星野源 玉井道裕医師のイラスト入り新型コロナ説明書のすごさを語る

星野源 玉井道裕医師のイラスト入り新型コロナ説明書のすごさを語る 星野源のオールナイトニッポン

星野源さんが2021年8月24日放送のニッポン放送『星野源のオールナイトニッポン』の中で諏訪中央病院・玉井道裕医師が作成したイラスト入りの「新型コロナウイルス感染をのりこえるための説明書」についてトーク。そのわかりやすさとすごさについて話していました。

(星野源)まあ、そんなわけで最近はだからそんな風に過ごしていて。相変わらずまだ制作も引き続きしております。あと、最近の近況としては、なんだろうね? 新型コロナのワクチンを打ってから2週間以上が経ちましたね。で、僕は結構ね、いろんななんか副反応ってあると思うんですけども。僕はね、お昼ぐらいにワクチンを打って、きっちり14時間後ぐらいからもう歯が鳴るぐらい震えるっていうか。体の芯からブルブルブルッ、ガタガタガタッみたいな。漫画みたいな……ルパン3世とかがしそうなぐらい、ガタガタガタッみたいな。あるじゃん? あの頃の漫画の寒い表現みたいな。

そのぐらい、おもしろくなるぐらい、ちょっと笑っちゃうぐらいガタガタガタッてなって。そこから熱が出始めて。で、めちゃめちゃ寒いんだけど37.5度とかで。そこから38.5ぐらいまでその数時間後に上がり。だから打った翌日いっぱいで、そのまた夜の深めぐらいの時間には39度ぐらいまで。39.5度ぐらいまで行って、その次の日に割とケロッと治るみたいな。そんな感じでしたね。で、いろんなさ、周りにも打った人がいて。いろんな話を聞いてると本当に人によって違うね。「熱は出なかったけど頭痛があった」とか言う人もいるし。僕はね、頭痛がなかったんで。逆にポワーッとずっとしてる感じだったので。最初の寒いのはつらかったんだけど。体がちょっと重いとかはあったけど。何かその、ふわふわしている……子供の頃にさ、なんか熱が出たときってさ、ちょっとなんか楽しかったりする時、なかった?

その、熱が出てるんだけど。体がしんどいとかっていうよりは、なんかずっとお風呂に入っているみたいな。ポワーンみたいな。なんかずっとそんな感じだったんで、そんなに大変じゃなかったという感じですね。それで昨日、Instagramのストーリーズでも上げたんだけども。長野県の茅野市の医師の方がホームページで上げていた新型コロナのデルタ株の解説みたいなものがありまして。それ、すごい分かりやすくて。「新型コロナウイルス感染をのりこえるための説明書」っていうので、茅野市のホームページにあるんですけども。それを見たら、めちゃめちゃわかりやすくて。

新型コロナウイルス感染をのりこえるための説明書 - 茅野市ホームページ

(星野源)「デルタ株」ってよく聞くし、なんとなく感染力とかが高いんだろうなって思っていたけど、知らないことがいっぱいあって。「ああ、なるほどな!」みたいな。で、その「説明書」とかって言われると「難しいのかな?」って思ったけどさ、めちゃくちゃわかりやすくて。あと、その書いてあるイラストがめちゃめちゃかわいいのね。ノートみたいなのに書いてあるじゃない? あれ、なんかさ、面白いよね。なんて言うんだろう? すごい不思議だった。その、「かわいい」って入ってくるんだなと思って。

「かわいい」は入ってくる

(星野源)なんていうか、やっぱり今、大変じゃない? 本当に大変じゃない? それで、苦しいじゃない? その、情報に触れることも結構苦しかったりするじゃない? でも、その中で、なんていうんだろう? かわいいイラストが……ちょっと語弊があるかもしれないけども。俺と同じぐらいなの(笑)。いや、そのイラストの心が俺と同じ……なんていうんだろう? 「友達かな?」みたいな(笑)。その、「わかるよ。そうなるの、わかるよ」みたいな。でも、もちろん俺よりも表現力がすごくあるんだけども。その、伝える力がさ。

俺の絵は伝えようと思っても違う方向に伝わっちゃう絵なんだけども(笑)。イラストの力が。だから、そういうのを見た時にその感じ……なんかスッと体に入ってくるっていうか。「ああ、なるほど。こういうことなんだ」みたいなのがストレスなく。あと、なんか苦しい気持ちなく入ってくるというか。で、その知ることっていうのって、やっぱりどうしても情報がワーッと多いと、その知ることが結構ストレスになってくる時があるんだけど。知ることでほっとするとか、「よし、頑張ろう」とか「気をつけよう」みたいなのになるっていうことはあるんだなっていうのも改めて思ったし。

で、それがあのイラストによってすごくスッと入ってくるっていうか。わかりやすいし。なのでぜひ、見てみてください。「なるほどな」って。あのあみだくじのくだりとか、すごいし、怖いしね。ちゃんと怖いし、「なるほど」って思うし。そういうのも……「あみだくじ?」って思うと思うんですけども。よかったら……もういろんなところで、ニュースとかでも紹介されたんだよね。たしかね。だから、見てみてくださいっていう感じですかね。

「新型コロナウイルス感染をのりこえるための説明書」

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました