DJ YANATAKE ZORN『Lost』を語る

DJ YANATAKE ZORN『925』を語る WREP

DJ YANATAKEさんが2021年8月18日放送のWREP『LUNCHTIME BREAKS』の中でZORN『Lost』について話していました。

(ZEEBRA)WREP『LUNCHTIME BREAKS』。お聞きいただいたのは今週の第4位、ZORN『Lost』でした。

(DJ YANATAKE)もう本当に息を呑むようなリリックですけども。大ヒット中の新作EP『925』の1曲目に入っている曲なんですが。これ、本当に聞いているんですけども、いろいろと気づいたことがあって。ちょっと話してもいいですか?

(ZEEBRA)どうぞ、どうぞ。

(DJ YANATAKE)言っていることが本当っていうのはラッパーとしてすごい大事じゃないですか。で、そういうのをリアルタイムにちょっとずつ見せてくれているっていうか。

(ZEEBRA)成長記録的なね。

(DJ YANATAKE)今、この瞬間のリアルと本当にその歌詞が合っているっていうか。あと、そういう見せ方をしているっていう感じかな? まあ「誕生日じゃねえ日も贅沢 クロムハーツから連絡」っていう。クロムハーツ、ZORNくんはすごい好きで。アクセサリーを作る時のシルバーの含有量92.5%っていうのが銀の最高ランクっていうことで。だからEPのタイトルが『925』になっているということなんですけども。で、「ペンツを停めてる玄関」っていうのが出てきて。今までね、何の車に乗っているのかなんてそんなにわからなかったんですね。なんですけど、このEPをリリースより3時間ぐらい早く、地元の新小岩の公園で手売りしていた時に、帰りにインスタライブをやっていて。その時にベンツに乗っていたんですよ。そういうのをそこで映していたりとか。

(ZEEBRA)うんうん。

(DJ YANATAKE)「みんなでオールしてた公園」っていうのはたぶん、ひょっとしたらそのCDを手売りしていた公園なのかなとか。もうモロにリンクしてくるんですよね。やっていることと。そういうのが作品中にめちゃめちゃ散りばめられているんですよ。なので、聞けば聞くほど、ZORNくんのことをチェックすればするほど、その歌詞、歌と現実が本当にリンクしていて。気づくほどにすごい面白いなと思うんですけども。

(ZEEBRA)どんどんと引き込まれていく感じですね。

ZORN『Lost』リリック

ZORN – Lost
/ 何不自由ない生活 / 誕生日じゃねぇ日も贅沢 / クロムハーツから連絡 / ペンツを停めてる玄関 / みんなでオールしてた公園 / あん時遠く見えた光景が / 今目の前夢は叶った / 新小岩の有名なラッパー / でも一家団らん / 家族...

(DJ YANATAKE)で、なんでこのタイミングでEPを出したんだろう?っていろいろと思いをめぐらせながら聞いてるんですけども。これは……たぶん当たっちゃうんですけども。言っちゃいますけども。この曲、絶対に横浜アリーナの1曲目に歌う曲として作ったなっていう感じ。だからこの曲、たぶんドラムとかもほとんどないんですよ。で、これは俺の想像だよ? タツキにもなんにも聞いてないからしらないけども。たぶん真っ暗の照明の中で出てきて、これをブワーッと歌って。最後の1ラインが「俺はここだ当てろ照明」って言って終わるんですよ。

(ZEEBRA)ああ、それでパーン!っつって、ドーン! みたいな?

(DJ YANATAKE)だからこれ、絶対に1曲目にやります(笑)。

(ZEEBRA)アハハハハハハハハッ! まあ、想像つくよね。

(DJ YANATAKE)でも、それ面白くないですか?

横浜アリーナの1曲目?

(ZEEBRA)いや、面白いですよ。だってみんな聞いている人たちは「もしかしたらそうかもな」って思って今、聞いているわけだしさ。だとしたら、それがそのまま現実になったら、さっきから言っている話と同じですよね。そういうことだね。

(DJ YANATAKE)そういう横浜アリーナとかへの思いとかも巡らせながら聞いたりするとこれ、『925』は本当に面白い作品だなって思って。

(ZEEBRA)すごいな。なんというか、みんな本当にいろんなことを考えながらやっていて。ヒップホップゲームはおもしろいな! しみじみ思ってしまいました。今週4位はZORN『Lost』でございました。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました