スポンサーリンク

オークラ バナナマンコント「テオマン島」を語る

オークラ バナナマンコント「テオマン島」を語る バナナマンのバナナムーンGOLD
スポンサーリンク

オークラさんが2021年7月30日放送のTBSラジオ『バナナマンのバナナムーンGOLD』の中で「この夏、見た方がいいバナナマンコント10選」と題して、おすすめバナナマンコントを紹介。バナナマンの2013年の単独ライブ『TURQUOISE MANIA』で披露されたネタ「テオマン島」について話していました。

(オークラ)そうね。そこから2年後の『TURQUOISE MANIA』っていう単独ライブ。これが僕がおすすめしたい8個目のネタなんだけども。「テオマン島」っていうネタで。

(飯塚悟志)おお、覚えている!

(オークラ)これはまさしく2013年……これ、たしか『ノンストップ!』が始まった年だね。で、このライブのテオマン島っていうネタはテオマン島っていうところに日本人の旅行のコーディネーターの日村さんがいて。テオマン島に旅行に来た設楽さんがいて。そのお互いの、これもモノローグ劇なんだけども。日村さんはもうテオマン島を100パーセント楽しませたいというコーディネーターだから、いろんなところに連れていきたい。だけど、それが設楽さん気持ちに全然刺さらないっていうか。なんなら、「この人がやっていることは全部嫌だ」っていう感じで。この人、テオマン島に来たら本当は……なんかマニアックなことを勧める人っているじゃない?

(飯塚悟志)ベタなところに行かずにね。

(オークラ)その感じなの。

(飯塚悟志)でも、設楽さんはベタなところに行きたいんだよね。

(オークラ)そういうので、どんどん空回りしていって。それで1個の事件が起きて命の危機に陥るんだけども。日村さんのたまたま勧めたペンダントのおかげで助かるみたいな、そういうちょっといいストーリーになっていて。

(飯塚悟志)これも映画みたいだね。

(オークラ)これもそうで。これは非常にきれいな構造になってるというか。そこが好きだっていうのもあるんだけど。あのもう1個、理由としてこのネタってやっぱり延々と続く1人しゃべりだから。

(飯塚悟志)独白だよね。ずっとね。

(オークラ)2013年っていう、まさしく『ノンストップ!』が始まった年にやるようなネタじゃないんだよね。

(飯塚悟志)覚えられないよね。

(オークラ)覚えられないよ。

(飯塚悟志)でも、やりきっていたもんね。

『ノンストップ!』が始まった年にやるようなネタではない

(オークラ)それをすごくやりきっていて。すげえなって思ったね。そういう思い出もあるので、これはすごく見てほしいというか。よくこれを……単独ライブを作るって、なんかあっさりみんな作ってるように見えるかもしれないけど。まあ、飯塚さんはもちろんわかってると思うけど、本当に大変だよね? 1個の単独ライブを作り上げるのって。

(飯塚悟志)まあね(笑)。そりゃそうだよ。

(オークラ)本当にね、1回皆さんも作ってほしい。単独ライブを。

(飯塚悟志)誰に言っているの?(笑)。「そんな簡単なもんじゃない」って?

(オークラ)あと、こう言ってはなんですけども。バナナマン……東京03もしかりですけど。ある程度、面白くなくちゃ認められないっていうか。そんなね、滑ってもいいなんてネタ、作れないじゃない?

(飯塚悟志)まあまあ……俺らは結構楽しいだけでやっちゃってるけど。

(オークラ)いやいや、何を言ってるんですか。そういうのを踏まえて、単独ライブっていうのは作るのは本当に厳しい中、このネタを作ったバナナマンを見て、俺はすごいえらいなって思って。

(飯塚悟志)そうだね。だから、このコロナの状況になる前はもうずっと毎年、欠かさずやってたもんね。

(オークラ)でね、この単独ライブをやった時のエンディングテーマが、たしか源くん。星野源くんの曲なんだけど。『日常』っていう曲だったと思うんだけども。その歌い出しが「ムダなことだと思いながらも、それでもやるのよ」っていう出だしなのよ。これがまさしく、その次の設楽さんの「なんのために単独ライブをやっているんだ?」っていうような状況と合致したんだよ。

(オークラ)で、それをすごい俺も感じたの。

(飯塚悟志)それは、たまたま? 書き下ろしてくれたわけではない?

(オークラ)それは違う。

(飯塚悟志)へー! なんかちょっと、沁みるね。その歌詞は。

(オークラ)で、今から1曲、紹介するんですが。この曲ではないんですけども。この『TURQUOISE MANIA』のオープニングの曲になった、それもまさしく源くんが書き下ろしてくれた『ダンサー』っていう曲で。このライブではインストでやったんだけど、後に自分のCDで、歌入りでリリースしていて。そっちのバージョンをかけます。どうぞ。

星野源『ダンサー』

bananaman live『TURQUOISE MANIA』

<書き起こしおわり>

オークラおすすめバナナマン傑作コント10選・書き起こしまとめ
オークラさんが2021年7月30日放送のTBSラジオ『バナナマンのバナナムーンGOLD』の中で披露したバナナマン傑作コント10選。解説の書き起こし記事リンクのまとめです。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
バナナマンのバナナムーンGOLD
miyearnzzlaboをフォローする



miyearnZZ Labo
タイトルとURLをコピーしました