麒麟・川島さんが2020年12月16日放送のニッポン放送『佐久間宣行のオールナイトニッポン0』に出演。佐久間宣行さんと飲み会をした際の失態を謝罪していました。
【佐久間宣行のオールナイトニッポン】お聴きいただきありがとうございました!
麒麟・川島さんが来てくれました!
《radikoタイムフリー》https://t.co/dYbopIUUlD
来年のイベント配信視聴チケット購入はコチラから!https://t.co/7gLAJpkp9Q#佐久間宣行ANN0 pic.twitter.com/K7pG4lxun2
— 佐久間宣行のオールナイトニッポン0【公式】 (@SakumaANN0) December 16, 2020
(川島明)いや、だからでもちょっと1個、誤解を解きたいというか。それぐらいのタイミングで佐久間さんの方から「1回、飲みに行きませんか?」って言ってくれて。
(佐久間宣行)ああ、そうですよね。
(川島明)それで俺、スタッフさんに誘っていただいたのはほぼ初めてなので。打ち上げ以外で。
(佐久間宣行)でもね、実は僕もね、誘ったのは本当に初めてだと思います。誘った人はいません。僕は。
(川島明)ですよね? すごいなんかもじもじしながら誘ってくれて。「なんか今度、行きます?」みたいな。すごく嘘じゃない感じがしたので。「えっ、いいですか?」みたいな感じで。ぜひ飲みたかった相手だったんで。
(佐久間宣行)行った、行った。五反田で飲みましたね。
(川島明)それでなんか、2人きりだとあれなんですね。「なんか芸人とか呼んでくださいよ」みたいな感じだったんで。僕は同期のアジアンの馬場園ちゃんを呼んで。
(佐久間宣行)川島さんと馬場園さんと僕の3人で飲んだんですよね(笑)。
(川島明)そうなんですよ。それでちょっとね、その時に僕はちょっとやらかしてしまったんですよね。まあ簡単に言うと、ベロベロに……ありえないぐらいベロベロなって。俺、全く覚えてないんですよ。
(佐久間宣行)フフフ、本当にね、お互いに人見知りだから。で、俺もたぶん川島さんとなんかなんか仕事してすげえ面白くて。あとはたぶん上品芸人で結構いろいろやってもらったから。川島さんの企画をまた作りたいなというところから……まあ、ほとんど誘うことはないけども、なんかもじもじして誘って。五反田のなんか秋田料理の店かわかんないけども。
(川島明)そうですね。きりたんぽの店に行きました。
(佐久間宣行)それで、間に馬場園さんが入ってくれて。馬場園さんも僕は初対面。で、もじもじしながらまあ、お笑いの話でもできるのかなと思ったらこの人、レモンサワーをマジで20杯ぐらい飲んでいて(笑)。で、もう全然覚えてないのよ(笑)。後半30分、俺に何の話してたか覚えてます?
(川島明)えっ? ホンマに覚えてないです。
(佐久間宣行)ソラシド本坊の話をしていたんですよ? ずっと! 同期でしょう?
(川島明)フハハハハハハハハッ! 同期です。
ずっとソラシド本坊の話をし続ける
(佐久間宣行)後半、ずっと俺、ソラシドの話を聞かされて(笑)。
(川島明)早く切り上げてください(笑)。
(佐久間宣行)で、馬場園に抱えられてタクシーに乗せられて(笑)。
(川島明)で、それ以来佐久間さんは1回も俺のことを誘ってくれない。「なんちゅう酒の飲み方すんねん! そんなデタラメな酒の飲み方をするやつは二度と誘わん!」って。なんかもうショックだったんですよね。「芸人ってこんなデタラメな飲み方を……」って。
(佐久間宣行)たしかに。まあ元々芸人さんとはおぎやはぎ、劇団ひとりと打ち上げの時以外は飲まなかったですけど。初めて個人的に誘ったのが川島さんで。最初の飲み会で最初の40分か1時間ぐらいは楽しくて。で、楽しかったの。楽しかったんだけど、レモンサワーを……なんつったらいんだろう? 野球部のスポドリぐらいの感じで飲んでいて(笑)。
(川島明)飲んでました。最後はもう浴びてました。つむじで飲んでいましたよ(笑)。吸収していただけ。口はもういらなかったです。それぐらい飲んでいました。
(佐久間宣行)でも本当、1時間ぐらい経ったら馬場園のことを褒めはじめて。まあいいんですけど……。
(川島明)まあ、馬場ちゃんも悩んでたので。
(佐久間宣行)「馬場ちゃんはね、本当にいい女なんですよ。佐久間さん、馬場ちゃんは本当にいい女なんです!」「いや、わかりました」「馬場ちゃんっていいやつだよなー!」っていうのをずっと言っていて(笑)。
(川島明)志村さんみたいに。「馬場園はいいよなー」って(笑)。
(佐久間宣行)「馬場ちゃん、いいよなー」って言って「わかりました、わかりました」「ソラシド本坊も……」って。フハハハハハハハハッ!
(川島明)「いいよなおじさん」っていう(笑)。「ソラシド本坊はいいよな……」って。
(佐久間宣行)「あいつ、面白いんですよ」って(笑)。
(川島明)本当に……これを言い訳させていただきたかったのがその日が木曜日だったんですよ。お互いの都合の合う日が木曜日で。「いいですか?」「いいですよ」みたいになって。で、その当時の僕のスケジュールが木曜日は朝の8時から昼の12時までNHKさんのラジオで生放送を4時間やって。で、その後にタクシーの中で着替えながらフジテレビさんの『グッディ!』に行って。
(佐久間宣行)NHKでラジオをやって、フジテレビでワイドショー。
(川島明)ワイドショーやって。で、その後に『アメトーーク!』をやって。もう脳の情緒が不安定で。「今、何をしゃべっているんだろう? 今、ここはボケていいのか?」とか。「ああ、ここはウケなあかんのか」とかの情緒が不安定な上で、ほぼ寝ていないような状態で。でも「佐久間さんとやっと酒を飲める!」っていう喜びで、レモンサワー行水を(笑)。俺、普段あんな酔うこと一切ないんですよ(笑)。
レモンサワー行水
(佐久間宣行)レモンサワーで水垢離(笑)。
(川島明)本当に。だからあんなに酔うことはないんですよ。もう1回、チャンスがほしい(笑)。
(佐久間宣行)お互いに今度は楽しい飲み会を……あれも楽しかったけど、びっくりした(笑)。
(川島明)あんな俺じゃないんですよ。本当にびっくりした。それをこの場を借りてお詫びしたかったんですよ。
(佐久間宣行)そうだそうだ。本当にその1回だけですよ。若林くんと1年に1回ぐらい飲むけど、それは小説家が飲む時に若林くんを紹介するみたいなのがきっかけだから。僕から誘ったわけじゃないんで。誘った唯一の人ですよ。
(川島明)それ以来、芸人を誘ってないということは俺がいかに単発で終わらせたかっていう(笑)。本当に申し訳なかったです。あれは。
(佐久間宣行)いやー、面白かったですよ、あれは。
(川島明)それでもまあ、お仕事は一緒にさせていただいてますから。それは嬉しい。
<書き起こしおわり>