言いたいのかもしれないけども。でも、そうじゃない場面でさ、「いい歳なんだから」って言われるような状況ってあるじゃない? それこそ「いい歳なんだから肌を露出するような服を着るなんて……」とかさ。「いや、そんなの別にいいじゃん? こっちの勝手なんだから」みたいな。
そういうのも含めて、ピアスを開けたりとかもすごい素敵だなって思いますね。そう。僕もね、イヤーカフとか、そういうのもつけるようになったし。指輪もはめるようになりましたけども。ピアスを開ける勇気はないな。「まだ」っていうか、もうしないかもしれないけど。単純に痛そうっていうのはありますね。でも、ピアスに憧れはありますね。僕もいまだに。ありがとうございます。
<書き起こしおわり>