麒麟川島『オッドタクシー』を2021年上半期の1位に選出する

天津向『オッドタクシー』の魅力を語る 川島明のねごと

麒麟の川島明さんが2021年7月18日放送のTBSラジオ『川島明のねごと』の中で2021年上半期のラヴィットランキングを発表。第1位にアニメ『オッドタクシー』を選出していました。

(川島明)栄えある川島明・上半期ラヴィットランキング第1位は……『オッドタクシー』です!

(向清太朗)フハハハハハハハハッ!

(井口綾子)『オッドタクシー』?

(一同)(拍手)

(向清太朗)そりゃそうだ。おめでとうございます。

(川島明)『オッドタクシー』です。

(向清太朗)『オッドタクシー』。これ、アニメなんですけども。

(井口綾子)急に、ここはちょっと『ラヴィット!』っぽいんですね(笑)。

(向清太朗)これ、でも『ラヴィット!』っぽいですかね?

(川島明)好きなアニメ。これ、上半期ですからね。

(向清太朗)この間までやっていて。先日、最終回を迎えたアニメなんですけども。これ、めちゃくちゃ面白いんですよ!

(井口綾子)へー! 見たことなかった。

(川島明)井口さん、見たことない? 『オッドタクシー』、聞いたこともない?

(井口綾子)聞いたこともなかったです。

(川島明)幸せもんだよ! 今から『オッドタクシー』をゼロで見れるんですか?

(向清太朗)そうですね。

今からゼロの状態で『オッドタクシー』を見れるのは幸せ者

(川島明)『オッドタクシー』を見ずによく……上半期、なにが楽しかったんだよ、井口さんは。

(井口綾子)ええっ? いろいろと漫画を読んだりとかしていましたけども。

(川島明)いやいや、そんなん、人生の遅延行為ですよ。

(向清太朗)なんで?(笑)。

(川島明)『オッドタクシー』がないと。

(井口綾子)タクシーを呼ぶアプリかと思いましたよ。

(向清太朗)たしかに(笑)。

(川島明)誰がGOや! 「便利ですね。5分で来ました」って。これは、もうこんなおもろいアニメ、あるかっていう。これこそ、『川島明のねごと』で天津・向さんがフェイバリットで紹介してくれたんですよ。

(向清太朗)「おもしろいんです」って紹介して。

天津向『オッドタクシー』の魅力を語る
天津向さんが2021年5月30日放送のTBSラジオ『川島明のねごと』でおすすめアニメとして『オッドタクシー』を紹介していました。

(川島明)彼がやってくれた中で、僕はその時に全く知らないから。「また向がふざけて。アニメが好きっていうキャラをつけようとして。酔っぱらいながらなんか言ってるわ、こいつ」みたいな。

(向清太朗)シラフですよ?

(川島明)で、そのいただいたお話と資料を見たら、まあなんか『紙兎ロペ』みたいなね。

(向清太朗)そう。ニュアンスはそんな感じなんですよ。

(井口綾子)ああ、ちょっとほっこりしたような?

(川島明)「動物がいて。擬人化しているんですか?」みたいな。そんな感じやったんですけども。井口さん、これ見てないんだったらこれ以上は言えないぐらい。

(井口綾子)ええっ!

(向清太朗)でもね、本当に声優で芸人も出ていて。それこそ、ダイアンの津田とか。

(川島明)ダイアンも出てます。

(向清太朗)だから僕は本当にこの『ねごと』における津田にはすごい憎しみがありますけども。『オッドタクシー』における津田はもうすごいと思っているから。もう今、感情はグチャグチャですよ。

(川島明)「大嫌い、大嫌い、大嫌い、大好き」ですよね?

(向清太朗)大好きですよ。本当に。

ダイアンに対する複雑な感情

(井口綾子)見ます!

(川島明)見た方がいい。いや、これホンマリスナーの皆さんも『オッドタクシー』、見てないんだったら本当に見ていただきたいです。

(向清太朗)いや、本当に素直に。こんなにただただ勧めることないですよ。よく考えてください。マジで。僕たち、川島さんも。エピソードなしで言っているんですよ?

(井口綾子)たしかに。全然。まだ『ロペ』しか頭に残ってないです。

(川島明)『ロペ』のことは忘れてください。『ロペ』もファンはいるし、いいと思いますよ。ということで、2021年上半期ラヴィットランキングの1位は『オッドタクシー』でした。まあ、5位が井森美幸さんっていうこともあるんですけどね。それぐらいお勧めしているんで。ぜひ堪能していただきたいと思います。

(井口綾子)へー! 見よう!

<書き起こしおわり>

麒麟・川島とダイアン・ユースケ『オッドタクシー』を語る
ダイアン・ユースケさんが2021年7月11日放送のTBSラジオ『ブレインスリープ presents 川島明のねごと』に出演。川島さん、向さんとアニメ『オッドタクシー』について話していました。
タイトルとURLをコピーしました