麒麟川島 西川きよし師匠のオールスター感謝祭・謎行動を語る

麒麟川島 西川きよし師匠のオールスター感謝祭・謎行動を語る 川島明のねごと

麒麟川島さんが2023年10月29日放送のTBSラジオ『川島明のねごと』の中で西川きよし師匠の隣の席で臨んだオールスター感謝祭を振り返り。間近で見たきよし師匠の謎行動の数々を紹介していました。

(川島明)でもマジでね、ほんまにびっくりした。僕らでやっと芸歴25年とか言って。「頑張ってきたな」って思ったけど。オールスター感謝祭でさ、俺、隣がきよし師匠やったのよ。

(岩橋良昌)きよし師匠。

(川島明)芸歴60年って言ってたで?

(一同)フハハハハハハハハッ!

(川島明)もう、やりすぎじゃない?

(向清太朗)元気やなー!

(川島明)今、77で。60年やってるって、17からやってるんやから。

(向清太朗)芸歴のみで還暦してる!

(川島明)それで「師匠、今日はこれだけのために来たんですか?」って言うたら「祇園2ステやってから飛び出して来ました」って。そんな人、います?

(向清太朗)元気やなー(笑)。

(岩橋良昌)めちゃくちゃ元気っすね!

(兼光タカシ)(西川忠志のものまねで)「ほんまにもう、父は60年、若手の感じでやらせてもろうとります……」。

(川島明)あっ、西川忠志さんや。忠志さんに来ていただきました。

(兼光タカシ)(西川忠志のものまねで)「はい、本当にもう、ありがとうございます……」。

(川島明)これ、めっちゃ似てるねんけどな(笑)。楽屋の忠志さん(笑)。

(兼光タカシ)(西川忠志のものまねで)「おはよう、ございます……」。

(一同)フハハハハハハハハッ!

(川島明)祇園花月でこれやねん。こっちも背筋が伸びるねん。このいい声は。

(岩橋良昌)品がいいですからね。

(兼光タカシ)(西川忠志のものまねで)「ありがとう、ございます……」。

(川島明)めちゃくちゃやったで。ほんまに……いや、久々やったの。俺、きよし師匠とお会いするの。なかなかね、楽屋では「がんばってますか?」とか。でもあんまりお仕事、生放送を一緒にやるいことがないから。きよし師匠自体、4年ぶりのオールスター感謝祭で。ずっと中継。ほんで、隣の席やからオンエアーに乗ってへんところでもずっと、もちろんしゃべってはりますし。並び替えクイズがあったんですよ。「大谷翔平の背番号、正しい順に並べなさい」って。で、日本ハム、エンゼルス、WBCとか。それでA、B、Cって三つ、並び替えなあきませんやん? だから「B、C、A」とか。順番に並び替えなあかんやん? きよし師匠、「A」のボタンだけ押して。「えいっ!」って言ってたわ。

(一同)フハハハハハハハハッ!

(川島明)当たるわけないやん?

(向清太朗)そりゃそうでしょう(笑)。全部、並び替えなきゃいけないのに(笑)。

並び替えクイズで「A」だけを押す

(川島明)全部の並び替え問題を「えいっ!」って。全部「A」を押して(笑)。でも何回か、「当たり」って出ていたよ?

(一同)フハハハハハハハハッ!

(向清太朗)気合が勝った(笑)。

(川島明)気合が勝って。機械が押されてね。何本か、光ってたよ。ほんで「やったー!」言うてたよ?

(向清太朗)いや、さすが師匠。

(川島明)面白いですよ。やっぱりあんまりね、生放送はやってはれへんから。あと、あれも……「歌詞の中に何の文字が隠れているでしょう?」みたいな問題があんねん。オールスター感謝祭名物の。たとえばSnowManの『ブラザービート』っていう曲が流れたら、「歌詞の中にどこかでカニが出てきます。さあ、どこでしょう?」みたいな、そんな感じのクイズで。それで結局、どこかで「クラブ」っていうのが……「僕らブラザー」の「くらぶ」の部分が実はカニを表していて、みたいな。だから俺ら、めっちゃ集中して歌を聞いとかなあかんのよ。正解するには。でもずっと横で「何をしてるんですか?」って……。

(一同)フハハハハハハハハッ!

(向清太朗)「何をしているんですか」?(笑)。

(川島明)「これは、何をしていますか?」とかずっと……いや、もうマジで頭がおかしなりそうやった。ずっと集中しているのに「川島くんは、何をしてるんですか?」って。「師匠、ちょっと黙ってください。ほんまに……」って。もう結構、優勝決定戦の時に(笑)。あれ、きよし師匠の横っていうだけで5ポイント、ほしいよ。もう全部真摯に答えたよ。「師匠、どこかになんか、隠れています」とか。何回俺が言っても「川島くーん。何を聞いてるんですか?」って。

(向清太朗)いや、さすがですよ。

(岩橋良昌)いいっすねー(笑)。

(川島明)一番ひどかったんが、赤坂5丁目ミニマラソン。誰が優勝するか、賭けるやつ。それで「森脇くんは、いるんですか?」って言われて。

(岩橋良昌)それは師匠から聞かれて?

(川島明)師匠から俺に「森脇くんは出てますか? スタジオにいません」って言われて。「いや、ですから現地に、外にいますよ」「ほんまか?」って。で、森脇さんが映った時にもうでっかい声で「森脇ーっ!」って。もうめっちゃでかい声で応援してて。「森脇、頑張れ! 中年の星や! 森脇くん、頑張って! 優勝、死ぬ気で行け!」みたいなことを言っていて。「さすが、熱いな」と思ってたんですけど、パッと横を見たら思いっきりハリー杉山に投票してた。

(一同)フハハハハハハハハッ!

(向清太朗)ええーっ?

(川島明)信じられへんかった。俺、そこは。

(向清太朗)どういうこと?

(川島明)そこは違うらしい。「応援してます」って言っていて。ただ、ガチに勝ちに行ったらハリーやと。

(向清太朗)勝負師としてはそっちだったと。

(川島明)すごい応援は応援してるけど、勝つのはハリーということらしい。外れてましたけど。

森脇健児を応援しながらハリー杉山にベット

(向清太朗)フハハハハハハハハッ! ハリーじゃなかった(笑)。

(川島明)やっぱりええわ。関西の師匠と会うと。

(向清太朗)お元気ですから。

(川島明)元気やわ。「もっと人がいたよ。100人ぐらい、スタジオにいたんやけどな」って。

(向清太朗)ああ、昔ね。

(川島明)のりお師匠とか、坂田師匠とかもみんながギュウギュウでいてね。紳助さんがMC の時にね。

(岩橋良昌)関西の師匠が立ち上がってしゃべってるのが名物というかね。

(川島明)そうそう。関西の芸人からしたらね、「師匠、行け!」とかね。で、スタジオに入っての第一声がね、「東京03の時は大変でした」って(笑)。

(向清太朗)第一声が?(笑)。

スタジオ入りの第一声が「東京03の時は大変でした」

(川島明)「それは第一声ではないですよ」っていう(笑)。パッとフラッシュバックしたんでしょうね。

(向清太朗)いろいろありますね。いいですねー。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました